394764 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ホワイトファーの★手作りアロマ雑貨★

ホワイトファーの★手作りアロマ雑貨★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

ホワイトファー

ホワイトファー

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

matsumich-クリスタルmamと申します@ Re:目覚めに別の人生を想う(09/07) 初めまして(^_^) いつもアメブロの方で投…
matsumich-クリスタルmamと申します@ Re:目覚めに別の人生を想う(09/07) 初めまして(^_^) いつもアメブロの方で投…
harae@ Re:かごめかごめの歌にみる 五芒星と六芒星(05/31) 六芒星の考察 ただひとつ、はっきり言える…
まり@ 初めまして 飲み会カラオケコースが大スキです しっか…

購入履歴

2007年05月29日
XML
カテゴリ:スピリチュアル
子供の頃、やたらと五芒星を書きまくっていました。
五芒星という名前も魔除けなんてことも知らず。
自分でも、何で星が好きなんだか、わからないままに。
六芒星も時々書いていました。
ダイヤモンドという駒で陣地取りするゲームもこの形でしたね。

五芒星はソロモンの星、六芒星はダビデの星とも呼ばれます。
ソロモンの星は呪術を封じる護符、ダビデの星は呪術を召還する呪符でもあるそうです。
gokaku_3.gifrokkaku.gif

☆ 五芒星は相生と相克=循環を表わす  

古代中国の宇宙生成論=陰陽五行説では、万物を「木火土金水」(もっかどごんすい)
の五つの属性に分け、その相生と相剋によって森羅万象を読み解きます。
五芒星の形状は、陰陽五行の「相生」と「相克」から二つ造られます。
それが五角形と、星型です。
五角形の頂点は木から始まり、右回りに火→土→金→水と対応し陰陽道の五行になります。

「相生」は無限の生成。
「相剋」は無限の対立を意味し、永遠の循環を表わします。
 木が火を生み。火が土を生み…という相生の関係。
 木は土に克ち、土は水に克ち…という相克の関係を表現します。

まさに、宇宙のエネルギーの循環。
触れるものを浄化し、使うもののパワーを増幅するのです。

この陰陽五行説は、日本に入り陰陽道として大成し、担い手を陰陽師といいました。
だから、五芒星は日本で陰陽師の安部晴明の紋章「晴明桔梗」となっているのです。

中国・日本の五行の特徴は、木-生命 火-結合 土-空間 金-物質 水-移動 に
対応していること。物質主観である西洋の四大(地水火風)・インドの五大(地水火風空)
にはない、「木」に象徴される生命の要素が含まれ、相互作用、輪廻の考えが入っている
のが特徴。

ここでいう相互作用とは、5辺を順に右回りする五行「相性」(左の性が右を支える)と、
一つ飛ばした次の角を結ぶ対角線の五行「相剋」(左の性が右を押さえる)の関係です。

なお、五行相剋を順に結ぶと、一筆描きで五芒星の形ができます。

 *五行相生
   木生火 木を擦り合わせて火をおこし、火に木をくべて大きくする
   火生土 火が燃えると灰ができ、土に戻る
   土生金 土の中で金属が出来、それを掘り出す
   金生水 金属を空気にさらすと湿気が結露して水滴となる
   水生木 木は水を吸って養われ育つ
 *五行相剋
   木剋土 木は根を張って土中の養分を吸い上げ、土がやせる
   土剋水 土は水の流れを遮り、堰とめる、土がが入ると水は汚れる
   水剋火 水を掛けると火は消える
   火剋金 火は金属を溶かす
   金剋木 金属は斧となって大木をも切る

☆ 六芒星は相対するものの共生を表わす

二つの正三角形の組み合わせによって成り立ちます。
それぞれの正三角形が男と女、陰と陽、霊魂と肉体、天と地その他、
相対するものを表します。
その結合によって美しく形成されるこの線対称・点対称の図形は
あらゆるものの融合、調和を表す形であるとされます。

五芒星を宇宙の循環システムをあらわす形とするなら、
六芒星は共生する大宇宙の相似形。
宇宙と共振し、そのパワーを受け、貯蔵・発振する形状とされています。
きれいな雪や水の結晶に、六芒星の形状があるのもその表れと言います。

☆陰陽ということで言うと・・・、
 循環を表す五芒星は外側に循環を表す五角形を持ち、この「相生」関係が陰を表し、
 内側の五芒星は「相剋」関係で陽、二つが陰と陽の関係です。

 共生を表す六芒星は上向きの三角形が陰、下向きの三角形が陽で、二つが陰と陽の関係。

 そしてより大きく見れば、共生(六芒星)と循環(五芒星)、これも二つでひとつ、
 陰と陽の関係です。

☆ちなみに、太極図は大陰の中に小陽があり、大陽の中に小陰があります。
 陰と陽、二つの性質を持つ勾玉が、二つの陰陽関係で形作られている。
 五芒星六芒星と同じ関係です。

 そうか、ひとつの宇宙の表現ですね。真理ですね。統合ですね。いいですね。

taikyokuzu.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月30日 00時40分58秒
コメント(2) | コメントを書く
[スピリチュアル] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.