148646 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みちゆく読書・映画日記

みちゆく読書・映画日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2007.03.14
XML
カテゴリ:小説
野性時代を立ち読みして、森見登美彦氏の小説『ペンギン・ハイウェイ』だけ読みました。

【あらすじ】ひょうひょうとし、時に達観してさえいる理論好きの変わった少年は、日々のことををノートにつけ観察していた。脳に糖分を与えるための行き過ぎた加糖の所為で、歯医者さんに通うのが日課。そしてそこの歯科助手の魅力的で小気味好いお姉さんが大好きで・・。
そんな平凡な毎日に、ある日突然たくさんのペンギン達が住宅街にと現れた。


とにかくとても面白かったです!
文章が読みやすいのはともかく、登場人物が皆魅力的!
どうしてこんな短いページで、ここまで魅力が出せるんだろう。脇役だった帝国主のいじめっ子でさえ、なかなかいい味を出していました。
主人公の少年は、年に似合わず落ち着いていて何でも物事を理論的に考えようとする。いじめられる時でさえ慌てることもなく、むしろ状況をメモに取ってしまうといった大物。
そしてそんな少年を、手に取る様な歯科助手のお姉さんがこれまた素敵!
最後はファンタジーな世界の入り口と、素敵な宿題を与えて、かなり惹き付けられる終わり方でした。
私の中での主人公のイメージは、田村由美さんの漫画『ボクが泥棒になった理由』の主人公龍三郎君☆
続きが読みたい~!!!

同著者で今話題の『夜は短し歩けよ乙女』は、その印象的な題名と大好きな中村祐介氏による表紙で、目はつけていたけれど、書店でパラパラ見て置いてしまっていました。でも、今回これを読んで凄く読みたくなりました!!!
新書ってかさばるし読みづらいからなかなか買わないけれど、買っちゃおうかな?

自己評価★★★★★

森見登美彦氏のインタビューなども。。

 野性時代(4月 vol.41)カドカワ文芸ムック

【内容】
特集:森見登美彦の歩き方
『夜は短し歩けよ乙女』外伝書き下ろしワンダリングストーリー/
著者インタヴュー&全著作解説/
モリミー通に訊く! 見どころガイド/対談 森見登美彦with本上まなみ/森見登美彦
用語集/森見登美彦の里程標/取材こぼれ話
最新小説「ペンギン・ハイウェイ」

スペシャル・インタヴュー 草?剛『笑顔の裏側』
「Okiraku」3月14日発売!

対談 北村 薫×星野智幸『ここをこうすれば、小説ができあがる』
新境地読切小説
有川浩『ラブコメ今昔』
米澤穂信『大罪を犯す』
坂木司『ホテルジューシー 最終回』
小路幸也『ナモナキラクエン start』

映画「バッテリー」公開記念スペシャルインタヴュー  あさのあつこ


新連載
大槻ケンヂ『グミ・チョコレート・パイン 19歳 放浪編』
西村京太郎『能登・キリコの唄』

青春文学の新たな地平6 大島真寿美『戦友の恋』

第27回横溝正史ミステリ大賞
受賞の言葉 大賞・大村友貴美 大賞・桂美人 テレビ東京賞・松下麻理緒
選評 綾行人 北村 薫 桐野夏生 坂東眞砂子

初監督作品「Water」公開記念インタヴュー 吉田修一

映画「大帝の剣」完成! インタヴュー 夢枕 獏

第4回野性時代青春文学大賞応募要項
私の青春文学、この1冊16 山田正紀
青春文学大賞座談会 新・新人賞企画チーム、始動

photo&essay 華恵『寄りみちこみち』
声に出して読みたい超短編 明川哲也『もの語りのうぶごえ』
新境地連載
[連載]
赤川次郎『ドラキュラ城の舞踏会』百年の迷宮II
赤坂真理『スリーパーズ』
浅倉卓弥『霧の降る郷』維新前夜篇
綾行人『Another』
池上永一『テンペスト』
池澤夏樹『修道院』
内田康夫『フローラの函』
大沢在昌『カルテット2 イケニエのマチ』
奥田英朗『オリンピックの身代金』
北方謙三『されど時は過ぎ行く』
熊谷達也『群青に沈め~僕たちの特攻~』
木堂 椎『命の跡を刻みながら、盟友と暮らす。』
重松 清『木曜日の子ども』
高橋克彦『ドールズ 月下天使』導きの道
長野まゆみ『左近の桜』
馳 星周『エウスカディ』
林真理子『RURIKO』
東野圭吾『夜明けの街で』
万城目学『ホルモー六景』
山田悠介『何でも屋』
吉田篤弘『パロール・ジュレと紙屑の都』

閃きの法則 ぶんやともあき インタヴュアー木村公一
今月のおすすめ本
橋本 紡『月光スイッチ』

NOW PRINTING 新刊先取りインタヴュー
万城目学『鹿男あをによし』

[ゆったり街スケッチ]石黒由紀子『さんぽ』秋葉原~外神田
自作にBGM 盛田隆二
三枝克之・文 垂見健吾・写真『ウタのうまれるところ』
CMの物語 ソフトバンク
かっこいい本屋さんに会おう。丸善平塚店





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.03.14 19:16:37
[小説] カテゴリの最新記事


Category

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.