1581961 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【亜】arisa no nonsense♀

【亜】arisa no nonsense♀

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

no_nonsense

no_nonsense

カテゴリ

フリーページ

【亜】Art系(古)


T-shirt Tシャツ


mag cover-雑誌表紙


Photo-【亜】写真


■プロフィール■


コア系


【ち】という音


hairstyle-男ノ髪型/ハゲ/ブラックヘア


【ひん】という音


【車】運転成長記録


【サラリーマン観察記録】


【亜】生き物系


froggy-蛙


turtles-亀


axolotl-ウーパールーパー


axolotl(ウーパ本名)


ウーパールーパー2


【亜】らしさの素?


【亜】的思想


整形番組


【亜】インコ物語1


【亜】インコ物語2


【亜】インコ物語3


【亜】インコ物語4


【亜】The story of Parakeet1


【亜】The story of Parakeet2


【亜】The story of Parakeet3


【亜】The story of Parakeet4


【亜】育ち方・両親・家庭1


【亜】結婚観


【亜】英語歴


占い・診断の【亜】


誕生【曜日】占い


六甲法占星術


メールアドレス占い


恋愛成績表


mixi占い


芸能人占い


偽善者度診断


視聴率チェッカー


本格手相・人相占い


宿曜占星術(27宿)


宿曜占星術(27宿)出生時間


季節判定


手相占い


神聖暦ツォルキン


music-音楽


【Stan】 by.Eminem


【亜】が興奮する音♪


【When I'm Gone】by.Eminem


【亜】音楽評論群


【Stupid girls】 by.P!nk


【Mockingbird】by.Eminem


【Ironic】by.Alanis Morissette


【チアドラダンスチューン2009】


【A Whole New World】by Aladdin


film-映画-


【Ali G in da House】


GUEST BOOK


皆様から【亜】紹介文


お役立ち&HELP系


■このサイトの見方■


コメント新着

ブログ主@ Re[1]:【パラパラ踊りが嫌いな理由】(05/13) abendoさんへ 大昔、背景が暗色設定だっ…
ブログ主@ Re[1]:【パラパラ踊りが嫌いな理由】(05/13) abendoさんへ 大昔、背景が暗色設定だっ…
ブログ主@ Re[1]:【パラパラ踊りが嫌いな理由】(05/13) abendoさんへ 大昔、背景が暗色設定だっ…
abendo@ Re:【パラパラ踊りが嫌いな理由】(05/13) 黄色www 色盲か? 思考回路がバグってるの…
流行や人気モデルの最新情報など、憧れのブランド全部満載しております。@ 人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店 スーパーコピーブランド専門店 ★品質を…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2005.12.19
XML
カテゴリ:Music-音楽
歌心について書きたい。
最近、わかるようになってきた。

歌は心で歌うもの。。。ハートで歌うとか。。。
なんだか、お決まりのフレーズ。

歳を重ねるごとに、音楽だけに限らず、
耳にタコできるぐらい聞き飽きるほど聞く定番のフレーズって、
やっぱり正しいんだなぁ、当たってるんだなぁ。。。

孔子の言った事とかが、
【うわぁ~。。。なんでそんなに昔に生きてて悟れるの?
 やっぱりスゴイ。。。】

そんな感じ。

恋心も、愛情も、何でもかんでも自分の気持ちとかって
既に歌われているケースが多い。

少女漫画とかのセリフとかになってる事が多い。

自分がそれにフィットした経験を今までしなかっただけかもしれないけど、
結局そこに行き着くのね。

クサイだのダサイだの、ありふれたセリフだの、
今でも私の中でまだそういう風に感じ取る傾向はあるけど、

【歌心】

に関して言うと、もう、ほんと私は昔と違うというか、
成長したな、って自分で思う。

中高生の頃は、とにかく高いnoteが腹から出ればいいと思ってた。
その楽譜の♪音符の並び通り、外すことなく、歌い上げればいいと思ってた。

中高生の頃のヒットのtrfでも、広瀬香美でも、LINDBERGでも、ドリカムでも
中身なんて殆ど重視してなかったな。

BAND VOCALをしていた時代もどれだけ、パワフルに歌うか。。。それだけ。以上!

ドリカムはちょっと違うけど、あんな素敵な詩に重なるような気持ち、
友情を歌った歌ぐらいしか重ねれなかったと思う。

だから歌詞が。。。なんて殆ど二の次で、
自分が歌詞に自分を重ねて歌うなんてほっとんどなかった。

恋愛中になんとなくラブソングを歌ってみたりしても、
それって、自分の中から湧き出る思いを歌いたい~というより、
歌を飾りとして恋愛中の自分の上にトッピングするだけのような感覚。

別にいい。

本当に歌に、気持ちを込めて歌うなんて
最近初めて出来るように、感じるようになってきた。

そりゃ、私はdance tuneが好きですよ、
fast rapが好きですよ、
踊りたいですよ、

でも、それとは違うの。

もっと若い頃はもう、つまんなくて飛ばして聴いてなかったバラード系。

でも、バラードの良さというか、
なぜ、それが良いかとか、
違う。
その必要性。

気持ちを表現するのにやっぱり一番シックリくるのは、
ゆっくり、dancingにかまけてないで、
しっかり伝えたい気持ちが音に乗るバラードというか
slow tune♪

気持ちがあれば、自然に抑揚がついてくる、
強弱がついてくる。

子供の頃は物真似のネタでしかなかった、
こぶしもビブラートも、全てのそういった
characteristicな歌い声の種類は
自然に自分の体内から湧き出てくる。

決して楽譜通りに歌う必要がないという事への気づき。

自分の好きなところで、思いを込めてもいいし、
音を変えてもいい。

あぁあ~、なんか、
私の人生観がほんと確立されてきたなぁ。。。来月29歳です。

アートに対しても同じ事を思う。
それがそろそろ本当にmusicにもlinkしてきた。

おじいちゃまがカラオケの先生してた時とか、楽譜に
【気持ちを込めて】とか書いてあるのとか見たけど、
あんなのは人から【気持ちを込めろ】と言われて、入れようとしてるようじゃまだまだスタート地点以前の話だよな。。。

sing like talking...っていうgroupいたね。昔。
このgroup名、まさに文字通り。

ほんと。

私にsing like talkingが完全マスターできたらもう最高♪

あまり邦楽を聴かないだけで、邦楽を否定しているわけでは絶対ないんだけど、とりあえず洋楽でいっぱいいっぱい自分の気持ちがlinkするtunesがポロポロ出てきた。

Londonにいる時、jazz singing classに行ってた時がちょっとある。
でも、私voice trainingとか嫌いで、面倒くさくて、
今でも面倒くさいけど、
まず、その前にjazz や bluesの心、解ろうとしていても
あの頃は解ってなかった。

でも、またjazzって手を出したくなってきた。
私の歌を褒めてくれる人からも、もっとjazzを歌って欲しいって
リクエストされてるから余計やる気がでちゃう。

うまい下手っていうより、気持ちが大事だなって本当に思う。

何の為に歌うか!って、
自己満足もあるけど、
やっぱり音に乗せた自分とフィットしてる気持ちを、
自分の腹から喉を通過して外に出す。

ぁああ~、この気持ちは最近感じていた事だけど、
昨日xmass jazz nightというhotelのdinner showで
jass の生ライブを見て更に、かなり触発された。

気持ちいい。

歌うのも気持ちいけど、
いい歌は聴いてて気持ちい!!

ほんっと!

私はプロの歌手でも何でもないし、
目指しているわけでもないけど、

私の生活の中で歌を介して自分の周りの人の為に歌いたいな。
結婚式やパーティ、そして日常の大好きな人や友達と行くキャラオ~ケで♪

飾らない。
そのまま。

私は、自分の気持ち、
ハンテン着ながら、
大根おろしながら、
自分の気持ちにフィットするtuneを歌いますよ。

フフフ♪

大根でビートとる。(取れてないし)
ハンテン?この冬になって初登場。寒いモン。
大根は、大尊敬の鍼の先生から生でどんぶり一杯食べろとのアドヴァイス♪
酵素がいいんだって。

そして私の想い。

さりげなくlyric間違えて歌ってるとこも、私♪フフ♪

↓↓↓↓
■1■体調不良でお休みの日のアリサさんの大根おろし光景動画

■2■こっちはオマケ。近所迷惑スペシャル♪


フフ♪

私は最近ピンクのダウンジャケットなんて着るようになっちゃって、
皆が【どうしたの?!】って聞いてきますよ。

フフ♪でしょ?

arisa in love???,
found a soulmate♪

not a boyfriend, not a husband...

soulのmatie~...だから、ソウルメイト。
韓国のソウルの友人ではない。

feel my happy vibes♪

【JAZZ】カサンドラ・ウィルソンCassandra Wilson / Sings Standards(CD) (Aポイント付) ミシェル・カミロ/ホワイ・ノット ルー・ドナルドソン/アリゲイター・ブーガルー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.12.19 18:13:43
コメント(14) | コメントを書く
[Music-音楽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.