961968 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

仕事を楽しもう!人生楽しもう!わくらく

仕事を楽しもう!人生楽しもう!わくらく

2007年3月

・成功はゴミ箱の中に  レイ・クロック自伝





マクドナルドをFCとして展開したレイ・クロックの自伝です。
驚いたのが、彼がマクドナルドのビジネスを始めたのが
53歳だったということ。

そして当初はマクドナルドから給料をもらわず、ポケットマネーで
出張なども行っていたということ。

経営者の姿勢を学ぶことができます。


ただ、結婚や離婚に関わるエピソードも多く、登場人物が
複雑なので、読みにくい箇所もありました。



・蓼喰う虫  谷崎潤一郎




文学サロンに誘っていただいたことがきっかけで
読みました。

すぱっと物事を決めたい私にとって、主人公の
優柔不断さはちょっと納得できませんでした。

40代になったら理解できるのでしょうか?



・魅せる力   ブライアン・トレーシー、 和田裕美監修





コミュニケーションセミナーの参考に読みました。
NLPで学んだことが分かりやすくまとめてあります。

相手に印象を与えるコツ、好感を持ってもらうコツなど
具体的にいかせる技術が紹介されています。

著者のエピソードも多く、分かりやすかったです。



お客のすごい集め方

阪尾圭司




広告代理店を経営する著者が、チラシ、HPなど
広告ツール作りのノウハウを伝えています。

ついついイメージ重視で、デザインがキレイな広告を
作ろうとするのですが、見る人に伝え、反応を起こさないことには
意味がありません。

イメージによる解説も多く、分かりやすいです。



春琴抄  谷崎潤一郎




谷崎潤一郎を専門とされている先生に薦められて読みました。

う~ん、私にはちょっと理解できない。



渋井真帆の日経新聞読みこなし隊





日経新聞を欲望のドラマと捉える渋井さんの解説。
コムズカシイ日経も、分かりやすく読み解けるように
解説してあります。

経済が面白くなりそうな気がします。



© Rakuten Group, Inc.