【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

ちー4946

ちー4946

サイド自由欄

フリーページ

2006年07月20日
XML
毎日毎日雨で本当に憂鬱になりますね。

北陸・信越地方の方は大雨による被害で大変です。

長野に友達がいるんですが、ちょっと心配です。

ライン緑玉

足裏(ふらはぎも)を揉むとなぜいいのか?

足は第二の心臓とも呼ばれ、血液やリンパの流れをよくし、体内の老廃物の排出を促進し、各臓器・器官を正常化していきます。
そして、人間が本来持っている自然治癒力を高めてくれるのです。

先週から2名の方のリフレクソロジーのケースをやり始めました。(以前に書いた認定サロンの為の)

ボディトリートメントの症例のモデルもやっていただいてた方で、家も近くなのでお願いしています。

今回のケースは4~7日の間に施術をやり、続けて6回やるというものです。

平日夜(7時から)に来ていただくので、週に2人ぐらいが限度ですね。

とにかくどの反射区に反応があったか見逃さないようにしなければいけないので、やってるほうはすごく真面目(いつも真面目ですよ~)

でも、そんな風に緊張しながらやっててもモデルの方にはリラックスしていただきたいのでそこもちゃんと考えてやってます。

ボディもやられてるのでリフレとの違いもわかってくださってる感じです。

2人ともボディの時より「すぐ落ちた」(リラックスがすぐにできるという感じ?)と言ってます。

終わった後もこちらが「終わりましたよ」って言うまで気付かないこともしばしば

こちらとしては「あ~リラックスしてくれたんだなあ」とうれしくなります。

英国式のリフレはやっぱり、リラクゼーション主体だなあと改めて感じます。

台湾式などの場合「痛い」というイメージがあり、「次どこ触られるの~」

とおちおち寝てられないって言います。(台湾式経験ないんです^_^;)

でも、「今日はおもいっきり足裏押してほしい」という方やぐりぐりやってもらうのが好きな方とかいると思うので、その時の気分や体調でリフレの種類を選ぶのがいいと思います。

さて、お二人とも足浴を行ってから施術をはじめてますが、一人の方はかなりな冷え症なのです。

足浴が終わると足のつま先が赤くなってしまいます。(お湯はそんなに熱くないです)

実は子どもの頃しもやけになってたとか。

子どもの時から血行不良だったようで、大人になってそのまま冷え症になったみたいです。

そして、ふくらはぎ・膝が非常に冷たいのですよ。

女性の方の大半は特に膝が冷たくなってる方が多いです。

ひどいと太もも全体も。

この場合、セルライトがあるとその部分が冷えてる場合がありますが、
これは体、全体が冷えてると言う感じです。

冬はそれなりに下着や洋服を着ているので冷たいところというのは手足・足先程度だと思うんですが、

注意したいのは夏場の冷えですよね。

ノースリーブに素足のまま長時間エアコンの部屋にいたら30分もしないうちに体全体は冷えてしまいます。

オフィスでは長袖・靴下を履いて仕事をすることをおすすめします。

エアコンによって、体の冷え以外にも自律神経失調症も招く場合がありますから気をつけたいですね。

また、冷え症の方はお腹が冷えてることが多いのです。

体はまずは内臓を守るためにお腹に血液が回ります。

手・足は二の次になるので冷たくなると言います。

手足が冷たい人はお腹を温めるといいらしいですよ。

お腹が温められると自然と血液は末端まで行くといいます。

寝る時は綿でできた腹巻などいいかと思います。

さて、施術後のモデルの方の反応ですが、かなり便通がよくなったとか。

リフレをやった次の日にメールがきて「ずねーばっこがでました」と。

これ、福島会津の方言で「すごい、うんこが出た」という意味^_^;(食事中の方すいませ~ん)

今回2人のモデルは同じ福島県出身なんですよ。なので、たまに方言でしゃべってますね(~o~)

リフレ後の反応の出かたは人それぞれなので一概に言えませんが

脱力感・倦怠感・尿の量が増える・色が濃くなる・便通がよくなるというのは多少なりとも起こっています。

アーユルヴェーダのセミナーでも言ってたように、老廃物はやっぱり「ばっこ」(便)から出るんですよね~

あと4回の継続でどのような改善が起こってくるのかが楽しみです。

もちろんホームケアもしっかりやっていただいた上でです。



blogへ参加しています。夏場も体を冷やさないようにしてください。ためになるアロマの話が満載です♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月20日 13時59分36秒
コメント(6) | コメントを書く
[ヘルスケア・セルフケア・リラクゼーション] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 ちー4946@ Re:2022年 あけましておめでとうございます!(01/01) コメントありがとうございます。 初めてと…
 楽天泰子@ おめでとうございます。 素敵な画像ですね ついつい足跡残したくな…
 ちー4946@ Re[1]:12月のサロンスケジュール(11/27) シロクマさんへ 今コメント気づきました(…
 シロクマ@ Re:12月のサロンスケジュール(11/27) こんにちは😃 先日はメールありがとうござ…

お気に入りブログ

今日のキキととまと… pua honeyさん

【紫蘇入り】実くず… 夏織0708さん

♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん
Color & Make Tender… りきまま☆さん
  Smile(*^_^*)☆ smile☆mamiさん

© Rakuten Group, Inc.