962026 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

仕事を楽しもう!人生楽しもう!わくらく

仕事を楽しもう!人生楽しもう!わくらく

2007年2月

・売れる仕掛けはこうしてつくる 成功企業のマーケティング





ホンダ フィット やファブリーズなど具体例を挙げて
売れる仕掛け作りを解説してあります。

マーケットを作り出すことに関して考えさせられました。




・スモールビジネス成功のセオリー90!






アメリカでスモールビジネスを立ち上げた日本人の著者が
どのように考え、どのような行動を起こしたか具体的に
書かれています。

失敗談、その原因も詳しく解説されているので
自分のビジネスと照らし合わせて読むことが出来ます。




・ブランドのDNA ブランド戦略9つのウソとホント





ブランド戦略に関して花王、ハーレーダビットソンなど
具体的な例を挙げて紹介してあります。




・知の編集工学  松岡正剛





世の中はすべて編集である。
という前提のもとに編集工学について
語られています。

物事をカテゴリー分けすること、共通概念を見つけることなど
整理することなど、私たちが日常で行っている作業を編集として
捉えたら納得することが出来ました。



・新約 コピーバイブル





広告がどのように作られるのか。
コピーを作り出すコツ、コピーライターの役割など
数十名の関係者によって書かれています。

秀逸なコピーもまとめてあって、参考になります。




・凡人の野望   平 秀信




目標を達成するために、どのように進めたら良いか
わかりやすく書かれています。
具体的なワークも参考になりました。

ただ、誰もがここに書かれている内容を実践できるかというと
ちょっと疑問です。

実践できた人が成功に近づくのでしょうが。



・伝わる・揺さぶる!文章を書く  山田ズーニー





文章の書き方をアドバイスすることになり、
もう一度読み返しました。

何度読んでも、学びがある本です。



企業を高めるブランド戦略  田中洋





・ミルキー   林真理子





女性の心理をついた短編集。
ちょっと意地悪な心を見抜かれたような気持ちになります。



・知の編集術  松岡正剛





© Rakuten Group, Inc.