ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
191115 ランダム
子育て主婦正社員に (そのほか)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
有明の月
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧
しぃの日記

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

2007.02.06 楽天プロフィール Add to Google XML

子育て主婦正社員に 仕事しごとシゴト(163512)」
[ ひとりごと ]    

という記事が今日の日経の夕刊の1面トップ記事でした。
企業が、保育料援助や社内託児所の整備をすすめ、子育てしながら働ける環境を整え、20代から30代の即戦力を期待できる主婦層を正社員として採用する動きを強めているという内容です。

先日、Pink monkeyさん(看護師さん)の仕事復帰のブログにも、職場環境が変わったと書いてありましたが、以前から看護士さんのような精神的にも体力的にもたいへんな職場で働きやすい環境が整っていない上に人間関係もよくなかったら、そりゃあ長く働き続けることは難しいのではないかと思っていました。

職場環境や人間関係って、なかなか変えることは難しいと思います。
でも、優秀な人材を確保するためには、変えていかなくてはいけないし、変わっていかなければいけないと思います。

こういうのって、トップの方の決断も重要だったりするのかな。
上が変わらないと、下も変わらないというか…

納得感のある職場で働けたらいいですね。

納得感とはちょっと違いますが、やはり『人』って大きいですよね。
信頼されているとか、期待されているとか感じると、不幸にして待遇に反映しなかったとしても、気持ちよく仕事ができると思います。


最終更新日  2007.02.06 21:08:41
コメント(2) | コメントを書く

[ひとりごと]カテゴリの最新記事




■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
・メッセージ本文は全角で800文字までです。
・書き込みに際しては楽天ブログ規約の禁止事項や免責事項をご確認ください
・ページの設定によっては、プルダウンで「顔選択」を行っても、アイコンが表示されません。ご了承ください。


こんばんは   pink monkeyさん


Re:こんばんは(02/06)   しぃ2006さん

pink monkeyさん
>こちらこそ、訪問&書き込みありがとうございます。保育所の改革についても興味があり、新聞やテレビの特集があると真剣に見てしまいます。
pink monkeyさんのおっしゃる通り、私もちょっと熱が出たくらいで呼び出されていては核家族の場合仕事にならないと思うのです。
私の親戚で、子供を保育園に連れて行くとまず検温し、37度以上あったらそのまま連れて帰らなければならなくて、週5日のうち2日しか預かってもらえなかったとか。子供は元気なのに。
それでも仕事には行かなきゃいけないから、おばあちゃんが特急電車に乗り迎えに行くのです。
東京のどこかの区では、看護師の資格を持っているけど病院などで働いていない(元ナース)人達がナットワークを作り、病気の子供を親に代わって迎えに行き預かってくれるような取り組みが始まったそうですが、自分の家の近くに利用できるサービスがあるとは限りませんので、保育園に看護師の資格を持った人を常駐させてある程度、そのまま保育園
で預かってくれるとか、そういう方法はできないのかなぁ~と思ったりします。
保育士さんも、低賃金で重労働というのを改善する必要があるかもしれませんね。
少子化の問題を解決するには、そういう改革も必要なのではないでしょうか?
私は子供がいないのですが、そういうことが気になります。
長くなって済みませんでした。(2007.02.08 21:59:34)

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る


PR

カレンダー

2012年2月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
<一覧へ今月次の月>

キーワードサーチ

お気に入りブログ

あるプロジェクトNew!マックス爺さん

2012年1月3級実技…FPお助け隊さん

冷凍パンT♪さん

ほしい・・・きぃちょす。さん

船旅旅する絵描きマツモトヨーコさん

ティータイムの独り言 さな×さな さん

カテゴリ

バックナンバー

モバイル

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

おすすめアイテム

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2012 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.