660735 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょうもよしあしありなし

きょうもよしあしありなし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

朝早めスタート New! k-nanaさん

富士山静岡空港から… りぃー子さん

ちいっの初心に戻っ… りっと♪さん
今日も元気で りうりう*さん
毎日のいろいろ mao真生さん

コメント新着

wakko-chan@ Re[2]:昨日はオンラインで文楽と歌舞伎のトークショー(07/06) あ・りの・みさんへ 私も遅ればせながら…
wakko-chan@ Re:昨日はオンラインで文楽と歌舞伎のトークショー(07/06) わぁ、嬉しい! お久しぶりです~~♪ 全…
あ・りの・み@ Re[1]:久しぶりに文楽で泣いた話(02/01) wakkoさんへ いつもお返事遅くてごめんな…
wakko@ Re:久しぶりに文楽で泣いた話(02/01) お、お、お~~~ お久しぶりです~♪ お…
wakko-chan@ Re:水道が売られる(12/05) こちら、最後のアップからもう一年経とう…

バックナンバー

March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あ・りの・み

あ・りの・み

June 29, 2005
XML
カテゴリ:どくしょ
りうりうさんからバトンが廻ってきた。

「ミュージック・バトン」とか
「ミュージカル・バトン」とかいうらしい、
もともとどっかの国のブログから始まって、
今は日本のブログを経巡っているようだ。
 コミックバトンってのも見た。

5人に紹介していくシステム。

本当に5の階乗で増えていったら、
それこそあっという間に世界中に廻っちゃうから、
軽い気持ちで、自分のブログの常連さん5人にふって、
一本でもバトンが続いていけばいいんだろう。

5人挙げるのは一応保険ということかな。

「不幸の手紙」とかマルチ商法とか
そういうものとは関係ないということで。

小中学生の頃はやった
「不幸の手紙」はもらったことはなかったけど、
「幸福の手紙」はもらったかな。次へは送らなかった。
それと「絵はがきを5人に送って」と
よく知らない人から絵はがきが来た。
ミュージックバトンはこっちの感じに近いかも。

Musical Baton ミュージカル・バトン!(歴史+回答つき)
ここの説明と考察が面白かった。

りうりうさんのMusical Batonはここ


では、私のお答え行きます。
 アマゾンで紹介したいのは、アフィリエイトと
 送料1500円以上無料ってのもありますが、
 やっぱ、カスタマー・レビューが充実してるから。

  ---*---☆---*---☆---*---☆---*---

●Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

 1.34GB

 どうやって調べるんだよぉと困りましたが、
 エクスプローラ立ち上げて
 「MyMusic」にカーソル持っていくと表示してくれました。
 まぁ!私のgigabeatにはあと3.66GBしか入らないよ。

●Song playing right now (今聞いている曲)

 ☆『ナイルの一滴』矢野絢子
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00064195A/kyoumoyoshias-22

 矢野絢子は最近のお気に入り。
 魂に触れてくる声。単調で単純なメロディを
 歌いこなせるのは、歌に力があるからだ。

●The last CD I bought (最後に買ったCD)

 ☆『マイ・ファ二ー・ヴァレンタイン ~アット・ザ・ムーヴィーズ』
 スティング
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007N33MC/kyoumoyoshias-22

 スティングはポリス時代に弟に教えてもらった。
 これは映画音楽。ジャズっぽいものが多い。
 「ニューヨークの恋人」の古風なワルツと
 「ヴァルパライゾ」ってイギリス民謡みたいな曲が特に好き。

●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

五曲なのかアルバム五枚なのかって、はっきりしない選択に。

☆合唱曲『美しく青きドナウ』(ヨハン・シュトラウス)

 小学校で三年生から合唱クラブにいた。
 『青きドナウ』は大好きな思い出の曲。
 
 ・『うたごえひびけば』 西六郷少年少女合唱団
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005EZNO/kyoumoyoshias-22
  在庫切れなのぉ。
  『ドナウ』以外も懐かしい曲ばっかり。欲しいよぉ。

☆『十字軍の音楽』
 デヴィッド・マンロウ/ ロンドン古楽コンソート
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000197JAO/kyoumoyoshias-22

 大学のとき、リュートのレコードを買ったのが
 きっかけで、古楽に魅せられた。
 マンロウの解釈はちゃんと物語があるので、
 この単純で単調な曲の連続もドラマティックに。

☆長唄『勧進帳』

 私は片岡仁左衛門のファンを二十数年やっております。
 彼の知的で情に厚い富樫は定評があるけど、
 日本の男の理想像「弁慶」が誰のよりも素晴らしい。
 でも、彼の弁慶は音源として残ってないのだ。

 イリーガルなものを製作(時効よ)したため、
 『勧進帳』は耳が腐るほど聞きました。

☆『枯葉』コラ・ヴォーケル

 シャンソンは母の影響で聴いていた。
 ヴォーケルは曲の解釈と表現において他の追随を許さない人。

 19世紀末の名女優サラ・ベルナールは
 メニューを読み上げただけで、聴衆を泣かせたと伝説を持つが、
 ヴォケールの歌を聴くと、
 それが決して不可能なことじゃないと感じる。

 何度か彼女のライブを聴けたことは私の財産だ。

 彼女の『枯葉』は、
 「かれはよ~~~~」と凡百の歌い手が
 思い入れたっぷりに歌い上げる部分が
 ビックリするほど淡々として短い。

 これを聞くたび、高校三年間あこがれ続け、
 高三の頃はちょっとこっちを向いてくれたクセに
 ふってくれちゃった男に失恋した時の気分を
 思い出すんである(ウソウソ、某大学のことです)。

 ・『私は私、このまんまなの~プレヴェールのうた』
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002T20CK/kyoumoyoshias-22
  これに入ってます。でも、一曲だけかよぉ。

 ・『シャンソン』
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000567DG/kyoumoyoshias-22
  彼女の『枯葉』はない。彼女の歌は三曲入ってる。
  「桜んぼの実る頃」が一番有名かな。

 ・『シャンソン名曲大事典』
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GKMG/kyoumoyoshias-22
  これは十枚組くらいの大全集で、高いの。
  でも、上の三曲の他に「ルノー王の哀歌」が。
  数分間で中世の戦争の悲劇に引き込まれる。
  ヴォケールでないと歌えない世界。圧巻。


☆『映画「マスター・アンド・コマンダー」オリジナル・サウンドトラック』
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00013YRI2/kyoumoyoshias-22

 「ますこま」ってカテゴリを作った方がいいか(^^ゞ。
 でも、このサウンドトラックは、
 バロックと古典派の典雅な音楽、イギリス民謡、
 和太鼓を思わせるオリジナル音楽と
 私の音楽の好みを凝縮したような一枚なのだ。

 私の葬式には、このCDから、
 バッハの無伴奏チェロの序曲をながして欲しいくらい。


次点が三つも・・・。

★『上を向いて歩こう』坂本九
 ・『ゴールデン・ベスト』坂本九
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000066ACY/kyoumoyoshias-22
  物心付いて初めて覚えた歌謡曲。

★『A Boy Named Charie Brown』サントラ
  これは廃盤。「Peanuts」は大好き。

★『モーツァルト:クラリネット協奏曲』ランスロ
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HHZD/kyoumoyoshias-22
  聞いていて突然ボロボロ泣いちゃった、
  そんなこともあった、遠い日。。。。


 毎度ながら、ジャンルの違ったものばかり。
 ウケねらいでわざとバラバラにってとこはある。
 でも、一見まとまりないけど、私の中ではみんなつながってるんだよ。


●Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

私のブログにコメント付けて下さる方の中で、
パソコン通信時代からのお友達のうち、りうりうさんを除いて、
ブログ書いてらっっしゃる人がちょうど五人。
あまりに偶然なので、軽い感じで呼んじゃいますよぉ。

ネコの目さん、
つーさん、
Honooさん、
真生さん、
合歓さん

もしよかったらバトンを継いで下さい。


これを書くに当たって、
私にとって「音楽」ってなんだろう?
なんて考えさせられ、
幼少時からの音楽体験のこともたどっていって、
楽しい時間をプレゼントされた感じ。
りうりうさん、ありがとう。

「イヤだ」「ポリシーに合わない」「面倒だ」と止めちゃうのもあり、
「受けるけど、あとには送らないよ」もあり、
「一人だけに送ります」「三人なら送ります」ってのもありです、
気兼ねなく無視して下さっても大丈夫です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 29, 2005 12:48:55 AM
コメント(2) | コメントを書く
[どくしょ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.