661464 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょうもよしあしありなし

きょうもよしあしありなし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

母の検査 New! k-nanaさん

スン りぃー子さん

ちいっの初心に戻っ… りっと♪さん
今日も元気で りうりう*さん
毎日のいろいろ mao真生さん

コメント新着

wakko-chan@ Re[2]:昨日はオンラインで文楽と歌舞伎のトークショー(07/06) あ・りの・みさんへ 私も遅ればせながら…
wakko-chan@ Re:昨日はオンラインで文楽と歌舞伎のトークショー(07/06) わぁ、嬉しい! お久しぶりです~~♪ 全…
あ・りの・み@ Re[1]:久しぶりに文楽で泣いた話(02/01) wakkoさんへ いつもお返事遅くてごめんな…
wakko@ Re:久しぶりに文楽で泣いた話(02/01) お、お、お~~~ お久しぶりです~♪ お…
wakko-chan@ Re:水道が売られる(12/05) こちら、最後のアップからもう一年経とう…

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あ・りの・み

あ・りの・み

November 2, 2005
XML
カテゴリ:ぶんぼぐ
オーダーしたのだ~!

楽天のスリップ・オンって、
オリジナル革製小物と文具類のお店で、
今、革製手帳カバーの
セミ・カスタム・オーダー企画を
受け付けてる(11月20日まで)。

「超」整理手帳とモールスキンとクオバディス、
みんな、相当にクセのあるこだわり手帳ばっかですが。
 クオバディスのビジネスと
 「ほぼ日手帳」とサイズが似てるが
 「ほぼ日」の方が幅が5mm太いから、
  厚さを考えるとムリかな。
 「ほぼ日」ユーザーは問い合わせてみられては
  いかがかな。「ほぼ日」あんまり高いから(\3500)
  Loftでたくさん売れ残ってた。



「本革製手帳カバー」セミ・カスタム・オーダー企画



外側と内側の革の色を変えた見本を
二年前の「超」整理手帳のオフ会で見てから
ずっとあこがれていたのだ。

でも、今年はたっぷり容量の「スペッソ」ってのが
新企画で出来たので、待っていた甲斐があった。

なにしろ、芝居のチラシから、
学校行事のお知らせ
(学校関係はいまだにB系ですけどね)まで、
なんでも挟むようになって、
今のカバーは全然閉まらない状態だもんだから。

    ~*~*~*~

この「超」整理手帳ってのは
ビジネスマン向けのイメージがあるようなんだけど、
左のポケットに差し込む
ジャバラ型のスケジュール表は便利だし、
右側のポケットにはA4書類がそのままファイル出来る。

私は右側半分ポケットにはA7ノートを
上下二段に差し込んでいて、
片方を住所録、もう片方をメモに使っている。

お芝居の切符は折らずに入るし、
収納ケースとしてとっても有用。

自分に必要なところだけ、
利用すればいいし、
シンプルな作りなので、
いくらでも自分で工夫出来るし、
他の人のアイデアもすぐマネが出来る。
リフィルだって、A4の紙そのままなので、
オリジナルのがすぐ作れる。

たとえば、必要な書類を挟み込むもの、
デフォルトのカンガルーホルダってはさむの割と面倒なので、
「透明ゴムバンドをはめています」って記事があった。

透明ゴムバンドってなんだろ?と思ったら、
ビーズのブレスレット作るときの
伸縮性のあるテグスのことのよう。

これ、早速マネしちゃおうと思った。

    ~*~*~*~

先月創刊された「REAL SIMPLE」って雑誌があるが、
これのおまけダイアリーが気に入って買っちゃった。
雑誌記事も割と気に入ったけど
(エレベーターボタンを間違えて押したとき
新しい機種ならキャンセル可能って知ってました?)、
このダイアリーがなけりゃ買ったかどうか。


二年くらい前に、仕事の整理法の本を読みまして、
その本には
 一日見開き2頁のダイアリーを買い、
 毎朝、その日しなければいけないことを
 左側の頁に書き、
 右側にその結果を書け、
 そうすることであなたの生活は変わるはずだ
とあったんだ。

確かにそうかもしれないけど、
書き込む時間が取れないし、続きそうにないし、
1日分が2頁あると
全部で730頁は越えるのよ。
一日1頁+αの「ほぼ日手帳」でもあんなに太くて重い。
ただでさえ荷物が重いのに
そんなもん持って歩けねぇよ。

で、去年今年とずっと考えていた訳ですね。


「REAL SIMPLE」のダイアリーは
正方形に近いA5変形判でWEEKLYタイプ。
WEEKLY手帳には大抵MONTHLYがくっついて、
24頁分、分厚くなるのが気に入らないのだけど、
このダイアリーにはMONTHLYがないのよ。薄い。
で、11月から使い始められる。

左側がWEEKLYで右側頁は5mm方眼。
WEEKLYにその日の予定を書いて、
方眼の方には、しなくちゃならないことを
ともかく羅列して書いてみた。
買い物リストもメモした。

で、済ましたら、日付を入れて消していく、
一週間でやり残したことは、
次の一週間に書き入れる。

11月の初めから一週間これでやってみた。
結構うまく行きそう。

ただ、これと
「超」整理手帳のスケジュール表
+「超」整理手帳に挟み込んでるTO-DO LIST
(A4方眼を四つ織りにして日付を入れてる)、
二重手間になってる。

これを一本化出来ないかなぁと考える。
今リフィルとして使っている方眼用紙に
WEEKLYカレンダーを印刷してみようか?

裏表印刷にすると一年にリフィルが26枚、
3分の1くらいは携帯したいから、8枚。
左のポケットにはいるかなぁ?

まぁ、取りあえずこの2ヶ月二本立てで
いろいろ工夫しながらやってみよう。
それでやり方が固まってきたら、
自作リフィル作ってみよう。

    ~*~*~*~

と、まぁ、こういう風に
自分流にアレンジ出来る手帳なのである。

女性ユーザーも増えているそうで、
今年の新作ピンクのカバーが茶色よりよく売れた
ってんですが、すごいどピンクなんですがねぇ
(猪口大臣の以前のパーティドレスがこんな色だった・・・)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 6, 2005 10:47:38 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.