240178 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

RINA’la mode

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

SUBRINA

SUBRINA

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

ニューストピックス

2006年11月19日
XML
カテゴリ:日々、徒然。
今日、仙台に住んでいた頃の友人から、「伊達のはらこ飯セット」が届いた。
中元の季節にはサクランボ「佐藤錦」を送ってくれる友人…歳暮の季節にはいつもこの「はらこ飯セット」を送ってくれる…いつも律義に送って下さるので、申し訳無い程…(^_^;)今年も、懐かしい秋の味覚を家族で味わえるのは、本当にありがたいことだと、いつもこの「はらこ飯セット」が届く度に思う…
まだ調理して食べてはいない…今日届いたばかりだし、今週の祝日までもつようなら、そこまで待って食べようと思う…一応賞味期限は商品到着日より5日以内とあるので、水曜にはイクラを醤油漬けにして下味を染み込ませ、秋鮭をだしつゆで下煮しておこうかなぁ…木曜は忙しいし…イクラは先に頂いておこうかしら…でもこちらのほうとは味が違うしなぁ…
そんな事を考えながら、今年も秋の旬の恵みに感謝しつつ、頂くことにしよう♪(●^o^●)

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

ここで、はらこ飯の作り方(レシピ)を…
いつもこの時期は日記に書いている気がするし(^_^;)たしかこのブログのフリーページスペース辺りに、いろんな料理のレシピを載せたページがどっかにあるはずなんですがわからなくなってしまっているので、また今回も懲りもせず(笑)レシピを掲載したいと思います…。

☆作り方☆(材料4人分)
米4カップ・生秋鮭3~4切れ・イクラ50g・醤油のだしつゆ350ml・三つ葉、刻み海苔適宜
(1)生秋鮭3~4切れをそぎ切りで一口大の大きさに切る
(2)醤油・酒・みりん・昆布だしで作っただしつゆ350mlで軽く煮て、汁と鮭の身に分けておく
※この煮汁を使って、ザルに入れたイクラを煮汁の中へザブンと入れて、すぐにさっと引き上げ(いわゆる「湯通し」みたいなもの)、そのイクラをすぐに醤油に漬けて長時間漬け込む…という作業をするのが、本来のやり方のようです。私はその湯通し加減があまりわからないので、上に載せるイクラは、市販のイクラの醤油漬けを使うようにしています。それでも十分美味しいです。
(3)米を研いで先程の煮汁を150ml取り分け、それを加え、水加減をして炊飯器で炊き上げる
(4)炊き上げったご飯に煮ておいた鮭を混ぜ込み、醤油漬けしたイクラを載せ、三つ葉や刻み海苔をかけ添える

今ちょうど、秋鮭やイクラが多少は安い盛りですので、よろしかったら是非お試し下さいませ♪(o^-')b
…まっ要は「鮭の親子丼」みたいなものです(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月19日 22時50分43秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.