1700014 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

artlabova-goods

artlabova-goods

Freepage List

Calendar

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

Comments

 Dywany@ Dywany There are certainly a assortment of det…
 artlabova-goods@ Re:今更かな?(07/18) ぬこmamaさん コメントありがとう…
 ぬこmama@ 今更かな? 通りがかりですが>< 私、このブルーシ…
 堀江賢輔@ しばらくの間休ませてもらいます、堀江です 自営業のメドが付きました。仕事のメドが…
 ★★★@ びっくいしゅーの販売場所 the big issueは、ただの募金ではなく、…
 ★★★@ びっくいしゅーの販売場所 the big issueは、ただの募金ではなく、…

Favorite Blog

nagoo design factory nagooさん
ちゃみのかいがら ちゃみ527さん
トルコのミニ情報~… キタノウミさん
元気に不登校。 らいせ♪さん
アラカン対策~京の… きよみず58さん
風遊空間 ::: 風遊 :::さん
みらいノ素(もと) miraicciさん
生理用ナプキン研究… tobakosunaさん
AKWAABA GHANA !! Na… NanaAkua工房さん
chibiまるの部屋 chibiまるさん
2005.05.21
XML
カテゴリ:お役立ち情報系
大阪動物園前の1泊1400円という激安ホテル、だけど、楽天トラベルで申し込める、に泊まってみました!
宿泊者の感想は、総じてよく(特に受け付けのおじさんの対応について)、時々、「ふとんに髪の毛がついていた」という不満以外は、かなりよい評判でした。

が、この「ふとんに髪の毛」はホテルとして、致命的でもあります。

が、1泊1400円、しかも楽天ポイントが利用できます。

ということで、オーバちゃんも多いに悩みましたが、久しぶりの冒険旅行を決行しました。

+++

○動物園前

アイリン地区という名前はよく聞いていたし、横浜でいえば、寿町あたりの宿に泊まりたいかといえば、やはりちょっと躊躇するところです。
でも、横浜とちがって、すぐ近くに通天閣などの繁華街もあるし、ちょっと楽しそう、、、ということで、おそるおそるいってみました。

さすがに、駅周辺は、ちょっとひなびた雰囲気で、戦後の臭いさえしてくる感じでした。
でも、ホテルは、本当に地下鉄の駅の目の前だし、大通りぞいだし、想像以上に平気でした。

週末には、通りの目の前の教会で炊き出しがあり、すごい行列ができていましたが、それ以外は、「少し野宿生活風の人が多いかな」くらいの雰囲気です。

 動物園前
■ビジネスホテルから大通りをはさんで向かい側にある教会
 炊き出しの行列がフェスティバルゲートのほうまで並んでいました。


 アヒルの新聞
■アヒルの新聞屋さん
 動物園前の入り口横にある「アヒルの」がつくニューススタンド。
 開いている時も良い雰囲気かもしだしています。


+++

○髪の毛の宿

いつしか、オーバのボラさんがそうよびはじめていたビジネスホテル 太洋。
なんと8階だてで、外観は、想像以上大きく、りっぱでした。
建物はたぶん、70年代はじめくらいにできた雰囲気。
中に入ると外観よりもオンボロな感じ。

特に、エレベーターは、数字も消えるほどすりへっていて、ちょっと恐かった…
でも、部屋が8階なんで、もちろん利用しました。

 ホテルベーター看板
■各階の非常口案内の近くのヘンかわ看板
 *このレトロ感から察してください…

館内は土足厳禁で、玄関でぬいで、便所スリッパみたいなビニールスリッパにはきかえて、靴は手で持ち歩きます。
共用スリッパが苦手な人は、スリッパ持参がいいかも。

+++

○ほとんどが男性客

女性の声は聞いたけど、もう常連みたいなおじさんばかりでした。

1階のエレベーター横にお風呂があり、脱衣所はカーテン1枚だけで仕切られているので、(もちろん扉はありますが、男性タイムには開け放しているようです)時々、ちらちら、一部が見えてしまう。
しかも、風呂でホカホカになったおじさんたちと同じエレベーターにふたりきり、という状況は、特にヅ(女性)としては、緊張しました。

一応、女性専用フロアもあるようですが、フロアに1カ所しかないトイレと洗面所は、昔の旅館や古い学校のように、スリッパを履き替えて、利用します。
洗面所は、お湯が出なかったと思うので、冬は寒いかも、、、。

関西のトイレには未だに多くて、ちょっと嫌なのですが、ここも、手前に男性用「あさがお」があり、奥に個室が2部屋あるタイプ。

毎回、おじさんと会わないか、どきどきしました。

+++

○部屋

部屋は、2人で4畳。
ふとんが2つで、いっぱいでした。
足元にテレビ。
半畳の床の間に小さな冷蔵庫。
小さなゴミ箱。

そのほかはまったく何もありません。

問題の髪の毛は、申込の時に書いておいたこともあったせいか、きれいでした。

本当に「寝るだけ」の部屋です。

オーバちゃんはリュックでしたが、旅行かばんとかだったら、置く場所がなかったかも。

歯ブラシセット+フェイスタオル+浴衣が人数分ありました。

+++

○そうじ

2泊しましたが、そうじはしていなかったようです。
ゴミもそのままでした。

+++

○パソコンルーム

8階にはパソコンルームがありました。
夜11時までの利用だったので、少ししか使えませんでしたが、ありがたいです。

ふだん、Macユーザーのオーバちゃんですが、宿はもちろんウインドウズ。
その上、カナ変換モードで利用しているらしく?、ローマ字変換になれているので、すごーく時間がかかってしまい、疲れ果てました…(泣)
どうすれば、ローマ字モードにできたんだろう…



+++

○ビジネスホテル 太洋

 
 【楽天トラベル】

□□□ビジネスホテル 太洋


〒557-0002
大阪府大阪市西成区太子1-2-23
チェックイン:11:00
チェックアウト:10:00
交通アクセス
地下鉄御堂筋線「動物園前」駅2番出口より徒歩1分
JR環状線「新今宮」駅より徒歩3分

駐車場 無し  近くにコインパーキング

・テレビ 、冷蔵庫 、ドライヤー(貸出) 、ズボンプレッサー(貸出) 、アイロン(貸出) 、ハミガキセット 、タオル 、バスタオル 、浴衣 、スリッパ 、湯沸かしポット(貸出)

・館内設備 大浴場 、サウナ 、禁煙ルーム 、自動販売機 、コインランドリー(有料)

・パソコン利用可 、ファックス送信可 、E-Mail送信可 、宅配便

門限は24時です。但し、24時以降も管理人が常駐しておりますので、入館は可能です。
大浴場の利用時間は、男性16:00~20:50、女性21:00~23:00です。
駐車場はございませんが、ホテル付近にコインパーキングがございます。
女性専用フロアをご用意しております。


+++

○動物園前は格安宿だらけ

うわさによると1泊400円なんてとこもあるらしい、、、?

大阪の安い宿
<掲載の各施設は、低価格だけが売りではありません。
清潔・安心・快適をモットーにサービスを提供する、厳選された宿泊施設です。
宿泊費を軽減し、快適に大阪を旅行するために、お役に立ちます。
あなたのおいでを、心からお待ちいたしております。>

+++

○スパ・ワールド

おじさんでにぎわう1階のお風呂。
男性タイムと女性タイムの間が10分しかない=掃除はなし。と思ったら、ちょっと抵抗を感じてしまって利用しませんでした。

その代わり、ホテルの近くのフェスティバルゲート横にそびえたつスパ・ワールドを利用してみました。
ここは、高級ですが、珍日本紀行でも、紹介されていた場所だけに楽しみでした。

 珍日本紀行(西 ) 珍日本紀行(東)
■珍日本紀行  著者: 都築響一

続きは別ブログで。

↓1日1回投票お願いしまりす。
人気blogランキング
@With 人気Webランキング「文学・芸術ランキング」
ホームページランキング デザイン・芸術部門




楽天フリマから現金5万円プレゼント

+++
○オーバのおすすめ日記一覧
『アート+手作り+建築+映像』系
『ヘンかわ雑貨』系
『なんちゃってガーデニング』系
『うまいもの+まずいもの』系
『しょうがいのある人』系
『音楽+音響』系

おでかけアート展覧会の日記






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.05.31 01:50:16
コメント(2) | コメントを書く
[お役立ち情報系] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.