【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年02月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
妻と成功していく課程で人間性を失っていく人の話を
聞いていました。
そして私に「こんななったらどうする」
と聞きました。
私は言いました。「確かに俺は舞い上がるからやばいかもね。
でも俺には最強のモラルがいるから 大丈夫!!」

「はあ、自分があるってこと?」

「キミだよ!いつも俺を律してくれるのはキミじゃないか」
妻は私の最強のモラルなのです。

またある日。
「そうだ!約束の期限まであと一年だね」

「あーあれね、状況は変わったけど俺はやるよ、大丈夫!
 成功するって。」

「どこからその自信が出てくるの?
そうね。そう信じてはや4年、いろいろありますからね。
成功してもらわなくてはねー」

「おお!信じてくれてたんだ」

「信じてなきゃ、とっくの昔に離婚よ」

妻は私に勇気をくれました。この言葉を聞いて私は信じてもらえる事の強い力を感じました。

実は、今のままではいけないと思い、もっと本格的に、
そして統合的に人間の心と体を理解するべく勉強をし直しすることにしました。
一年間、単身で大阪に勉強をしに行きます。
もちろんお金がないので、働きながら夜学で勉強をするつもりです。
一年でどれだけのことを学べるかが、今後大きく関わると思います。
それから帰ってきたら、また夜学で鍼灸学校にもいくつもりです。
これは3年です。でも鹿児島にあるので、これは家から通えます。

すごいお金がかかります。びっくりです。
1000万を下りません。借金500万にさらにドン!です。
これぐらいしてもまだ足りないのかもしれません。
それだけお金をつぎ込む必要があるの?と言われます。
人の役に立つこと。これが今わたしの掲げていることです。
私の周りに体や心の不調で夢を断念した人を何人も見てきました。
そんな時私は何をしてあげれたでしょう。
人が夢を叶えるための縁の下でお手伝いがしたい。
人の喜びが私の喜びとなる。
その為には今の私では役不足です。
私は、お客様と接すれば接するほど、
勉強をすればするほど、自分を高める必要を知りました。

その為に使うお金です。
私が高まるイコールお客様のためになる。
自己満足かもしれません。しかし「私が直す!」と言う考えになる為ではないのです。
お客様にはそれぞれに症状と環境があり、原因もあります。
わたしは人として接してみようと思ったのです。
お客様が自分で良くなろうとする力をそっと後ろからお手伝いさせて頂だく。
そして人間を見つめていこうと。

こんな男を、妻は理解してくれました。
普通ならとっくの昔に離婚されてもおかしくないことばかりです。
今回のこの事に関して、再び別居という事態が発生し、仕送りもどれくらい出来るのか分からない状況です。ひとりでの子育て。
他にも妻の負担は、はかりしれません。
なのにそっと私の背中を押してくれてました。
「温熱をしてきた中でいちばんいいことをしようとしていると思うよ。やってみれば良いんじゃない」
私は家族という基本的な一番小さな社会に今までどれぐらいの幸せを与えれたでしょうか?
そんな人間が人様の役に立ちたいなんて、、、。
本当に頭の下がる思いです。感謝しか出てきません。
大事な大事な家族です。

困難の道を選びました。
家族にとっても、妻にとっても、子どもにとっても厳しいです。
寂しいのに、子どもが一番かわいいときなのに、お金もないのに、
誰も知らないのに、、、考えればマイナスなことが多いです。
そして周りからのそんな声もなくもないのです。

でもでもです。
どこかみんな、あきらめ、言い出したら聞かないことも分かっているようで、、、、、。
ありがたいことです。

お客様にも話しました。
この事を決めるまで一番迷っていました。心がとても痛かったです。
「せっかく、いいと思う人に出会えたのに、これから私達はどうすればいいの?
、、、、、、、、、でも早く行って来なさい!良いと思うよ。」
そう言って頂けたのです。
私は本当に幸せ者なのですね。
今過ごすこの空間、時間、人、すべてがかけがえのないものだと感じています。

楽にそして安全に苦しくない方に生きていては、思いと逆の事しか訪れません。
死んでいるんです。
幸せや「空」を考えれば、今あること今の豊かさ、生かされていること、全てあるのでしょう。
でも、今そんなことを出来る身分でも状況でもない私ですが
今を生きなければ未来は来ないと思ったのです。

生きて生きて、やってやってやりきってこそ、今のその位置にいることが出来ると思うのです。
何もしない頭で分かっているだけ、走らない、
それでは「今の位置」に留まることすら出来ません。
後退、退化のみです。
それを望んでいた自分に憤りを感じているんです。

すごい勇気のいる一歩なのかもしれません。
しかし、踏み出してみます。
今を生きるために。

これまでに沢山の学びと気づきを与えていただき心から感謝します。
本当にありがとうございます。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年02月29日 01時06分49秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Oh!アートマン

Oh!アートマン

お気に入りブログ

☆彡『今日の埼玉は暑… suwatoyoさん

絵を飾ってまったり… SODfactoryさん

それでも世界はよく… スーパーハッピープロデューサーさん
アナログ! わたくん2738さん
杉山公章のホームペ… おぼくん0202さん

コメント新着

 海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/rv53t1g/ 俺…
 もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
 まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
 通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/uqp5eqn/ フ○…
 ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…

© Rakuten Group, Inc.