2026161 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

裏庭のおしゃべり

裏庭のおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

wna

wna

Rakuten Card

2016.11.08
XML
カテゴリ:映画・俳優



こんにちは。

立冬も過ぎましたね。
昨日の陽気と違って今日は小雨が降っています。
朝はぐっと冷えこむようになりました。
油断すると風邪をひきそうですね。


さて
今日もレビュー記事です。

なんと12年ぶり!のシリーズ3作目
1作目からは15年経ちますね。

鑑賞して一週間ほど経ったので、うろ覚えですが
少々オタ目線でしゃべらせていただきます。
(過去作の説明はなしで)

良かったらお付き合いくださいませスマイル

ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期
(C)Universal Pictures
映画「ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期
この作品情報を楽天エンタメナビで見る


ビデオ


いや~もう、泣いてしまいました。
涙ポロポロです。

面白すぎて~(爆)
そして、十数年ぶりに親友と再会したような気分でした。

うーん
お互いに年とったよね~ ブリジット ^^;

なんてね。

既にプロモなどで
ダニエルの事故死設定は知られているので申しますが

冒頭のお葬式のシーンが
あんなに楽しそうで良いのだろうか~(爆)

attachment1

そういえば、参列者は若い女性ばかりだったわ。
軟派、チャラ男のダニエルらしい^^;


                上矢印これでも喪服


第1作目をご存知の方は
オープニング他、いくつかの場面に記憶が蘇ると思います。

その過去の上書きのようなシーンに
相変わらずだねと思ったり
時の経過や変化を感じたりするのではないでしょうか。


ピンクハート


Story

前回でハッピーエンド。
ドジでちょっとおバカな愛すべきブリジットも
やっとマークと幸せに・・ピンクハート

・・なってなかったのね。。

というのは
予告編で既に知られていますが

敏腕プロデューサーとして
順調なキャリアを重ねてきた様子。

年下の新しいボスの方針に納得いかずとも
そのかわし方は
あ、ブリジットも成長したのね~と
つい、感じてしまう。

彼女もアラフォー
マークと別れてすでに5年
その後に得たのはスリムな体と
煙草との決別

そのマークとダニエルのお葬式で再会し
挨拶は交わしたけれど
彼は妻同伴で出席していた。

かつて、つるんでいたお仲間たちは
子育てに超多忙な毎日
ゲイのトムもエドワルドと結婚し
コロンビアから養子を迎えるとのこと。

みんなそれぞれの人生に手いっぱいで
疎外感を感じるブリジット。

でも
私も人生を楽しむのよと
今回つるむのは30代独身キャスターのミランダ。
彼女はブリジットのラブ・ライフを心配し
半ば強引にブリジットを音楽フェスへ誘って
ナンパをけしかける。

広大なフェス会場で
予約した宿泊施設(テント)を捜し歩くうち
けつまずいて泥の中へ見事にダイブするブリジット。
(2作目のオープニングを思い出す^^;)

そんな彼女に手を貸してくれたのは
ジャックという男性でした。




「シンデレラか」
なんて突っ込みたくなるシーン
(灰まみれでなく泥まみれ)下矢印

フェスでかなり盛り上がった夜
はぐれてしまった同僚を探しているうちに
ブリジットは間違えてジャックのテントへ入ってしまう。
酔いの勢いもあり二人は一緒に過ごすことに。

翌朝、自己嫌悪を抱えながら
ブリジットはジャックに会わず帰宅の途へ。

数日後
親友の子供の名付親として命名式へ出かけると
そこにはマークも名付親として来ていた。



再び元カレと会い心穏やかでないブリジット。
マークも未練タラタラな雰囲気
聞くと、妻とは離婚調停中らしい。

パーティでほろ酔い気分のまま
良いムードになった二人
一夜を共に過ごしてしまう展開に。

しかし
「同じ過ちは繰り返したくない」
と思ったブリジットは
翌朝、独りで帰ってしまいます。

元カレは忘れて新しい恋を!
スタートを切った矢先

なんだか体重がまた増えてる?と思ったら
まさかの妊娠!

うそ

えっ?

どっちの子?? 


父親はどっち?




というか

フェスで会った彼って一体どこの誰よ??


ピンクハート


その後
ジャックがIT関連の企業家だと知ったブリジット
彼のDNAを採取するため
職権乱用で番組のゲストとして招待し
あれこれを探ることに。^^;

事が彼にばれ
仕方なく彼に妊娠を打ち明け去るのですが

ジャックは後日ブリジットの部屋を探し訪ね

プレゼント攻撃
意外にも彼は妊娠を喜んでいました。

でも
もう一人の父親候補のことは
なかなか言えずにいるブリジット。。



そして
マークにも妊娠を告白しなければ! と
弁護士会館で話をする二人

報告を聞いた彼は「幸せだ」と喜び
ブリジットを優しく抱きしめます。

(あ~ 言えない)
ここでも真実を伝えられないブリジット

「父親の可能性は50%」って言わなければ!!
と悶々と過ごすブリジットですが
ある日、彼女のプレゼン会場へマークがやってきます。
そこには、すでにジャックも来ている。。

どうしよう~と焦るブリジット



すると
マークとジャックが挨拶してる?

なんで二人が知り合いなのーーー!!! 


それでも、しどろもどろながら
正直に「もう一人の父親候補」を二人に打ち明けたブリジット

いい年をしたおじさん二人は
共に父親を主張して譲らず
ゲイ夫婦と代理母を装い妊婦教室へも参加します^^



その頃、仕事もうまくいかず
二人の男は父親の立場を争い
ブリジットの日常は穏やかではないのですが
それでも順調に育つベビー

ブリジットは思います。

今、大切なのは
どっちの子とかではなくて
ベビーだわ! 

(納得ですね)


さて

ブリジットはどうなるのでしょうか。


かちんこ


ここまでは
予告編でだいたい想像できる範疇だと思います。

大ヒット上映中なので
ここからのネタバレ記事にはご注意くださいね。


かちんこ


やっぱりマークはマークでした。

不愛想で気が利かないけど
いつもブリジットの窮地を救ってきたのはマーク
いざとなった時には頼れる男。

その真面目な堅物マークが
自分とブリジットの
「相性診断テスト」をやるんですよ~(笑)
結果は最悪

一方
ブリジットとジャックの相性は最高
それを見て落ち込むマーク

可愛くないですか?^^

相変わらずのマークだけど
年齢を重ねたからなのかブリジットの影響なのか
少し親しみやすいキャラになってます。

ジャックも仕事の合間にブリジットを訪ね
子供部屋を用意するため
リフォームまでやってくれます。
「手狭だから一緒に住まないか」と
ブリジットに提案したりも。

さて
ひとりで大きなおなかを抱え
クリスマスの準備をするブリジット



やはりドジってしまいます。

マークが奥さんと一緒にいるところを目撃しただけで
よりが戻ったのだと勝手に勘違い。
ショックを受け撃沈してしまうブリジット

しかも
ATMブースに荷物を置き忘れたまま締め出され
自分の部屋さえ入れず雨に打たれ脱力。。



そんなタイミングで現れたのは
まさかのマーク
奥さんと一緒にいるはずなのに、なぜ?

やっぱり私の王子様?
もとい・・
救いの神というべき?
(1作目を思い出すシーンです)

マークが不実なことをするわけがありませんからね。

マークに付き添われ部屋に入ると
なんと、今度は破水してしまいます。

すると
いつも冷静沈着、クールなマークがアタフタ(爆)

鳴った携帯を窓から投げ捨ててしまい
タクシーも呼べず
ブリジットを抱きかかえて病院へ。

男気を出して頑張るけど重すぎて
無理 ^^;

そこへ登場したジャック

結局、二人で抱きかかえ病院へ。



大騒ぎの果て
二人の父親候補は分娩室を追い出され
仲良く?ベビーの 誕生を待ちます。




ブリジットは無事、43歳にして母親になりました。

社会的地位も財産もある魅力的な二人の男は
どちらも父親になるにふさわしい相手

でも
ブリジットにとって決定的に違うことが
ひとつだけありました。

さて

彼女が人生を共にしたいのは

どっち?





うーん

こんなおばさんになって
こういうセレクトができるなんて羨ましい^^;

ここまで彼女の人生を見守ってきたファンとして
このシリーズの行末はわかりませんが
今後もちょっと気になってしまいます。

残念だったのは

ブリジットが43歳でなく53歳に見えたことかな。
(レニー自身は40代後半)


ビデオ


こんなムシのいい話なんてないよね。

ドジであか抜けない普通の女性が
いつもモテモテで
オバサンになっても、なぜ簡単にいい男と出会うの?

なんてことは
1作目から言われてきました。

でも
いいじゃない、ファンタジーでスマイル
それでみんなが幸せ気分になれるのなら。


過去ブログで
「高慢と偏見」の映画やドラマ、「高慢と偏見とゾンビ」など
ストーリーやキャストがリンクするお話をしてきましたが
それらがベースになったのが
「ブリジット・ジョーンズ」シリーズですから ^^

みんなに愛されてきたラブコメ
リアルさを追求したらコメディではなくなりますわ。
この少々の非現実さが魅力なんです。

今回も自虐ネタやユーモアが満載
劇場ではあちらこちらで笑い声がしていました。

私も鑑賞後一日くらいは
なんだかハッピーな気分だったかなピンクハート

そして

実はこの方たちにも会いたかった。
ブリジットのご両親です^^

「まー ブリジット、一体誰の子なの?」
今度は政治家になろうとしているママ下向き矢印

毎回、何をやってくれるのかと楽しみ^^;




「いいさ、お前もパパの子とは限らんしな
・・・ははは、冗談だよ」

と、優しいパパ下向き矢印
ブリジットの理解者で良き相談相手。



このパパとママもなかなか面白いのです。

親戚を演じる脇役キャストも含め
今回も15年前と同じキャストと監督なので

ブリジットのストーリーと共にみんな一緒に
歳を重ねております。
こういうところはとてもリアル

たとえセリフがなくても
そのリアルさに無言の物語を感じてしまいます。

そして、この3作目には

年月が必要だったのだなと感じるんです。

今回、新キャストで
エマ・トンプソンが医師として登場
英国を代表する女優ですよね。

なかなか面白い医師役でした。
脚本にも参加しているようです。

他にも英国で有名な方々がカメオ出演しています。


さて

蛇足ですが

ラストにオチがあるのでお見逃しなく。

私は思わず吹き出してしまいましたが
「やっぱりね。。」というのが
感想でしたスマイル


過去作を知らない方も楽しめるらしいです。

笑いと少しの切なさとハッピーな気分を
味わいたい方には

おすすめピンクハート

身体によい映画かも。


ベル


そうそう 

 香りも幸せ気分なれます。
良い香りは空間も心も浄化してくれますよね。

運が良くなるとおっしゃる方も。
どうでしょうね。^^

 
では、また。


 





 





 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.11.10 23:26:38
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.