512717 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Baum 香り三昧

Baum 香り三昧

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

モカこた

モカこた

Recent Posts

Category

Archives

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2009年07月21日
XML
カテゴリ:◆姫路市 関連

兵庫県姫路市の 自家焙煎珈房 Cafe Baumさんの
珈琲教室に参加してきました

右矢印http://cafebaum.com/

珈琲の歴史や産地などの座学から始まり、2時間のお教室コーヒー

国によっては、良質のコーヒー豆であるかどうかの判断基準が
標高であったり
コーヒー豆の粒の大きさであったり
欠点豆の混入率であったりするそうです

とすると、味については?って思いますよね

そのうえ、いろいろな産地のものを混ぜたブレンド米のように
珈琲もブレンドされたものを販売されるのが
一般的だったようです

でも、最近では 産地や生産者などを明確にすることが
認知されてきたようですよ


珈琲生豆

Cafe Baumさんでは 自家焙煎をしています

コーヒー豆は焙煎してしまった後、
挽いてしまうと さらに酸化が進むので
焙煎後4日~1週間くらいの
新鮮な豆が一番美味しいそうです

でも、大概は焙煎したものを購入することが多いので
購入するときには
いつ焙煎したのかを質問してみるのが良いそうです

古い珈琲だと 胸焼けすることがあるそうです雫

メリタ式のペーパードリップでの抽出方法を
ひとりずつ実習しました
そして、それぞれの珈琲の味を 飲み比べましたコーヒー

習った通りに、同じ条件のもとで
同じ淹れ方をしているつもりでも
お湯の注ぎ方や蒸らしかた
2投目のお湯を注ぐタイミングなど
微妙に違うだけで
それぞれに全然味が違いました


確かに 自分で毎日ドリップしてたときも
毎日違う味だったしね~
面白いものです

その後は お楽しみ四つ葉

自家製プリンセット

自家製プリンセットをご馳走になりましたコーヒー
このプリンは、美味しかったですよ~
ごちそうさまでしたぺろり

Cafe Baumさんの珈琲教室は 参加費用¥1,000
Baumブレンド珈琲200gのお土産まで付いていて
面白い体験でした

ありがとうございましたきらきら

ご参考までに、以前 ブログで
映画 「 美味しいコーヒーの真実」を紹介をしたことがあります
右矢印http://plaza.rakuten.co.jp/aromabaum/diary/200812130000/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年07月27日 21時18分49秒
コメント(4) | コメントを書く
[◆姫路市 関連] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.