1582044 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【亜】arisa no nonsense♀

【亜】arisa no nonsense♀

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

no_nonsense

no_nonsense

カテゴリ

フリーページ

【亜】Art系(古)


T-shirt Tシャツ


mag cover-雑誌表紙


Photo-【亜】写真


■プロフィール■


コア系


【ち】という音


hairstyle-男ノ髪型/ハゲ/ブラックヘア


【ひん】という音


【車】運転成長記録


【サラリーマン観察記録】


【亜】生き物系


froggy-蛙


turtles-亀


axolotl-ウーパールーパー


axolotl(ウーパ本名)


ウーパールーパー2


【亜】らしさの素?


【亜】的思想


整形番組


【亜】インコ物語1


【亜】インコ物語2


【亜】インコ物語3


【亜】インコ物語4


【亜】The story of Parakeet1


【亜】The story of Parakeet2


【亜】The story of Parakeet3


【亜】The story of Parakeet4


【亜】育ち方・両親・家庭1


【亜】結婚観


【亜】英語歴


占い・診断の【亜】


誕生【曜日】占い


六甲法占星術


メールアドレス占い


恋愛成績表


mixi占い


芸能人占い


偽善者度診断


視聴率チェッカー


本格手相・人相占い


宿曜占星術(27宿)


宿曜占星術(27宿)出生時間


季節判定


手相占い


神聖暦ツォルキン


music-音楽


【Stan】 by.Eminem


【亜】が興奮する音♪


【When I'm Gone】by.Eminem


【亜】音楽評論群


【Stupid girls】 by.P!nk


【Mockingbird】by.Eminem


【Ironic】by.Alanis Morissette


【チアドラダンスチューン2009】


【A Whole New World】by Aladdin


film-映画-


【Ali G in da House】


GUEST BOOK


皆様から【亜】紹介文


お役立ち&HELP系


■このサイトの見方■


コメント新着

ブログ主@ Re[1]:【パラパラ踊りが嫌いな理由】(05/13) abendoさんへ 大昔、背景が暗色設定だっ…
ブログ主@ Re[1]:【パラパラ踊りが嫌いな理由】(05/13) abendoさんへ 大昔、背景が暗色設定だっ…
ブログ主@ Re[1]:【パラパラ踊りが嫌いな理由】(05/13) abendoさんへ 大昔、背景が暗色設定だっ…
abendo@ Re:【パラパラ踊りが嫌いな理由】(05/13) 黄色www 色盲か? 思考回路がバグってるの…
流行や人気モデルの最新情報など、憧れのブランド全部満載しております。@ 人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店 スーパーコピーブランド専門店 ★品質を…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2006.01.24
XML
テーマ:洋楽:HIPHOP(423)
カテゴリ:Music-音楽
mathersさんという方から今月初め頃、
【亜】BBSにメッセージを頂いた。

■stan
stanの和訳見ました
when I'm goneもできたら和訳お願いします。】
(2006/01/03 02:25:50 PM)

■when I'm gone
【宜しくお願いします 
エミネムは絶望感の塊をぶつけてきてくれる感じが
とても好きです
一つの感情を突き詰めたようなサウンドでした
歌詞の意味是非しりたいので宜しくお願いします】
(2006/01/04 01:50:42 AM)

【S-NEW】【HOT100】【CDシングル】エミネムWhen I'm Gone / Eminem (Aポイント付)

mixiのおすすめレビューに書いたものが以下点線内部分。
-----------------------------------------------------------
自分のwebsiteにEminem(エミネム)の【Stan】(スタン)の和訳を掲載しているのだが、それを読んだという方から【When I'm Gone】(ウェン・アイム・ゴーン)の和訳も依頼され、早速聴いてみた。

sound impact的には【Stan】のような哀愁感はないし、melody的にも自分の好みではないが、
やっぱりlyricを聴いて、かつStan同様それをrapするEminemの演技力というか、何て言うんですか、朗読力?それがあるから、内容がわかると受け止め方も変わってくる。

自分のFameの為にfanとfamily(ま、ヘイリーちゃんと前妻キムさん?)を天秤にかけられた様子。
それにすごく苦しんだ様子。
ヘイリーちゃんの存在が無ければこんなlyricも書けなかったと思う。lyricを書くというか、これは作り話ではなく彼の現実、real feelingでしょ?

有名人の本心というか。。。
そういう題材のドラマやら告白本なんて既出かもしれないけど、やっぱり主人公があのEminemだからこそ、bad bwooyだと思われてるEminemだからこそ、世間に与える衝撃も大きく、チョット違うと思う。実際どういう影響なのかとか知らないし、ニュースとかもチェックしないけど、とりあえずこのtuneが話題になっているっていう噂だけは聞いたことがある。世間でのreviewやviedoもまだ観てないから理解度は半分ぐらいかな?

この和訳依頼した人の為にもしっかりと吟味してから書きたい所。

作成日時 01月09日 00:37
-----------------------------------------------------------

という経緯を経て、
あと、今日仲良しのお友達がこの【When I'm Gone】の収録されている
Eminemのアルバム【Curtain Call -The Hits-】を購入して、早速聴いたというので、そろそろ、訳文に取り掛かってみようかという気になった。

正直、私はEminemのいるcultureに住む人間ではないし、
彼のStreet word的なExpression(表現)に関しては、100%理解していない所がある。

わからない所が少しあった。

どなたか解る方は、是非助言下さい。

Webで公開されている英語のLyricを閲覧してみても、結構ポツポツと色んなサイトで微妙に違う結果が出てくる。
要するに、英語ネイティヴでも聴き取れてないという部分がある。

私も何度聴いてもどっちが正しいか判断できない。
どっちとも受け取れるものばかり。

でも、このtune自体を聴いていると、そんな小さな部分なんて別にいいんだよね。
この哀愁サウンドと他の大部分で、十分Eminemのメッセージは伝わってくる。

訳を終えた後、Videoのほんの一部分のclipを観てみた。

ウン、私の解釈で大体大丈夫だ。。。合ってる。。。と思った。

肝心なサビの部分がイマイチ意味不明なんだよね。
誰がyouなのか、looking downが見下してるんじゃなくて、
物理的に見下ろしてるだけなのか、

videoをfull versionで観ればわかるかな。。。

ま、音とlyricだけでの解釈って事で、とりあえず。
完成度はかなり低いですが。。。
英語を英語のままで受け止めていると、敢えて日本語に直すという作業っていうのは。。。実は難しいです。

mathersさん、遅くなってゴメンナサイ、まだ見て下さっているのだろうか。

という事で、mathersさん以外の皆さんもどうぞ。

Title : When I'm Gone
Artist : Eminem

-------------------------------------------------------------

[Intro : Eminem]
Yeah...
It's my life...
In my own words I guess...

そう。。。
俺の人生。。。
俺の言葉で表現するとな。。。多分。。。


[Verse 1: Eminem]
Have you ever loved someone so much you give an arm for
Not the expression, NO, literally give an arm for
When they know they are your heart and you know you are their armor
And you will destroy anyone who will try to harm her
But what happens when karma turns right around and bites you ?
And everything you stand for, turns on you, despite you ?
What happens when you become the main source of her pain
(字数制限の関係でここ以降の英語歌詞はこちらで♪)

オマエら、自分の腕1本やるぐらい、それほど誰かを愛した事あるか?
腕1本って、言い回しじゃなく、本当に文字通り【腕1本】をだよ?

彼女達は、自分達がオマエにとってのハートだって事をわかってて、
で、オマエはオマエで彼女達を守る鎧だってわかってて、
で、オマエは彼女を傷つけようとするやつが居れば誰でも潰す

でも、もし宿命がいきなりオマエに襲いかかってきたらどうする?
オマエが味方にしてた全てが、いきなり向かってきたら?
もしオマエが彼女の痛みの根源になってたらどうする?

「ダディ、私が作ったの見て!」 
ダディは(今から)飛行機に乗らないといけないんだ。

「ダディ、ママどこ?ママいない、ママどこ?」

知らないよ、ヘイリー、ベイビ、遊びに行っといで、ダディは忙しいんだよ
ダディは歌を書いてるんだ、この歌は勝手に自分で書いてくれないから
ブランコで1回アンダードッグ(ブランコの下をくぐる遊び方)やってあげるから、そしたら1人で遊ぶんだよ?

で、又その歌の中に戻って、ヘイリーに愛してるよと言う
で、ヘイリーと生き写しの、ヘイリーの母親に俺は手をあげる。。。

それがSlim Shady、そうだよベイビ、Slim Shadyは狂ってんだ
Shadyが俺を作ったんだ、でも今夜、Shdayはrocker by baby.


俺が逝っても、そのまま続けろよ、嘆くな
俺の声を聴くたび喜んでくれ

微笑んでお前を見下ろしながら、
俺は(死んでて)何ひとつ(痛みさえ)感じないから、
だからお前も何の痛みも感じなくていい、
ただほほ笑み返せばいい


俺はこの夢を見てばっかりなんだ、俺がブランコに乗るヘイリーの背を押してやってて、
ヘイリーが俺に歌って欲しくないって叫び続けるんだ

「ダディ、ママを泣かせてるよ、なんで?なんでママは泣いてるの?」

ヘイリー、ベイビ、ダディはもう行かないよ

「ダディ、うそついてる!ダディはいつもそう言う!いつもこれが最後だって言う!
でも、もう行かないんだからね、ダディ、ダディはヘイリーのものだからね!」

ヘイリーがドアの前に箱を積み上げて、ブロックしようとしてる

「ダディ!おねがい!ダディ、行かないで!ダディ!ダメ!やめて!」

ヘイリーはポケットから小さいロケットネックレスを出してくる

そのロケットには1枚写真が入ってて、

「これお守りだよ、ダディ、これ持ってきな」

見上げると、鏡の中に俺が立ってるだけだった、

この壁どもが押し寄せてきて喋ってるんだな、俺には聴こえるぜ

「もう1回だけきちんとできるチャンスがある、それは今夜だ、
さあ行け、そして彼らに自分の愛を伝えろ、手遅れになる前に」

それで俺がベッドルームのドアを出ようとすると、
そこはステージに変わってて、ヘイリー達はいないんだ、
で、このスポットライトがついて、
で、俺は歌ってるんだ。。。


俺が逝っても、そのまま続けろよ、嘆くな
俺の声を聴くたび喜んでくれ

微笑んでお前を見下ろしながら、
俺は(死んでて)何ひとつ(痛みさえ)感じないから、
だからお前も何の痛みも感じなくていい、
ただほほ笑み返せばいい


飛び跳ねる6万人の観客、
そして幕が下りる、
やつらが俺の足元に薔薇を投げてくる
俺は一礼する、そしてやつらに来てくれてありがとうと伝える

やつらの叫び声がすごい中、最後に1回その人ごみの方を見たんだ
ちらっと見たら、!!何だよ!今、自分が見てるのは何なんだよ!?信じられない!

「ダディ、ヘイリーだよ?ママを助けて!ママの手首、血が出てるの!」

でも、ヘイリー、俺たちはスウェーデンにいるんだよ、一体どうやってスウェーデンまで来たんだ?

「ついて来たんだよダディ、私にもう行かないって嘘ついた、ほら、ママを悲しませて、
でね、ダディにこのコインを買ったの、【一番のパパ】って書いてある、
それだけなの、それだけが欲しいの、
ただダディにこのコインをあげたいだけなの、
もうわかった、じゃぁ私とママは行くから」

でも、ヘイリー、待ってくれ

「もう遅いよ、ダディはそっちを選んだの、
ほら、あっちに行って、私達よりあの人達のコトの方をもっと愛してるって教えてあげなよ
あの人達はそれが聞きたいんでしょ、あの人達は、ダディ、そう、Marshallが欲しいの、ダディの名前叫び続けてる、
そりゃ、眠れないはずだよね、もう1個お薬飲めばいいよ、
どうせ飲むんでしょ、で、その事をラップするんだよ、Yeah, Word, Keep it real..ってね」

拍手が聴こえる、ずっと見えなかった、
なんてこった。。。幕が俺に向かって下りてくる。

振り返ってみると、フロアにガン(銃)がある。。。
引きがねを引け、俺の脳みそにあてて「死ね!Shady!」って叫んで、ぶっ飛ばしちまえ!

空が暗くなる、俺の人生がちらつく、俺が乗るはずだった飛行機が墜落して炎上して灰になる。

そこで俺は目が覚めたんだ、目覚まし時計はけたたましい音を立てて、鳥達がさえずってる。。。
春だ。。。ヘイリーは外でブランコで遊んでる、俺はキムのところに歩いてってキスする。
で、キムに寂しかったよと伝える。
ヘイリーはほほ笑みながらまだ小さい妹に向かってウインクしてるんだ。

まるで、こう言うかのように。。。


俺が逝っても、そのまま続けろよ、嘆くな
俺の声を聴くたび喜んでくれ

微笑んでお前を見下ろしながら、
俺は(死んでて)何ひとつ(痛みさえ)感じないから、
だからお前も何の痛みも感じなくていい、
ただほほ笑み返せばいい


※このスペースに字数制限があるので修正履歴を移動しました。コチラ参照。
コメント欄でご助言を下さった皆様ありがとうございます。
修正履歴にお名前紹介させて頂いています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.01.26 15:21:05
コメント(57) | コメントを書く
[Music-音楽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.