映画春の雪の原作、三島由紀夫の豊饒の海・第一巻 春の雪を読みました。
読み出したら、三島由紀夫ワールドにすっかり入ってしまい一気に読んでしまいました。
今は、第二巻読んでます。
清様と聡子さんが、二人で話してた中で、
「私たちの歩いている道は、道ではなくて桟橋ですから、どこかでそれが終わって、海がはじまるのは仕方がございませんわ」
このセリフがすっごく印象的だったよ。
文体がすごく難しくて、理解するのに時間がかかったりもしたけど、すごく表現が綺麗で、改めて三島由紀夫ってすごいなぁなんて思ったりしました。
金閣寺しか、読んだことなかったからね。
映画見る人もいるだろうから、内容は書かないことにしまーーす。
公開が楽しみ♪
知ってる人は、多いと思いますがうちの家の1階には、コンビにが入ってます。
土日を除いて、会社に行くとき私は家を7時30分ぐらいにでるのですが、玄関をでて行くといるのです、やきそば男が。
たまに、時間がずれるといなけどね。雨の日もいないです。
やきそば男とは、、、、
・バイクに乗って毎朝登場
・コンビニで、いつもおにぎり1個とやきそばをいつも買う
・やきそばは、いつも○FOやきそば
・バイクの前に立ち、やきそばをたべている
・芸能人にたとえると、お笑いの名前がわからないけど・・・ちょっと太めで顔も丸い人ってこんなんじゃわからんね。
・全身黒で、かっこつけて立ってます、彼。
こんな、人です。
ちなみに今日は土曜だけど会社に行くために外に出たらやっぱりいました、やきそば男。
毎日おんなじ時間に、やきそばを食べてる人に会うのは変な感じです。
いしくにさんから、回ってきたので私も書いてみることに。
でも、中々書きにくい・・・・。
音楽に関する質問に答えて別の五人にバトンタッチしていくMusic Baton>の漫画版。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Musical%20Baton詳しくは、こちらをみてね。
1)持ってる漫画の冊数
えっと、どれぐらいなんだろう?数えたことないけど・・・恐らく100冊はありますね。その他の本も同じぐらいあるかな?よくわからないけど・・・。
2) 今日、もしくは一番最近読んだ漫画
えっと、篠原千絵さんの「天(そら)は赤い河のほとり」です。私の好きな歴史漫画かな?
物語は、紀元前14世紀の世界に流された中学3年の少女・夕梨(ユーリ)が古代オリエントの強国ヒッタイトの皇妃(タワナアンナ)となるまでを描いた物語。
物語はユーリがヒッタイトに召喚されたるところから始まる。ユーリを呼んだのは国内で絶大な権力を持つ皇妃・ナキアだった。ナキアは第六皇子である息子・ジュダに皇位を継がせたいという野望を抱いており、邪魔な兄皇子たちを呪い殺すための生贄としてユーリを呼び寄せたのだった。わけがわからずナキアのもとから逃げ出したユーリを助けたのが、ナキアが最も邪魔に思っている第三皇子・カイルだった。カイル皇子はユーリを皇妃から守るために自分の側室ということにして共に暮しはじめる。有力な皇位継承候補であるカイルにつきしたがって行動するうちに大きな手柄をあげるユーリは戦いの女神・イシュタルとして広く認知されるようになっていく。後にカイルはヒッタイト皇帝ムルシリ2世として即位するが、皇帝から独立した権限を持つ皇太后・ナキアには手が出せず、ユーリが狙われるのをとめる事ができなかった。一緒に暮らしていくうちにカイルとユーリは惹かれあっていく。しかし、ユーリの日本に帰りたいという願いを叶えるため、想いを遂げられずにいた。結局、皇妃の策略によって日本に帰る最後の望みを絶たれたユーリはヒッタイトで生きていくことを決意し、二人は結ばれる。その後もエジプトでユーリを妻にと狙っている将軍・ラムセスに捕らわれたり、ナキアとの対決などの試練が次々とユーリを襲うが、最後には晴れて皇妃ユーリ・イシュタルとして即位する。 最終巻の28巻ではカイル・ユーリの死後のヒッタイトについてが描かれており、外伝的な話になっている。カデシュの戦いの約20年後であるこの話で活躍するのは、カイルとユーリの孫のユーリ・ナプテラとラムセスの曾孫にあたるマリパスであり、『天は赤い河のほとり』はこの二人が故郷を捨て東に旅立つところで終わっている。
みたいな、感じですよ。
3) 最後に買った漫画
最後に買ったのは・・・恋愛カタログですね。笹錦さん遂に結婚か!?って感じ。
4) よく読む、または特別な思い入れのある三冊
・天使なんかじゃない・矢沢あい
晃がいい!!小学校の時読んだときは、あんまり面白いと思わなかったけど大学生になってから読んだらすごく共感できる内容でした。どっかに、晃みたいな人いないですかね?
・小学館 伝記シリーズ
小学校の時に、毎週図書館に通って借り続けました。私が、歴史付きになったきっかけの漫画です。
・タッチ あだち充
青春マンガの王道ですね。もう、大好きでアニメもマンガも何回見たかわからないです。これがきっかけで甲子園大好きになったかもしれない!?
5) 次に回す五人
誰にしましょうかね?では、品女つながりで
・もっぴ
続いて、サークルつながりで
・はやしー
・おっつーさん
バイトつながりで
・NaO
・愛ちゃんでいきましょー。
みんな、よろしくね。
今日は、成人の日。
いつからでしたっけ?ハッピーマンデーで、成人の日が1月15日から変わったのは・・・。
ハッピーマンデーって、働いている方にはうれしい休みのような感じがしますが学生にはあんまり関係ない休みな感じです。特に大学生になると。むしろ、月曜ばっかり休みで月曜の授業がつぶれすぎて困る感じです。私的には、○○の日がたまたま日曜日の前後にきて連休になるほうが好きですね♪いっつも三連休って言うのも・・・なんか休みのありがたみがない感じです。
気づけば、成人してから早4年・・・。早いです。時が過ぎるのは本当に早い。
そんな私も四月からは社会人。
きっと、ハッピーマンデーがうれしいと感じるようになるんでしょうね。
久々に、googleで色々ググッテみました。
なんか、たまぁーにやってみたくなるんですよね。
今回は、卒業した小学校の名前をググッテみました。
結構、ヒットするもんですね。
そのなかから、同じ卒業生の方のサイトを見つけました。
HPなんて何千、何万もあるのにそんな中から同じ小学校卒業の方のサイトを見つけられたなんてなんかうれしくって、その方の掲示板に思わずカキコしちゃいました。
また、暇見つけてググッテみたいと思います。
ちなみに、ありかの本名をググッテみるとうちの研究室のHPがみれたりしますw
お正月と言えば、年賀状!!
ま、年賀状も書くのが結構めんどくさい。最近では、簡単に送れるe-mailで新年の挨拶を済ませる人が増えてきましたよね。
携帯からも送れるから結構、便利。
めんどくさがり屋の私も、年賀状を書くのがめんどくさくて、メールで済ませてしまう人たちの一人なんですが、今年は、20枚ほど書きました。
まわりからは、「えーーーめずらしいこともあるもんだね」って言われてしまいましたよ。
っていってもそれ以外の人には、携帯からメールで済ませてしまいましたけどね。(笑)
メールは、おそらくアドレス帳に載ってる人全員に送ったはず・・・。忘れてしまった人、ごめんなさい。
全然、会わない人でも年に一回新年メールなり年賀状なりで連絡を取れることっていいなって思いました。
新年明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
ついに年が明けてしまいました。
あと、三ヶ月で学生生活も終わりかと思うとかなりブルーです。
今年は、めずらしく元旦から初詣に行って来ました。
従兄弟と弟とで総勢5名で出かけました。
場所は、縁結びの神様@東京大神宮です!!
なぜそこに行ったかと言えば、従姉が「結婚したい」って言ったのがことの始まりです。
意気揚々と出かけたのですが・・・・東京大神宮には、人人人!!!何時間待ち?ってぐらい人がいました。
初詣に、お伊勢さん参りするのは縁起がいいらしくて、縁結び以外の祈願の方もたくさんいました。
お参りして、おみくじ引いてお祈りを紙に書いて、納めてきました。願い叶うといいんですけどね。
で、なんと東京大神宮では、「赤福、お茶、おしるこ」を無料でくばっていました。すごいですよね?縁起がいいってことで、苦手な赤福もがんばって食べました。
でも、寒かった・・・・。そんな元旦でした。
ニュースの中に、「年金ためたお金で1000万円寄付」と言う記事を見つけました。
今までコツコツ貯めてきた年金を今回の新潟中越地震のために寄付したそうです。1000万円ってそう簡単に貯まるような金額じゃないですよね??それを寄付したその人はすごいですよね。私も、募金箱を見つけると募金はしてますが小銭を入れるぐらいで・・・・。中々、そんな思い切ったことはできないと思います。こんな話を聞くと世の中まだ捨てたもんじゃないのかな?(笑なんて思っちゃいました。
タブセくん、ベンチから降ろされてしまったようですね・・・。
でも、彼はすごいですよね。日本人で初NBA選手ですものね。
私と、タブセくんは同い年なんですが(これぐらいしか共通点はないですが。)あの西武の松坂くんも同い年です。
高校2、3年のころは夏は、松坂くん冬は、タブセくんの応援をテレビを通してしていたものです。懐かしい話ですわ・・・。
てなわけで同い年、タブセくんがんばってほしいものです。もちろん松坂くんもね。
偶然ってあるもんですね・・・。
先日、テーブルを購入しました。アルミ製の物なんですが。そんな話を友達としていたら、自分もこないだそれと似た物を購入したという話になり色々話し合った結果同じものを購入したことが判明!!!ま、別にそんなに驚くことでもないと思う人もいるかもしれませんがその人とは、よく買うものがかぶるのです。
パソコン、電気スタンド、CDコンポ、時計etc。。。かぶるかぶる。しかも、今あげたものはすべて知り合う以前に購入したものばかり・・・。その人も私も同じ建築学科出身です。ま、基本的に趣味が似ているからかぶったにかもしれませんが、かぶりすぎてビックリです。今回のテーブルについては、「また、かぶった」って感じでした。しかも、その人とは気も合う上に考えてることも一緒。そんな人っているんですね。そんな人と知り合えたことがすごく幸せなことだなと思った今日でした。