ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
822815 ランダム
初挑戦のウルトラマラソンでの注意… (スポーツ)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
SAROMAN BLUE 鈴木健司
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧

PR

カレンダー

キーワードサーチ

お気に入りブログ

UTMF写真集笑石人さん

100キロは思った以…ノー天気おじさんさん

オレも見たよ、金… 郡山ハルジさん

[メール更新]UTMF…ハリーさん

バーゼル週末日記… SHU@赤羽 さん
アロハ野郎のRun &… Aloha3 さん
老金(らおじん)… らおじん さん
いつかは宮古島へ のぐ8994 さん
走る物流マンの給水所 しゃおらい さん
あんよは上手 ♪ 世界♪ さん

カテゴリ

バックナンバー

モバイル

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

アート鈴木ウエアリング日記

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

2012.02.10 楽天プロフィール Add to Google XML

初挑戦のウルトラマラソンでの注意点! マラソンに挑戦(34759)」
[ カテゴリ未分類 ]    

ウルトラマラソン復活に向けて応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

チーム弘前
結論から!

『まわりやペースに合わせるのではなく、自分の状態を見極て無理することなく、リズムを作りましょう!』

これは自分自身の体調を無視して、計画したタイムに無理にあわせることで、自滅してしまうケースです。
初めてで不安でまわりのペースに着いていく。もちろん楽に走るためには良いことなのですが、始めの30キロまでは良くても、速すぎる場合は後でツケが回ってきます。

スピードのある方程、ゆっくり走れない傾向があるので、高い目標を掲げながらも、問題ないペース配分なのか?を見極める必要があります。

練習で100キロ走る必要はありません。
時間を動くことを主に、食べながら、休みながら走り続けてみてください。
時計を見なくても、同じペースを刻める体内時計を身に付けてみてください。
休みながらならば尚更、走りだしたら始めから変わらないペースで。しかし、カラダは疲労してくると心拍数が上がってくることも感じてください。
僕は歌を口ずさみながら走ることが多いのですが(笑)、同じペースでも後半になると歌えなくなります。
距離と時間に対して、カラダには疲労が溜まってきた証拠です。
そこで無理に頑張る日もあれば、心拍数を上げない日もあってもいいはずです。
ウルトラは苦しく走ることもできるし、楽しく走ることもできます!(苦しくても楽しいですよ!)
長い時間気持ちを切らさない結果がゴールであり、タイムに現れるんです。
自分が満足できる結果ならばそれでいいですよね。

話は大きく逸れた感じですが、初挑戦の方ほどテンションも上がり前半速すぎる傾向がありますので、自分のペースを見つけてください!
また目標を掲げて好タイムを目指す場合も必ず第2目標を抑え、歩きっぱなしや目標をクリアできないからリタイアなどを回避しましょう。
ゴールを目指す気持ちを強く持てば、どんなにギリギリでもボロボロでもゴールまでは辿り着けるはずです。
諦めなかったその先にあるゴールには、例えようのない世界が待っているはずです。

その感動は、ウルトラ歴20年目の僕でも味わえます。同じ100キロのレースなんてありませんから!

これからもウルトラマラソン初挑戦の方を応援します!


ウルトラマラソン攻略本『ウルトラマラソンへの誘い ~どこまでも遠くへ~』



最終更新日  2012.02.10 23:09:28
コメント(0) | コメントを書く



■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
・メッセージ本文は全角で800文字までです。
・書き込みに際しては楽天ブログ規約の禁止事項や免責事項をご確認ください
・ページの設定によっては、プルダウンで「顔選択」を行っても、アイコンが表示されません。ご了承ください。


<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2012 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.