349836 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子育てママもホッとひといき★託児付きアロマサロン&スクール★女性応援セラピストの日記

子育てママもホッとひといき★託児付きアロマサロン&スクール★女性応援セラピストの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

アロマミーレCHIKA

アロマミーレCHIKA

カテゴリ

お気に入りブログ

夏野菜の絵てがみ New! メイユールベビーさん

目の治療 白内障手… pua honeyさん

大阪 堺市 光明池 ド… ぷらーなさん
童話屋 ユメノシズクさん
SAKAIフラワー… SAKAIフラワーアレンジルームさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年10月06日
XML
カテゴリ:日々のくらし

以前に行った創業塾ではプレゼンテーションの授業があり、

全員の前でプレゼンテーションをする課題がありました。


当然、私のプレゼンなんてめちゃめちゃ下手なわけですが、

それは置いといて。。。


なんでプレゼンがこんなに下手なんだろう?

と自分を掘り下げたり、

どうやったら上手くなるのかなぁと

創業塾に参加されてる皆さんの姿を見て、

気付いたことがありました。




私ってば、常日頃、

とにかく目立たないようにしようとしてる!

ってことに気付きました。



たとえば、

自己紹介する機会があれば、

必ず先に自己紹介した人と同じように自己紹介して、

最低限の事しか言わず、

誰の印象にも残らないようにする。

(アカンやん!自分のことを知ってもらうために自己紹介するんやから、印象に残るように言わんと!)


そういや、私が中学のころに

懇談で担任の先生に

「何事からも一歩引いたお子さんです。」と、

毎回どの担任にも言われるって、母が言ってたなぁ。



またまた掘り下げてみました。

私って本質的に一歩引くタイプなんかなぁ?

目立つの嫌いなん?


・・・・

・・・・

・・・・

・・・・

・・・・


たぶん違うような気がする。


だって私はめちゃめちゃ帽子大好き。

春夏秋冬、雨の日も夜も帽子をかぶります。

私の世代で真夏と真冬以外に帽子をかぶるのは、ごく少数。


そう!帽子は目立つ!


オートバイも好き。
(長男を妊娠するまでオフロードバイクに乗ってました)

車はワゴンよりセダンよりスポーツカーが好き。


全部目立つもんばっかりやん。


もしかして目立つの好きなん?

それやったら、なんで目立たんようにしてるんやろ?


またまた掘り下げてみました。


・・・・

・・・・

・・・・

・・・・


中学のときに、目立ったせいで苛められたから、目立たないようにする処世術を身に付けた。


なるほど。なるほど。


とりあえず周りに合わせて一歩引くクセは中学生のころについたんやね。

中学時代って人生で2番目に辛い時期やったかも。

地元がしんどかったから、少し離れた高校に進学したんだった。



小学生のころの私は伸び伸びしてて、クラス内のブームを私が作るので先生に目を付けられてたような・・・(笑)

いつも通知表の協調性の欄は「努力しましょう」やったなぁ(笑)


もうずいぶん前に、写真作家yukko*さんに「あーさーさんは目立つ人だよ!自覚しなさい!」って叱られた経験がある。

言われた時はビックリして、受け入れられなかったけど、今やっと、その言葉も受け入れられる。


きっと私は目立つのが嫌いじゃないんだね。

もし目立つ事で苛められても、今の私には戦う力があるから大丈夫。

周りにあわせるのも好きじゃないんだね。
(協調性は「努力しましょう」だもん 笑)


そんな自分に気付いたから、今後はもうちょっとプレゼンも上手になるでしょう。
(そもそもココから掘り下げたんだよね笑)


生きることも、少しラクになりそう。

 

もうひとつのブログ「アロマでローフードな日々」もよろしく♪

  ↑ 薔薇のワインの作り方アップしてます ↑

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月07日 00時46分18秒
コメント(2) | コメントを書く
[日々のくらし] カテゴリの最新記事


フリーページ

カレンダー

コメント新着

アロマミーレCHIKA@ merikaさん ありがとう。 みんな色んな思いをかかえ…
アロマミーレCHIKA@ YUKI KUNIさん コメントありがとうございます。 返信が…
merika@ Re:丸3年がたちました 医療従事者としても、 娘としても、 救えな…
YUKI KUNI@ Re:丸3年がたちました(06/22) ツイッターのフォロワーrelax_haneです。 …
アロマミーレCHIKA@ yukko*さん 返事が遅くなり、ごめんなさい。 代理で…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.