1926034 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

田舎の花屋日記

田舎の花屋日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

wajinおじさん@ Re:ニームケーキで、ナメクジが消えた。(06/24) ニームはニームの木自体にカイガラムシが…
artpark878@ Re[1]:ニームケーキで、ナメクジが消えた。(06/24) ヒクちゃんさんへ コメントありがとうご…
ヒクちゃん@ Re:ニームケーキで、ナメクジが消えた。(06/24) youtubeの「カーメン君」という方の動画を…
テーブル@ Re:宿根ガザニア・アズテック(05/23) 綺麗です、 ひまわりに似ています。 なん…

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ

2013年06月13日
XML
カテゴリ:花の紹介
スマイラックス実
今日も、また雨になりましたねぇ~。
毎日、花畑の様子を見るのが日課ですがが、こんな雨に時は、花畑にもいけません。
こんな日は、いつも外に並んでいる花もお店の中です。お店の中と、温室が主な活動範囲となります。
温室の中にこんな実がなっています。
来るお客さんが、口を揃えたようにつぶやくのが、「これたべられるのですか?」
の一言、、、
よほど美味しそうに見えるのですかねぇ~。
この植物、スマイラックスと言います。
実を食べる植物ではなく、結婚式などに使うブーケのグリーンとして使われることが多いです。
つる性の植物で、アスパラガスの仲間です。
地面から細い弱々しい茎を伸ばします。
茎は弱々しいですが、根は、物凄い根をしています。
花花
アルタネマ
アルタネマ・ブルーフェイスと言う植物です。
今頃から霜が降るぐらいが花の季節になります。
暑さには強いのですが、寒さは苦手、、
冬は、室内などで冬越しとなります。
まあ、冬も夏も強くて、花も四季咲き、、、そんな植物は、少ないですからねぇ~。
夏に咲く植物は、ほとんどが寒さには弱いものです。
アルタネマ2
こちらが全体像です。
水辺のトレニアの別名があります。
 花花
先日、土壌の放射能測定をしましたが、そのことを少し、、、
土壌の測定は、検査の機械によりかなりの誤差があり、同じ検体を持って行っても全く違う結果が出ることが多いとのことです。
ちょっとした資料が見つかったので、参考までに、
数字は、検体によりバラバラ、、まあ、実際に検査してみないとなんとも言えませんねぇ~。
腐葉土などの国の基準値500ベクレルを超える物がゴロゴロ、、、
かなりショッキングな数字です。
うちの畑は、この基準値を超えませんでしたが、、、
うちのお店で販売中の培養土、腐葉土、堆肥の検査結果を公表していますが、十分確認してからの購入をお薦めします。
国の政策により、ニュースで取り上げる事が無くなりましたが、普通に高い数字が出ています。
腐葉土は、特に高いので、注意が必要です。
 
 
ブログランキングに参加中です。
下向き矢印応援クイックもね。

にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年06月13日 11時47分03秒
コメント(0) | コメントを書く
[花の紹介] カテゴリの最新記事


プロフィール

artpark878

artpark878


© Rakuten Group, Inc.