925610 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ノリの地元探索日記(時々デジカメ侍ノリの進!)

ノリの地元探索日記(時々デジカメ侍ノリの進!)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年11月07日
XML
カテゴリ:大阪府

        ★大阪府は河内長野市、「女人高野」・「南朝ゆかりの寺院」として知られる

      「天野山金剛寺」にやって来ました!

 

   C:\fakepath\金剛寺148.JPG

   ★河内長野市の外環状170号線を和泉方面に走ると途中で案内標識があったのでそ

    れに従い天野町方面に車を走らせました。そして金剛寺は緑豊かな山中にありま

    した。駐車場から山門に向かうまでに本坊があります!

   C:\fakepath\金剛寺149.JPG

   ★真言宗御室派大本山とあります!金剛寺本坊の前に受付があり拝観料を納めると

    本坊の客殿や奥殿だけでなく庭園も拝見出来ます。

       C:\fakepath\金剛寺151.JPG

   ☆庭園は室町時代に造られ、桃山期には蜂須賀家政公が手直し、さらに江戸時代に

    庭師雪舟流家元・谷千柳が改装したという美しい庭園です。ゆっくりと拝見させ

    ていただきました。季節によってその見栄えも違いを見せるんでしょうな!

   C:\fakepath\金剛寺150.JPG                         

   C:\fakepath\金剛寺153.JPG

   C:\fakepath\金剛寺154.JPG

     C:\fakepath\金剛寺160.JPG 

     C:\fakepath\金剛寺161.JPG

   C:\fakepath\金剛寺158.JPG

   C:\fakepath\金剛寺159.JPG

   C:\fakepath\金剛寺162.JPG

   C:\fakepath\金剛寺163.JPG

   C:\fakepath\金剛寺165.JPG

   C:\fakepath\金剛寺155.JPG

   ★「持仏堂」です!庭園を拝観すれば持仏堂の奥にある宝物館にも行く事が出来ます!

   C:\fakepath\金剛寺175.JPG

         ★庭園を拝見して本坊を出て、今度は楼門まで歩いて来ました!

   C:\fakepath\金剛寺174.JPG

   ★金剛寺の「楼門」です!重要文化財です。左右には仁王様もおられます。

   C:\fakepath\金剛寺182.JPG

   ★本堂に当たる「金堂」は平成大修理中で見れませんでした。残念!平安時代の治承

    2年(1178年)の創建とされます。

   C:\fakepath\金剛寺181.JPG

   ★「塔婆」(多宝塔)も修理中だったのだ!こちらも平安時代の創建だそうです!

   C:\fakepath\金剛寺183.JPG

   ★修理期間中は、この「五佛堂」が仮の本堂になってるみたいです!金剛寺は天平

    年間(729年~748年)聖武天皇の勅願により行基が開創と伝えられ、後に弘法大師

    が修行した霊蹟とされます!女人禁制の高野山に対し、こちらは女性の参拝も許

    されていたので「女人高野」とも呼ばれます。

   C:\fakepath\金剛寺184.JPG

       ★五佛堂の隣に「薬師堂」がありました!

   C:\fakepath\金剛寺177.JPG

   ★「食堂(じきどう)」です!南北朝期の1354年~1359年の6年間、南朝の政庁として

    後村上天皇が政務を執ったとされる建物です。

   C:\fakepath\金剛寺188.JPG

   ★五佛堂の西側にある「御影堂(みえどう)」です!真如親王筆の弘法大師の御影

    を奉安(尊い物を安置する)しているそうです。

   C:\fakepath\金剛寺179.JPG

   ★「鐘楼」です!南北朝期の創建だそうです。

   C:\fakepath\金剛寺御朱印195.JPG   C:\fakepath\金剛寺御朱印199.JPG  C:\fakepath\金剛寺御朱印196.JPG

    ★金剛寺の御朱印     ★河内飛鳥古寺霊場      ★河泉地蔵霊場

      「大悲殿」        「宝楼閣」        「子安地蔵尊」

            ◆今回は三種類の御朱印をいただきました! 

   

         ◆そして今回の奈良葛城・南河内の巡礼を終了しました! 

 

                ◆それではまた次回に!

 

                 
                 特別純米酒 天野酒            

                      

   

   






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年11月18日 23時15分45秒
コメント(0) | コメントを書く
[大阪府] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

ノリの進@ Re[1]:かつらぎ町まで走って来ました!(03/06) 神社好きさんへ コメントありがとうございま…
神社好き@ Re:かつらぎ町まで走って来ました!(03/06) いつも拝見させていただいています。 私も…
ノリの進@ Re[1]:海南市下津町の三郷八幡神社!(01/01) 地元民さんへ コメントありがとうございます(…
地元民@ Re:海南市下津町の三郷八幡神社!(01/01) 地元民です♪ 残念ながら 車であがる道は…

カテゴリ

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

坂田明神宮 龍水(TATSUMI)さん

有田ブログ 有田市産業振興課さん

ニューストピックス

サイド自由欄

設定されていません。

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.