221534 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

週刊ARTemis~アルテミス~

週刊ARTemis~アルテミス~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年10月28日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
[10月31日追記]
マスコミを通して知ることができる情報は、ほんの一握り。
本当の声を聞き分ける耳をもち、正しい行動をとることが
私たちがすべき支援なのではないでしょうか。

[注]以下の情報は10月26日のものです。
10月26日の時点では必要で有効なものでしたが、時間が経過した
今は活きている情報ではありません。
転載はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
現地の状況は刻々と変化しています。あなたのできることが
現地で必要なことかどうか、一呼吸いれて、HPなどで確認を
されてから行動に移す。
今すぐも大切ですが、これからも大切だと思えるのです。


=============================

■地震のボランティア情報、現地情報

■被災した方たちに
本当に有効な支援をするための情報

--------------------------------------------------------
10/26 15:00の電話

小千谷市役所、小学校での救援物資の配給や、炊き出しなどを手伝っています。
現場はまだまだ混乱しているし、人出も足りていません。

そんな状況下で、マスコミの取材陣が50人近く現場付近を陣取っています。
小千谷市役所の正面に車を止めて、そのために、
救援物資を運ぶトラックは遠くに止めることしかできず、
ボランティアの人たちがせっせと現場に物資を運んでいますが、
報道陣は、それを手伝う気配すらありません。

心労と肉体的疲労が積もっている被災者のかたがたに、
当然のようにマイクを向け、24時間カメラをまわし続ける神経も
さっぱり理解できません。

<中略>

夜の寒さが厳しいです。お年寄りは使い捨てカイロをもむことすら
できないので、「貼るカイロ」が必要です。

マスコミの仕事は、こういった情報を伝えることだと思うのですが?

今日はこのあと、小千谷小学校に小泉首相が来るということで、
マスコミ報道人の数はさらにふくれあがり、
「毛布の配給ができないので、小泉さんが返るまで待つように」
という連絡が入りました。何のための視察なんでしょう??

午前中にも、数名の政治家さんが小学校に来ましたが、
トイレはどこかとたずねられ、仮設トイレを案内したところ、
「わたしに仮設トイレを案内するつもりかね?」と、いわれたそうです。

いったいこの国は、どうなっているんでしょう.... 。

<中略>

あなたのblogやHPの中で、ただ伝えるだけでかまいません。
皆さんの声が企業を。行政を動かします。
マスコミはたよりになりません。

マスコミへは、支援活動の妨げとなり、被災者の心労を倍増させる
今の取材のやり方についての、抗議の声をあげてください。
あまりにひどい状況です。

--------------------------------------------------------






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年10月31日 02時25分38秒
コメント(16) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

☆ARTemis☆

☆ARTemis☆

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

1等賞はブロッコリー New! G. ババさん

Amities♪(アミティエ… Amities♪さん
IRIDESCENCE虹色の輝… irideさん
繁盛請負人ばんたか… 繁盛請負人ばんたかおさん
周回遅れのトップラ… やっ太郎さん

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.