3684884 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

SAROMAN BLUE 鈴木健司

SAROMAN BLUE 鈴木健司

シューズの選び方!

今までランニング経験がない方は、デザイン重視という方も多いです。

確かにカッコいいシューズで走りたい!軽いシューズが好きなどなどお好みもあると思います。

普段履いている靴も長時間履いていて痛くなりませんか?ジョギングは歩くよりも足への負担が大きいので、普段の感覚で選ぶと痛~い目に合うこともありますよ!

まずは足のサイズを知りましょう!普段の靴が24cmでもランニングシューズが24cmとは限りません。

お店のスタッフに『足のサイズがわからないのですが・・・』と言っていただければサイズを測ることができます。

いわゆる足のヌードサイズです(靴下のままで可)実寸を知ることで左右の長さ・幅などの違いが見えてきます。

続いてご自身のスポーツ経験を交えてどんな目的で使うのか?全くの初心者なのかをスタッフへ意思表示。

足のサイズから大体のシューズが絞られることもあります。スタッフのオススメするシューズを是非試してみてください。

シューズのサイズに驚かないでください!普段24cmでもスタッフが持ってくるのは25cmだったりします。

紐をしっかりと結んで立ち上がりつま先のゆとりを持ったサイズを選びましょう。

ピッタリ目に履いてしまうと爪を真っ黒にしてしまう場合がありますので、0.5cm~1cmのゆとりが必要なのです。

アートスポーツではランニングマシンを常設しているので遠慮なく使ってください。初めての方は捕まるなどして注意してくださいね。

シューズは目的によって大きく違います。

ジムに行っていてホノルルマラソンを4時間で走りたいのか?まるっきり運動していないけれどホノルルマラソンを完走したい!

上記の2つの状況で同じ靴は勧められません。後者の方には踵のしっかりとしたセーフティタイプが良いでしょう。

見た目は重そうでも足にフィットさせて履くので、普段の靴よりは十分軽いはずです!

1足でバッチリ合う場合もあれば、ピンと来ない場合もあるはずです。その時はどんな風に合わないのかをしっかり伝えましょう。

十分にお店の中を歩き、ランニングマシーンで走り納得のいくものを選んでください。

最終的には1時間2時間走ってみないとそのシューズが自分に合っていたのかわかりません。

練習から履くようにして慣れていきましょう。


© Rakuten Group, Inc.