727845 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

七転八べぃ≒(七転八倒+七転八起)÷2 ≒あさ・がお

七転八べぃ≒(七転八倒+七転八起)÷2 ≒あさ・がお

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

1億円の落とし物が… New! ありんこbatanさん

Ohkuchi Jinichiro T… key-sanさん

rainbow(レインボー… rainbow3510さん
百二十五年物語 旅ちゃん5882さん
満ちて、月 結女★11さん
埋もれ火のアンソロ… コックン4592さん
深夜ぶろぐ便 長七7614さん
ポンちゃんの火曜歌… マダムQさん

フリーページ

2016年06月23日
XML

 

先日のプラネタリウムの件、本日、行ってきました。

30分くらいの上映時間のなか、5分くらいは寝てしまいました。

実際にはゆくことの叶わない場所での画像の数々。

  空気のきれいな高山へ登って撮ってきた星空や日の出や、

  飛行機から撮影した雲と空と星と。

  冴えわたる夜空の星と、湖面でさざめくその鏡像と。

4~5歳くらいのお子さんが、プログラム終了後に、「きれいだったね!」と言われていたのに、

ちょこざいなと思いながらも、素直に感心。

s博物館2016_0623(040).jpg  s博物館2016_0623(011).jpg 

プラネタリウム室を出ると、建物の中にはと外周には大きな窓があり、

雑木林を残したのか再生したのか、明るい緑が目にさしこんできました。

 

  • s博物館2016_0623(008).jpg  s博物館2016_0623(012).jpg
  • 同じ建物が郷土博物館も兼務していて、

    地層を築いたプレートと火山と河川のしくみ、石器時代や縄文時代の遺跡や土器のこと、昭和の初めの軍施設が占めていた広大な地域、高度成長期の町の変貌、などなど。 さまざまな情報が流れ込んできました。

    神奈川県の中央部から、東京都の西部に、米軍の基地施設が多いのは、旧日本軍の施設をそのまま占有しているためだということを、今日になってガッテンしました。

    この博物館は、S市役所の施設ですから、17時には閉館。

     

  • s博物館2016_0623(020).jpg s博物館2016_0623(024).jpg 
  • s博物館2016_0623(025).jpg s博物館2016_0623(034).jpg 

  • s博物館2016_0623(030).jpg s博物館2016_0623(032).jpg 

  • s博物館2016_0623(004).jpg s博物館2016_0623(008).jpg
  • s博物館2016_0623(012).jpg s博物館2016_0623(039).jpg s博物館2016_0623(051).jpg
  • s博物館2016_0623(015).jpg 
  •                    s博物館2016_0623(045).jpg 
  •  s博物館2016_0623(053).jpg
  • そののち、近所のイタ飯屋さん風のファミレスで、早めの夕食。

    夏至にちかい時期の、17~18時。明るい店内では、数人のお子様が、元気に楽しく。。。。

    こんな時間に、こういうお店にはいったのは、、、 学生時代が最後かもしれない。19時より前に終業する職場には、縁がなかったもので。。。

    2階の窓際に座ったものの、国道沿いの建物で、

    大型が走れば床は揺れるし、

    事故ではないものの、覆面パトカーが違反者を追って駆け抜けたり、

    平和ではあるものの、うるおいのない世間。 

    たった200メートルの場所に、あの雑木林があるなんて、、、。

     

    帰り道は、車でちょっと遠回り。米軍施設を見てやろうと思ったのですが、かなりの外周は目隠し壁で、ところどころのネットフェンスから見えたのは、8割の空地と、わずかな倉庫風な建物。

    こんな、ささやかな使い方なら、とっとと整理しても、いいんじゃないかと。。。

     

    あれやら、これやら、広いジャンルの情報が、一斉に流れ込んできたのは、それなりに楽しく、

    整理するのも意味はなさそうで、

    しばらくは、ほっといてみます。

     

    画像もね、雑木林ばっかりで、展示に関わるものは、ほとんど撮っていません。

     

     






    お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

    最終更新日  2016年07月03日 12時31分31秒
    コメント(0) | コメントを書く
    [旅への想い・ふしぎな風景・はじめての街角] カテゴリの最新記事



    © Rakuten Group, Inc.