1930125 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

田舎の花屋日記

田舎の花屋日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

wajinおじさん@ Re:ニームケーキで、ナメクジが消えた。(06/24) ニームはニームの木自体にカイガラムシが…
artpark878@ Re[1]:ニームケーキで、ナメクジが消えた。(06/24) ヒクちゃんさんへ コメントありがとうご…
ヒクちゃん@ Re:ニームケーキで、ナメクジが消えた。(06/24) youtubeの「カーメン君」という方の動画を…
テーブル@ Re:宿根ガザニア・アズテック(05/23) 綺麗です、 ひまわりに似ています。 なん…

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ

2013年03月30日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

昨日は、早めに店仕舞いして、 家猫のコニャさんを動物病院に連れて行きました。

1週間ほど前から、後ろ足を痛めたようで、引きずっていたのですが、食欲もあり元気だったこともあり、自然に治ると思い、そのままにしておいたのですが、、、

中々治る気配がないので、よく見てみると、黒く腫れていたので、、、

かかりつけの動物病院の先生は、、、匂いを嗅いで、、、、「臭い、、、」と、、、、膿んでいることがわかりました。

原因は、不明ですが、、、別の猫に噛まれたのではなさそうです。

まず、、場所、、、 別の猫どおしの喧嘩の場合は、もっと腫れが酷いとのこと、、、

人間も、猫に噛まれると、かなり腫れるらしいです。

噛まれたときは、病院に行った方が良いとのこと、、、

行けない場合は、血を吸い出した方が良いとのことでした。

通常は、絶食をして麻酔、、、とのことですが、、、

絶食もしていないので、、、その場で治療、、、

かなりの痛み、、、ちょっとかわいそうでしたが、、、

そして、3日ほど外には出さないでくれとのこと、、、

急遽、、、ホームセンターにゲージを買いに、、、、

普通のゲージと思っていたのですが、、、たまたま2階建てのゲージが特売で、同じ値段、、、なるべくストレスがかからないように、、、それを購入となりました。

家に帰り組み立てると、、、「大きい!!」 、、売り場で見るのと、家では、かなりイメージが違いますねぇ~。

閉店後は、、、色々なことがありました。

 

▼二階建て療養室▼

こにゃ部屋

 

▼包帯が巻かれた小さな足▼

こにゃ足

花花

今日は、緑肥について書きます。

うちのお店では、秋に葉牡丹を作るのですが、、、その前にその準備、、、

線虫と、土づくりに、緑肥の種を購入しました。

線虫対策といえば、マリーゴールドが有名ですが、、、この時期は、まだ蒔けません、、、それに加えて、育てるためには、苗づくり、、草取りと、、、結構大変です。

それにくわえて、、土に混ぜ込んで、、緑肥になる頃では、、、もうすでに種まきの時期に間に合いません。。。ちょっとそれは、、、、

そこで、今から種を蒔きをすれば、間に合うのが、このエン麦、、、

そして、バラマキで、手が掛からない、、、

そこで近所の種屋さんに、問い合わせをすると、、、

取り寄せとのこと、、、

そこで、ネットでの注文となりました。

エン麦は、食用の品種と、緑肥用の品種があるので、食用も考えている方は、食用を購入してください。

 


緑肥用エンバクヘイオーツ1kg


ネスジノミハムシの抑制に!【シーズン限定10%OFF!】■タネ■緑肥にえん麦 ネグサレタイジ60ml

 

にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ  左矢印左矢印応援クイックもね。

にほんブログ村

ミニドラゴンフルーツ

今日は、ミニドラゴンフルーツの紹介を、、、

後ろの品種が普通のドラゴンフルーツ、、、2m以上になりすごく場所を取ります。

孔雀サボテンの仲間なので、、、霜には当てられないので、冬は室内でとなります。

ちょっと普通の家庭では、無理、、、

そこで、鉢でも楽しめるミニドラゴンフルーツ、、、6号鉢で収穫まで楽しめるんです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年03月30日 13時18分02秒
コメント(0) | コメントを書く


プロフィール

artpark878

artpark878


© Rakuten Group, Inc.