2498479 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ありんこbatanQのバクダン生活

ありんこbatanQのバクダン生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 8, 2012
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


      9月8日は 菊の被綿 きせわた

      夜 菊の花を真綿で覆う日 。.:+・゚・*:.

      明朝 その綿で 体や顔を 拭うのです。

           .... って .... 菊は まだ あんまり咲いていないみたい  (▼ヘ▼;)

      明日-9月9日 が 重陽の節句 ゆえの 風習

      菊の花のしずくには

      長寿が叶う霊薬が含まれている との 言い伝え が あります。

      重陽の節句 自体 あまり知られていませんが

      不老長寿祈願の行事 - 菊の花のパワーを戴こう と するものです。 


    夏なごり
           夏なごり posted by (C)ありんこbatan


     菊は

     奈良時代末期 中国から 薬草として 日本に紹介され

     宮廷や 貴族の庭に 盛んに植えられるようになりました。

     特に 鎌倉時代の 後鳥羽上皇 に 愛されたことで  
   
     皇室の紋 (((゚ー゚*)(*゚ー゚))) 日本の国花 ( 法律で定めてはいません.. )

     結婚式等のおめでた事 お葬式等の悲しみ事 どちらにも 用いられるのは

     位の高い花 と されているから こそ なのです。

     花言葉は

     高貴 高潔 真の愛 私を信じて下さい 逆境の中でも元気

     菊の花を浮かべたお酒 を 飲んだり

     枕の下に菊の花びらを入れて 眠れば → →  健康運アップ~☆


    笑顔の手つなぎ
             笑顔の手つなぎ posted by (C)ありんこbatan





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 8, 2012 12:11:25 PM
コメント(16) | コメントを書く


PR

Calendar


© Rakuten Group, Inc.