929109 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ノリの地元探索日記(時々デジカメ侍ノリの進!)

ノリの地元探索日記(時々デジカメ侍ノリの進!)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年05月05日
XML
カテゴリ:和歌山県

◆田辺市の「報恩寺」に行ってきました!

   C:\fakepath\田辺市 057.JPG

★田辺市の下三栖という所、臨済宗のお寺です!通称「善光寺」。近西国18番。

   C:\fakepath\田辺市 056.JPG

★境内は広くて、目前の自然の岩山を庭園にした感じになってます!その山の岩窟に

 「岩屋観音堂」というお堂が建立されています。西国33ヵ所の石仏群もありました。

   C:\fakepath\田辺市 058.JPG

★階段を登り、境内へ行きます!

   C:\fakepath\田辺市 065.JPG

★本堂前には大きな「蘇鉄の木」があります!

   C:\fakepath\田辺市 061.JPG

★本堂!創建は平安中期、一条天皇の時代に遡るようです。

   C:\fakepath\田辺市 060.JPG

★「牛馬の守り仏」として信仰されてるそうです!

   C:\fakepath\田辺市 105.JPG

★こちらは紀州の善光寺、南海善光寺とも呼ばれるそうです。

   C:\fakepath\田辺市 062.JPG

★樹齢350年以上の大蘇鉄!境内地図には「日本一の蘇鉄」と書かれてました。

   C:\fakepath\田辺市 068.JPG

★お寺の前庭の正面には岩山が見えます!

   C:\fakepath\田辺市 066.JPG

★そして山のほうに歩いて「岩屋観音堂」にお参りして来ます!私の足で、ここから歩いて

 15分くらいだったと思いますが、足の強い人だともっと短時間で行けると思います。

   C:\fakepath\田辺市 071.JPG

★山に登り始めてすぐに、竜口庵という建て物がありました!

   C:\fakepath\田辺市 073.JPG

★鎮守社

   C:\fakepath\田辺市 074.JPG

★さらに登ると西国三十三ヵ所の石仏がありますが時間の都合上、廻らずに逆方向の

 岩屋観音堂のほうへ歩きます。

   C:\fakepath\田辺市 079.JPG

★本堂前の庭から見えた岩山の上に来ました!

   C:\fakepath\田辺市 080.JPG

★こちらは西側、田辺市街方面を眺めます!

   C:\fakepath\田辺市 083.JPG

★それからさらに歩いて「岩屋観音堂」に到着です!岩窟に建立されたお堂です。

   C:\fakepath\田辺市 084.JPG

★何故、こんな場所に観音堂を建てたのでしょうか?

   C:\fakepath\田辺市 088.JPG

★観音堂に手を合わしに行きます!

   C:\fakepath\田辺市 101.JPG

★お堂の中は暗くて、よく見えませんでしたが観音様が祀られているんでしょう?

   C:\fakepath\田辺市 090.JPG

★その岩窟に小さな石仏が祀られてます!観音堂を護られてるのでしょうか?

   C:\fakepath\田辺市 089.JPG

★何と書かれてるかわかりませんが、「善門堂」か「薬門堂」か?わかりません。

   C:\fakepath\田辺市 093.JPG

★お堂の下に降りてみました!下から見ると、またすごいです。

   C:\fakepath\田辺市 095.JPG

★さらに離れて見てみました!気分的にあまり長くは見ていられない感じです。

   C:\fakepath\田辺市 103.JPG

★岩屋観音堂からの帰路、石仏を見つけました!

   C:\fakepath\田辺市 199.JPG

★頂いた御朱印です!

 

                
     紀州みなべの梅まんじゅう【粒あん】6個入[ぷらむ工房 岩本食品]

   

   






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年05月05日 20時09分55秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

ノリの進@ Re[1]:かつらぎ町まで走って来ました!(03/06) 神社好きさんへ コメントありがとうございま…
神社好き@ Re:かつらぎ町まで走って来ました!(03/06) いつも拝見させていただいています。 私も…
ノリの進@ Re[1]:海南市下津町の三郷八幡神社!(01/01) 地元民さんへ コメントありがとうございます(…
地元民@ Re:海南市下津町の三郷八幡神社!(01/01) 地元民です♪ 残念ながら 車であがる道は…

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

【伊勢神宮125社】加… 龍水(TATSUMI)さん

有田ブログ 有田市産業振興課さん

ニューストピックス

サイド自由欄

設定されていません。

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.