102365 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あるなしブログ(子供のこと、パソコン周辺機器)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年04月12日
XML
カテゴリ:旅行

 今回もジャズマンひろくんさんの企画「あなたが行ってみたい街や場所」に参加します。
 私が行ってみたい場所は、地球内ならジャズマンひろくんさんと同じインドです。しかし、地球以外ならば「火星」です。夢のある話がよいとのことなので今回は地球以外にします。
 火星は、SFの舞台によくなっています。小説ではH・G・ウェルズの『宇宙戦争』、ブラッドベリの『火星年代記』、これらは映画にもなってますね。光瀬龍の作品は火星の中の東キャナル市という地名がよくでてきます。『東キャナル市文書』という東キャナル市満載の作品もあります。
  映画ではアーノルド・シュワルツェネッガー主演の『トータル・リコール』が有名ですね。
  漫画では、やはり萩尾 望都ですね。火星が出てくる作品はたくさんありますが、その中で印象に残っているのが『スター・レッド』と『萩尾望都作品集(〔第2期〕17)A-A’』に収録されている「X+Y」です。

 赤い火星がまっている
 おまえのたてがみにも似た色の
 恋人に告げよう
 ここにおまえの庭をつくると
    (「X+Y」より)

 下記は私が火星に夢中になっているとき、そして火星が大接近してたときの話です。
当時お付き合いしていた人とデート中に火星が目に入りました。私が火星を見ていると。

彼女「どこみてんのよ」
私「火星だよ。あのひときわ輝いている赤い星だよ。」
彼女「ふーん」
私:火星に関する薀蓄を語ろう思ったのですが、細かい話が嫌いな人だったのでしゃれたこと言おうとして
私「あの火星の赤色は、君の唇の色に似ているね。」
彼女「は? あんなに光ってないって。」

まだ、グロスがない時代のことでした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月15日 20時06分17秒
コメント(12) | コメントを書く
[旅行] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

 王島将春@ Re:大家族用やかん(06/11) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
 aruaru@ Re:プレゼント決定 コメント、サンキューです。ひろくん
 ジャズマンひろくん@ Re:プレゼント決定(04/29) 復活おめでとうございます。 心配してお…

お気に入りブログ

烏は主を選ばない New! エンスト新さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

愉快な毎日~Back fr… Soyosoyoさん
Dolphin Checker-ネ… subaru_1632さん
Tokudane セレクト … 夢見通りさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.