【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年02月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私はマンションの1階に住んでいます。
いつも玄関から通路のしたの入り口周辺まで掃除をしています。
きれいにしてもいつもゴミが落ちています。
私は基本的に掃除が好き、きれいなのが好きなので
張り切ってしてしまいます。
今日はふと反対のベランダ側の前にある公園スペースの
あまりの汚さ、波動の乱れを感じてしまい外に出てちり拾いを
始めてしまいました。
その時心の中で、みんな平気でゴミをすてていることに
腹立たしさが沸き起こってきました。
そんな気持ちで掃除をしてもないもきれいにならないと
ハッと気づきニュートラルにする為、
「ありがとうございます」そしてそれに言葉を付け加えて
唱えていました。
そうすると思い出してきたのです。
私は 今までに何をしてきたであろうか。
今までに自分は、ゴミをポイと捨てたことがあることを。
実家がお店だったので、いつもお菓子をもらっては、
外で道路に平気で捨てていた事、ゴミが落ちていてもなにもして
こなかった事を。
自分のしてきたことを棚に上げて、私は腹を立てていたことを。
はずかしさと笑いが出てきました。
そうか、今こうして私は自分のしてきたことの償いをしているのか!
そうだ、掃除は自分の心をきれいにすることでもあるんだ。

エスカレートした私は敷地中のゴミを拾っていきました。
すると隣のおばあさんが、「ありがとうね、私達がしないといけないことなのにね」
と声をかけてくださいました。

そして、あまりのゴミの多さにもビックリしてしまいました。
ゴミ袋があっという間に埋まってしまいました。
終えた後のすがすがしさは、なんともいえません。
心なしか波動が少し良くなったようです。
そして感じたことが、
最近の子供は!という大人は、自分のしてきたことを
棚に上げているのではないか?ということでした。
今の世を作ってしまったのは今の大人達です。
こんな世の中にした大人が、
まず自分たちのしてきたことを認識して変わるべきなんですね。
それでなければ世の中は変わらない。
全ては私達がしてきたことの結果なのだと。
私という人間を私は見ている。
これからはやることを自分の良心に聞いて
良いと思うことをしよう。
人からどうこう言われるからやるのではなく
自分がそうしたいからそうする、そういう様にしていこう。
そして思うだけでなく、動き出していこう、そう感じたのです。
ありがとうございます。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年02月14日 22時18分08秒
コメント(1) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Oh!アートマン

Oh!アートマン

お気に入りブログ

☆彡『今日の埼玉は暑… New! suwatoyoさん

絵を飾ってまったり… SODfactoryさん

それでも世界はよく… スーパーハッピープロデューサーさん
アナログ! わたくん2738さん
杉山公章のホームペ… おぼくん0202さん

コメント新着

 海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/rv53t1g/ 俺…
 もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
 まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
 通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/uqp5eqn/ フ○…
 ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…

© Rakuten Group, Inc.