1582011 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【亜】arisa no nonsense♀

【亜】arisa no nonsense♀

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

no_nonsense

no_nonsense

カテゴリ

フリーページ

【亜】Art系(古)


T-shirt Tシャツ


mag cover-雑誌表紙


Photo-【亜】写真


■プロフィール■


コア系


【ち】という音


hairstyle-男ノ髪型/ハゲ/ブラックヘア


【ひん】という音


【車】運転成長記録


【サラリーマン観察記録】


【亜】生き物系


froggy-蛙


turtles-亀


axolotl-ウーパールーパー


axolotl(ウーパ本名)


ウーパールーパー2


【亜】らしさの素?


【亜】的思想


整形番組


【亜】インコ物語1


【亜】インコ物語2


【亜】インコ物語3


【亜】インコ物語4


【亜】The story of Parakeet1


【亜】The story of Parakeet2


【亜】The story of Parakeet3


【亜】The story of Parakeet4


【亜】育ち方・両親・家庭1


【亜】結婚観


【亜】英語歴


占い・診断の【亜】


誕生【曜日】占い


六甲法占星術


メールアドレス占い


恋愛成績表


mixi占い


芸能人占い


偽善者度診断


視聴率チェッカー


本格手相・人相占い


宿曜占星術(27宿)


宿曜占星術(27宿)出生時間


季節判定


手相占い


神聖暦ツォルキン


music-音楽


【Stan】 by.Eminem


【亜】が興奮する音♪


【When I'm Gone】by.Eminem


【亜】音楽評論群


【Stupid girls】 by.P!nk


【Mockingbird】by.Eminem


【Ironic】by.Alanis Morissette


【チアドラダンスチューン2009】


【A Whole New World】by Aladdin


film-映画-


【Ali G in da House】


GUEST BOOK


皆様から【亜】紹介文


お役立ち&HELP系


■このサイトの見方■


コメント新着

ブログ主@ Re[1]:【パラパラ踊りが嫌いな理由】(05/13) abendoさんへ 大昔、背景が暗色設定だっ…
ブログ主@ Re[1]:【パラパラ踊りが嫌いな理由】(05/13) abendoさんへ 大昔、背景が暗色設定だっ…
ブログ主@ Re[1]:【パラパラ踊りが嫌いな理由】(05/13) abendoさんへ 大昔、背景が暗色設定だっ…
abendo@ Re:【パラパラ踊りが嫌いな理由】(05/13) 黄色www 色盲か? 思考回路がバグってるの…
流行や人気モデルの最新情報など、憧れのブランド全部満載しております。@ 人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店 スーパーコピーブランド専門店 ★品質を…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2008.08.24
XML
テーマ:洋楽(3288)
カテゴリ:Music-音楽
音楽の世界は、すっかりデジタル化してしまってると思う。

MP3もインターネットで音楽再生、DL購入も、かなり当り前の時代になった2008年。

何もかもがデータで、お気軽お手軽な【無形】のやり取り。
データの流出や紛失、破壊で大袈裟に一喜一憂させられるワタクシ達。

時代がある程度の所まで進むと、そこに【逆行】を求めるのは何らかの本能だろうか。

データデータは、本当に便利だけど、結局その目に見えない【所有感の無さ】は、
妙な【不安感】を誘発するというか、

ワタシみたいに【所有すること至上主義】みたいな所が否めないヤツなんか特にそうで、
(教材一式購入してやらない持ち腐れタイプ?まだ良くわからん内は全部セットで欲しい、とりあえず全色揃えたい。。。コレクションなら全部揃うからこそ意味があるみたいな。とかいう割に別にそんなにコレクション豊富じゃありませんけど。)

なんちゅうのか、そのアルバムの中の数曲を何個か選択してバラ買いするより、アルバムとして一式揃っていてこそ意味があるっていうカンジ。そこにたとえ好きじゃないtuneが入っていようと、そいつらもあってこその一連のアルバムなわけで。。。みたいな感覚。
そして、やっぱり【有形】がいい。

なんだろ、ワタシ達、今、偉そうにCDはかさばるなんて感覚で居ると思うんだけど、
あなた、CDって【Compact Disc】なのよ???!笑。

コンパクトなんだからっ!笑。

その後、MDが出て、
最初にもうコンパクトっていう言葉取られちゃってるから、
仕方なく【Mini Disc】にしたっちゅう、命名に当たってのしぶしぶ感が伝わってくるってヤツ。

電車の快速と新快速と特別快速と区間快速の一体どれが1番速いの!?みたいな世界と似ている。

ほな、黒いVinylレコードや、ガチャガチャのカセットテープの時代を思えば、CDやMDはだいぶコンパクトなんだけども、それでも結局塵もつもれば山となるわけで、で、その有形が無形になっていき、大量にいつでもどこでも飛び交うようになって、もうそんなんは音楽に限らず今の私達の世界の象徴で、ヴァーチャルなネットゲームだの、ブログだってそうだ、紙をペラペラめくる感覚の日記帳というのは無くて、クリッククリックして掘り起こして探さないといけない。
そこでフォルダ分け、アーカイブ分け、って、あぁあぁ結局ね、結局ね。
CDっつったって、結局【音】なんてもんは元々目に見えるものじゃないんだから、
その【音を所有しているという感覚】をナニを持って感じるかって言うのがCDという有形物なんだろうなぁ。
それがデータとしてPCの中に入ってます、じゃイマイチこう、所有感が無いんだよなぁ。


そんなこといいつつワタシは大体radioやオンラインで適当に流して聴けてればいいんだけど、やっぱり何の影響かなぁ、今、車にCDチェンジャーが付いてるからそう思うのかなぁ、本当にこいつぁ~欲しいぜ、と思った時にCD購入に至る。データで購入するといちいちMP3に入れ替えするのが面倒臭くなってくるし(ほんとに贅沢なワガママだよなって自分で思う。昔はそんなことさえ出来なかったのに。)、やっぱりCDそのまま聴いた方が音が良いし。

で、今更ながら2002年モノのCDとか購入した。。。笑。
↓コレ


今更ながらだけど、以前は電車通勤でMP3にP2PでいっぱいDLしまくってた様々なそこらで売ってないようなレアチューンが、たまたま日本でもCDで存在することを知って、ほならチョウダイってことで購入。


なんか支離滅裂だけど、久々にこんなコトを考えるきっかけになったのが、
【mixi radio】で、チョットなかなかスタイリッシュにやってるじゃないの、アナタ方って思って。
mixi radio

スクリーンセーバ設定してなければ、こう、部屋でradio流してる時にいいカンジの紙芝居じゃないけど、そのtuneのジャケットが画面に表示されてて、っていうカンジになるんだな。
勿論、そういう点ではMusic videoが1番かもしれんけど、あくまでもradioっていう感覚ですからね。
videoになると、動画を観てないといかんような気になるけど。

こういうのは、やっぱり絶え間なく流れていてこそ意味があって、
それって有線放送みたいなカンジで、
あとは、MTVだってVH1だって、その他のチャンネルもそういうコンセプトで、
あぁ、なんだかわからんくなってきた。

YouTubeだって、自分でもうお気に入りの再生リストを自分で作成して連続して再生もできるもんね。

本当になんだろうねぇ、このドンドン【カスタマイズ文化】。

本当に普及した。

それこそ、2000年に入った頃から、あの時代から、
まだネット文化が遅れ気味の日本ではまだ殆ど知られていなかったけど、
internet radioってのはMSNでもYahoo!でも存在してて、
このmixi radioなんて、はっきりいって、Yahoo!LAUNCHとかの二番煎じもいいところで、
そんなの大昔に先にYahoo!がやってたわけだけど、
時代の流れで、沢山の人がポータブルミュージックプレイヤを所有したり、データで音楽を所有して、
やり取りして、ってするようになったその流れに乗っかって、うまいことデビューさせてるってカンジだよなぁ。。。

自分の再生する曲の傾向に応じて、配信がそのテイストに合うようにされてくるなんて昔からある機能なんだけど、そういうのも知らずに今このmixi radioに初めて出会ったら、スゲーとか思うんだろうなぁ。


と、ウダウダウダウダ自己満足で語っているけれども、
そういう無料配信サービスに乗っかって広告業界も一緒に動くのは勿論、
やっぱり、こんな風にデータで音楽がいっろんな所を飛び回る時代になっちゃった現代、

何が1番気になるって、
音楽を提供する側の、クリエイター側の収入源も変わってきているんだろうなぁ。。。
色々と工夫して囲い込みをしてかないと、
いくら、単品で楽曲DL購入できるようにして、CDにはコピーガードとかつけても、
この時代の流れって、どうなんだろ?ワタシ、そんなに詳しく知らないけど、
どうなんだろ?


どうなんだろ。

とっても支離滅裂だけど、すごく久々に考えた。。。

別にそんなに超超超音楽好きのマニアックな人間ってわけじゃないのに、
たまたま時代の変遷を観てきて、感じていて、ふーーーーーーーーむって。。。

どうなってくんだろう、今後。

CDプレイヤとかいよいよ無くなっちゃうのかや。
困るやぁ、それは。。。笑。

形が欲しい。
形が。
やっぱり。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.08.24 17:47:10
コメント(0) | コメントを書く
[Music-音楽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.