218438 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

青山太郎左右衛門の気ままな日々

青山太郎左右衛門の気ままな日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年04月20日
XML
カテゴリ:カフェ・喫茶

川久保商店

 

東京の八王子に昨日行ってきました

『川久保商店』です

 

 

ザンビアコーヒー

 

珈琲通ではないため、よく分りませんが

「ザンビアコーヒー」を注文

ザンビアってアフリカにある国です

このコーヒーはいままで欧州で消費されていて最近日本に輸入されているもの(?)

 

味は酸味が弱く、苦味普通?って感じです(笑)

あくまでも自分の舌の感想ですので、批難受付しませんよスマイル

 

 

この店の凄いのは焙煎をすべて囲炉裏の炭でやるところなのです

多分日本でも数少ない!(知らないけど)

 

この焙煎機をはじめいろいろな機器は

川久保さんが発明したものですびっくり

ちなみにこのご主人というか、この店は

元々は味噌屋さんで、趣味が高じて珈琲焙煎がメインになっちゃったのです

 

味噌・醤油・ソース・米・酒などもひっそり売ってますよー

 

醤油など

 

証拠写真ですよ~

キノエネ醤油?&ホマレソース?の看板! (こだわり系?)

 

 

まずは炭起こしですよ炎

やけどしないように注意!

 

炭起こし

 

ご主人の手ですよん猫

 

そしてこれは・・・

 

焙煎体験

 

炭火焙煎体験中で~すぽっ

回すこと12分30秒くらいかな(覚えてない)

 

記念すべき初体験は謙虚に(?)2番目に高い豆を指定しました

ハワイコナ 生豆100グラム1,445円です

ちなみにご主人にお願いしたのは

モカシダモ 生豆100グラム399円 

 

ご主人はいきなり焙煎経験ゼロでこんな豆でスタートって驚きって言ってましたが

 

記念すべき最初で、失敗したくないから敢えて良い豆を選んだ

それが自分の考えなので~すウィンク

 

焙煎の度合いはは音で判断するのですよ~ひらめき

なんか職人チックで面白いでしょ☆

パチッ   パチッ    無音     パチパチパチ って感じで音が速くなってくるですよ

 

初焙煎豆

 

出来上がりです☆

ハワイコナは生の豆150グラム 

→ 焙煎後 126グラムにウエイトを絞ったのですオーケー

 

ついでにこれも購入

ミル

 

手挽きミル ちょっとマニアに向かってるでしょ星

 

将来お洒落でこだわりの喫茶店も創っちゃうぞー手書きハートウィンク

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年04月20日 09時43分35秒
コメント(21) | コメントを書く


PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

青山太郎左右衛門

青山太郎左右衛門

Comments

のぶりん106@ 大名時計というんですね。  お久しぶりです。 昨日観にいった歌舞…
heymasa21@ Y字路 Y字路って見かけるようで、なかなか見か…
heymasa21@ メンチカツ美味しそう~~♪♪ 久々に寄ることが出来ましたぁぁ~♪♪ …

© Rakuten Group, Inc.