1927731 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

田舎の花屋日記

田舎の花屋日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

wajinおじさん@ Re:ニームケーキで、ナメクジが消えた。(06/24) ニームはニームの木自体にカイガラムシが…
artpark878@ Re[1]:ニームケーキで、ナメクジが消えた。(06/24) ヒクちゃんさんへ コメントありがとうご…
ヒクちゃん@ Re:ニームケーキで、ナメクジが消えた。(06/24) youtubeの「カーメン君」という方の動画を…
テーブル@ Re:宿根ガザニア・アズテック(05/23) 綺麗です、 ひまわりに似ています。 なん…

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ

2013年05月29日
XML
カテゴリ:花の紹介
スミレモチ もち麦
先日種の交換会で、これを妻がもらってきました。
もち麦・スミレモチと言う品種らしいです。
10、11月ぐらいが種まきの時期となります。
普通の食用になる品種ですが、紫色で綺麗なのでドライフラワーとしても使えそうです。
麦は、イネ科の植物で緑肥としても使えます。
土が柔らかくなり、他の野菜を作る裏作で使えば、土もよくなります。
花花
ツルアジサイ
先日お邪魔したお宅にツルアジサイが花を咲かせていました。
ツルアジサイ1
10年近く、ハンギングの鉢に植えたままとのことです。
苗でも結構いい値段がします。 これだけの株だとなかなかありません。
根がパンパンで植え替えができないので、このままになっているとのことでした。
流通するものは、ポット苗ぐらいなので、花も写真だけしか見たことがありませんでした。
うちのお店で買ってくださったものとのことでした。
 
花花
アサリナ・コシネア
イギリスから取り寄せた種のアサリナ・コシネアが花を咲かせました。
宿根草です。
これからツルを伸ばし、秋まで花を咲かせ続けます。
アサリナ・コシネア
普通に流通している品種とは、ちょっと違う品種です。

 
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ 左矢印応援クイックもね。
にほんブログ村
パパイヤ
パパイヤ・紅妃です。
この品種は、1mちょっとぐらいになります。冬は、小さく切り詰めて室内と言う感じですね。
今年収穫可能なので、普通の野菜のように一年草的に育てることもできます。
パパイヤは、オスメスがある植物ですが、この品種は、一個で実を付けます。
耐寒性は、5度ぐらいまでです。千葉県でも、大原以南の海岸沿いではなんとか外で冬越しできそうですが、他の場所は、冬は室内にしまった方が良さそうです。
ランタナ・ゼラニュームなどと同じぐらいの耐寒性です。
パパイヤ 豊作
こちらが、豊作という品種です。
こちらも一個で実がなる品種です。
こちらは、20Cmぐらいしかならないので、冬仕舞う時も、場所をあまり取らないので、より家庭菜園向きと言う感じです。
ミニドラゴンフルーツ
ミニドラゴンフルーツが花芽を付けました。
1つ付けると、次々花芽が出てきました。
こちらも、家庭菜園向きのフルーツです。
ミニドラゴンフルーツ1
花芽をつけている株です。
こちらは、五号鉢ぐらいで十分楽しめます。
葉が下に垂れ下がるので、少し高めの場所に置くか、吊り鉢が良いです。
冬は、普通の家庭の玄関ぐらいで冬越しできます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年05月29日 14時37分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[花の紹介] カテゴリの最新記事


プロフィール

artpark878

artpark878


© Rakuten Group, Inc.