1570911 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マサ子通信 PartⅡ

マサ子通信 PartⅡ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

有川マサ子

有川マサ子

カレンダー

バックナンバー

コメント新着

あきこ@ Re:インフルエンザ・水戸の娘と孫たち(12/26) 風邪は最近年中流行ってますし、お寿司。
福井紀久子@ Re:ごみゼロフォーラム」の学習会(09/03) ご参加ありがとうございました。マサ子通…
落雷殺人事件の被害者岩永牧子の母親岩永和子@ Re:高知・土佐高校サッカー落雷訴訟、全面勝訴判決(09/17) はじめまして、 私は、2012年8月18日a-…
花を訪ねる山旅@ Re:第1回60年史編集会議(01/13) あけまして おめでとうございます! コメ…
ハルとユキ@ Re:「あわ9条の会」街頭演説・吉野の会議・kousei君の誕生日(11/04) 昨日の九条の会に参加できなくてすみませ…

日記/記事の投稿

2006.09.18
XML
カテゴリ:山のこと

 朝起きるとからりと晴れ渡っているではありませんか。13号台風は少し西にそれて徳島はたいしたことがなく、農家の人の喜びの声が聞こえてきました。台風が来るとのことで東明石山を中止したことが悔やまれます。


 ゆっくりと朝食をとった後高松市のYOUMEタウンへ出かけました。2ヶ月ぶりのYOUMEタウンでしたが、アウトドアーのコーナーが9月にオープンしたそうで「BASECAMP」などの専門点が2階の一角に集まっていました。最近は団塊の世代のアウトドア-派が増えたためだそうです。いつも行っているBASECAMPで、低山ようの靴と秋・冬用のパンツを求めました。


 今年の4月から山登りを始めた私は、高山ようの登山靴を一つしか持っていません。低い山にはそれようの靴を買ったほうがよいとの夫の助言があって今日求めました。ゴアテックスの物がいいそうですが、それにしても値段が高いのが頭痛の種です。


 新婦人学校で講演する笠井さん


 昨日の午前中は新婦人学校が開かれ初めて参加しました。3回に分けて開かれるそうで、今回は一回目でテーマは「女性運動の歴史ー男女平等・女性の地位向上めざす運動と新婦人の役割」でした。


 女性史として女性運動の歴史は今までにも何回か学習したことがありますが、新婦人運動の出発点として女性運動の歴史を学んでいることに感心させられました。当然といえばそれまでですが、改めて「新婦人」という組織の確かさを痛感させられたような思いでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.09.18 21:27:36
コメント(0) | コメントを書く
[山のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.