661495 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょうもよしあしありなし

きょうもよしあしありなし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

むのうのたわごと New! k-nanaさん

fitflopのスリッパサ… りぃー子さん

ちいっの初心に戻っ… りっと♪さん
今日も元気で りうりう*さん
毎日のいろいろ mao真生さん

コメント新着

wakko-chan@ Re[2]:昨日はオンラインで文楽と歌舞伎のトークショー(07/06) あ・りの・みさんへ 私も遅ればせながら…
wakko-chan@ Re:昨日はオンラインで文楽と歌舞伎のトークショー(07/06) わぁ、嬉しい! お久しぶりです~~♪ 全…
あ・りの・み@ Re[1]:久しぶりに文楽で泣いた話(02/01) wakkoさんへ いつもお返事遅くてごめんな…
wakko@ Re:久しぶりに文楽で泣いた話(02/01) お、お、お~~~ お久しぶりです~♪ お…
wakko-chan@ Re:水道が売られる(12/05) こちら、最後のアップからもう一年経とう…

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あ・りの・み

あ・りの・み

November 21, 2013
XML
カテゴリ:つぶやき
この間、友達を誘って、リアル脱出ゲーム行ってきた。
http://realdgame.jp/magnolia/main.html

最後あわてちゃって、もう一息…。
すごく楽しかったので、おすすめ。

最初に司会者から、チーム6人の団結をうながすのに
  私たちのグループは私たち4人とカップル2人。
  彼ら二人には、謎のおばさんたちだったと思う。
  娘が行ってきて面白かったと言うので
  みんな誘ったとは説明したけど。
  なにしろグループの半分が
  ウェスタンブーツを履いている…(一人は私)。
手のひらを重ねて、「今まで警察にやられっぱなしだったんです、
さぁ今の流行語を!」って言われたんだけど、
私たち「『今でしょ』かなぁ?」なんて言ってた。

「倍返しだ」は使ったことないです。
倍返したら、その倍返ってくるむなしさは十分知ったお年頃ですから。

「今でしょ!」はぐずぐずしてる自分にハッパをかけるのによい
前向きな流行語でいいと思います。
他人に言われると腹が立ちますけどね。


さて、ユーキャン新語・流行語大賞のノミネートが発表されました。

さっき、ワイドショーで滝川クリステルの「お・も・て・な・し」を見ましたが、
「お・も・て・な・し」自体はいいとして、
あの最後の「合掌+お辞儀」はちょっと国辱ですな。
タイの人を差別する気はないんですよ。
タイの人は怒ってないのかね。
欧米人が、「アジアはなんでもひとくくり」と思ってる偏見を
むしろ利用してるから、したたかと考えていいのかな。
まぁ、「総裁」も「コントロールされている」と欧米人だましたからおんなじか。
高円宮妃がお話されたのも「政治利用でない」そうだし。

ノミネート語のリストを見ると
 PM2・5/NISA(ニーサ)/母さん助けて詐欺/弾丸登山/美文字/DJポリス/ななつ星/パズドラ/ビッグデータ/SNEP(スネップ)/ヘイトスピーチ/さとり世代/ダークツーリズム/ご当地電力/ご当地キャラ/こじらせ女子/富士山/日傘男子/バカッター/激おこぷんぷん丸/困り顔メイク/涙袋メイク/倍返し/今でしょ/ダイオウイカ/じぇじぇじぇ/あまロス/ビッグダディ/ハダカの美奈子/ふなっしー/フライングゲット/マイナンバー/NSC/アベノミクス/3本の矢/集団的自衛権/特定秘密/汚染水/ブラック企業/限定正社員/追い出し部屋/ナチスの手口に学んだら/ネット選挙/アホノミクス/引いたら負け/二刀流/スポーツの底力/シライ/お・も・て・な・し/コントロールされている

初めて聞くものも多いので調べてみました。

弾丸登山:休みとか取らない登山のことだけど、富士登山ではやってるらしい
バカッター:バイト先などでひんしゅく行為写真を自慢して炎上するツイッターする人
激おこぷんぷん丸:ギャルによる怒りの6段活用の3段目らしいが、もとはファミコンのゲーム名という創作がツイッターで広まったりしたらしい
http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%BF%80%E3%81%8A%E3%81%93%E3%81%B7%E3%82%93%E3%81%B7%E3%82%93%E4%B8%B8
困り顔メイク:AKB48ぱるること島崎遥香メイク
 http://matome.naver.jp/odai/2137129752488820201
引いたら負け:楽天のマー君の名言
二刀流:日本ハム大谷翔平選手、投手と野手の「二刀流」
スポーツの底力:楽天のことなのかなぁ?2011年は楽天の嶋基宏選手が言った「見せましょう野球の底力を」がノミネートされている。
ビッグデータ:このページに表示される楽天の広告もビッグデータ分析で出てきてるらしい http://kotobank.jp/word/%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF
さとり世代:高望みしないゆとり世代


以下は選んだ人たちの良識と危機感が感じられます。

SNEP(スネップ):Solitary Non-Employed Persons
ダークツーリズム:災害被災跡地、戦争跡地など、人類の死や悲しみを対象にした観光のこと。
ご当地電力:小水力やらバイオマスなど地産地消の発電
マイナンバー:国民総ナンバー制 
NSC:ウィキペディアでNSCを調べるとずらずら出てきますが、「国家安全保障会議 (National Security Council)、特にアメリカ国家安全保障会議を指す事が多い。」だと思う。吉本総合芸能学院 (New Star Creation)ではないだろう。

アベノミクス
3本の矢
集団的自衛権
特定秘密
汚染水
ブラック企業
限定正社員
追い出し部屋
ナチスの手口に学んだら
ネット選挙
アホノミクス
コントロールされている


アホノミクス」我が家では流行ってます。

前のエントリでも書いてるけど、
特定秘密保護法案」本当に怖いよ。
良心的自民党議員の切り崩ししかないけど、そんなやついないのか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 21, 2013 10:59:22 AM
コメント(6) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.