2016年2月・
・
・
・
・
・
・
・
・
1)ヒットコンテンツには仕掛けがある 1.コケるリスクを排除する AKB48の方程式 2.全てをプラットフォームとして考える 鉄道会社の方程式 3.ブランド価値を再構築する 五輪誘致の方程式 2)労働市場で「バカ」は評価されない 4.「儲ける仕組み」を手に入れる スター俳優の方程式 5.資本主義社会の歩き方を学ぶ RPGの方程式 6.コンピューターにできる仕事はやめる 編集者の方程式 7.人の流れで企業を読む 人材市場の方程式 8.二束三文の人材とならない 2030年の方程式 3)「革新」なきプロジェクトは報われない 9.勝てる土俵を作り出す オリンピックの方程式 10.多数決は不毛である iPS細胞の方程式 11.人脈とは「外部の脳」である トップマネジメントの方程式 12.アナロジーから予測を立てる 北海道の方程式 4)情報に潜む「企み」を見抜け 13.ネットの炎上は「必然」である ネットビジネスの方程式 14.不都合な情報を重視する 新聞誤報の方程式 15.若者とは仲間になる デジタルデバイスの方程式 16.教養とはパスポートである リベラルアーツの方程式 5)人間の「価値」は教養で決まる 17.優秀な人材を大学で作る 就活の方程式 18.エリート教育で差別化を図る 東京大学の方程式 19.コミュニティの文化を意識化する 部活動の方程式 20.頭の良さをスクリーニングする 英語入試の方程式 21.入試で人間力を養う AO入試の方程式 6)政治は社会を動かすゲームだ 22.勝ち組の街を「足」が選ぶ 地方創生の方程式 23.マーケティングで政治を捉える 選挙戦の方程式 24.身近な代理人を利用する 地方政治の方程式 ・
|