528064 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

aromafanヤスミンの【日日是好日記】

aromafanヤスミンの【日日是好日記】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年06月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
他のブログにも書いた記事ですが、こちらにも載せてみます~。
最近私がハマっている「フォーカシング」というもの。
先日ワークショップに参加した時の私の体験を書きました。


どんなプロセスだったか説明すると、フォーカシングのことが少し
わかるかもしれないな~、と思って。


ただ、ワークショップでのことなので、ざんねんながらアロマは
使っていません(^^;



さて、
フォーカシングは、何か「気がかり」に焦点をあわせて、それについて
見ていく、ということができます。


その気がかりに、私は「キャベツ」を取り上げました。

練習セッションのため10分くらいしか時間がないので、軽めのネタに
しようと思ったわけです(^^;


でも、それが意外に深かった。。。


キャベツ。。。


その日、ホテルをチェックアウトする時(東京でのワークショップでした
ので~)、いつも通り、入念に忘れものチェックをしてきました。

それなのに、ホテルを出て数歩あるいた時、あっ、と気付いたのです。

ホテルの冷蔵庫に朝ごはんにしようと買っておいた千切りキャベツを
忘れてきたのを。。。


「あちゃ~、もったいないことしちゃった~、まだ食べられたのに~」

「キャベツにもかわいそうなことしたな~、捨てられちゃうだろうな~」


その時感じたのは、そんな感じでした。


でも、まだ何かちょっと引っ掛かっている。。。そんな気がしたので
フォーカシングしてみたわけです。


で、フォーカシング開始。


目を閉じて、その出来事について感じて見た時、胸のあたりがキュッ
と縮む感じがありました。


まずは、そういう「感じ」があることを認めてあいさつします。
「胸がキュッとした感じがあるんだね。。。こんにちは」という感じで。
(ちなみに、この「感じ」をフェルトセンスと呼びます。)

すると、それだけで縮んだ感じが少しゆるみました。

そしてゆっくり、その感じと一緒にいると。。。最初はすでに言葉に
なっていた部分「もったいないな」とか「かわいそうだったな」とかが
感じられるのですが、それ以外に何か。。。まだあるな~、と感じ
られます。

そこで「何かもっと言いたいことがあるの?」って、その「感じ」に
聞いてみます。


そしてまた少し待っていると


「見落とし」という言葉が浮かんできました。


あ、これは重要な言葉だな、と感じました。



そして、
「「見落とし」ってメッセージを受け取ったよ」ということを、その「感じ」
に伝えます。


すると、胸のキュッとした感じはさらにゆるみ、胸が広がってゆく感じ
がしてきます。

体感イメージで、ふわ~っと輪が広がってよくような。

そしてもう少し「見落とし」ということにフォーカスしてみました。

すると、「普段の生活の中でも見落としてることがいっぱいある」と
いう感じがしました。

そのあたりでだいたい10分経ってしまったので、そのプロセス全体に
「見落とし」というラベルを付けて、「ありがとう」と感謝して終了しました。


・・・この「キャベツわすれちゃった」事件(^^;について、何も感じよう
としなければ、「うっかりわすれちゃった~」で終わっていたと思います。

でも、こうして丁寧にフォーカシングしてみることで、ただ「忘れた」という
ニュアンスとは違う「見落とし」という重要なキーワードが現れました。

実は、この日はそれ以降も「見落とし」を確認させるような小さな出来事
が2~3回ありました。
(ちょっとしたことを「見落とした」こと。)


なので、帰りの新幹線の中で、この続きをフォーカシングしていたら、

「見落とさないためには隙間を埋める」とか

「興味と好奇心をもって注意深く見る」とか

メッセージはさらに深まっていきました。



始まりはたかがキャベツ。。。(^^;

でも、自分の内側にはなかなか豊かな世界が広がっていて、いつでも
受け取る気持ちがあれば、それを私に教えようとしてくれているのでした。

こんなちっちゃいネタでも時間をかければここまで来ますからね~。


・・・ちなみに、このプロセスにもアロマを使いたいところはいくつかあります。

最初に自分の内側に入る時、途中で行き詰まりかけた時、最後にいろいろ
納得して気持ちよく終了し、このプロセス全体の「ラベル」として使う、などです。

フォーカシングには、「クリアリング・ア・スペース」という、たくさん気がかりが
あるような時にとりあえずスッキリした心を作るための方法が含まれることも
あります。

そこでもアロマは使えるな~、と感じていて、いろいろワクワク考えている
ところです。。。♪


・・・そして、いろいろワクワク考える中で、「そうだワークショップしてみよう」
という事も思いつきました☆

というわけで、7/7(土)午後13時から3時間くらい、名古屋のリアルショップ
にてアロマのワークショップを開催します~。
季節的に役立つアロマクラフト作りや、アロマ心理的なワークもしてみようかと
思っています。

定員は8名さま。お値段は3900円。

すでに1名さまからお申込みがありましたので開催は決定しています(^^)
興味のある方はぜひ、ご連絡くださいませ~。

今後も毎月第一土曜日に開催したいなぁ、とも思っています☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年06月08日 09時24分18秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

aromafanヤスミン

aromafanヤスミン

お気に入りブログ

読唇術は、人を活か… New! よびりん♪   さん

久しぶりの木曜ノク… New! ベル玉さん

サンジョルディと本… SODfactoryさん

タカさんの「であい… 野菜ソムリエのタカさん
やすなお(と息子)… やすなお。さん

コメント新着

たけだ@ Re:人生を豊かにするもの。。。(03/15) 俺は嗅覚を事故で失ったのだが、とても辛…
rodjer@ IgYRVzRzhjj B6RdL7 http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
julian@ TQbJHEUvuKqwL KfVT7j http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
julian@ PRLALjrKMM zapW5H http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
rodjer@ WOHsjKBfcdvLZvEBLm gSMk4k http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.