251316 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いい宿 いい旅 いい信州 ホテル玉之湯

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Freepage List

Profile

ホテル玉之湯支配人

ホテル玉之湯支配人

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Calendar

2011.07.21
XML
カテゴリ:信州そば情報 

山品

中山高原へおひさまのそば畑を見に行ったついでによりました。

手打ちそば山品

大町市の旧美麻村新行地区にあるそばの名店です。

名店というよりも普通の民家ですよね♪

店内だってこんなにも家族的です。

山品

家族的というが本当に『家』ですよね。

気取った店舗なんかいらないんです。有名人やTVの取材にも多く登場したのか、サインや写真が所狭しと飾ってあります。

山品

おおッ! 私の好きな菅原文太さんも来ているではないですか♪

それはよしとして、店内(室内?)の奥の方には・・・

山品

仏壇があったりします。(^_^;)

この隣には長野オリンピックの金メダル獲った日本ジャンプ団体の選手たちのジャケットや写真、サインが飾ってあります。白馬で滞在していたジャンプの選手たちはこの山品へきてお蕎麦食べて頑張ったようです。凄

それゆえに『蕎麦のように長~い距離が出たのでしょうか』(そんなわけないですね。笑)

山品

手書きのおしながきもいい感じ。素朴な雰囲気滲み出てますね。

いつも通りに大もりそば(1,000円)を注文しました。

信州そばの店では最初にお漬物とお茶が出されます。山品ではおばあちゃんがお漬物持ってきてくれました。

山品

見てください! この豪快な盛り付け(?)のきゅうりの浅漬け。食べかけとか自分ではまだ触ってませんよ。おばあちゃんが「ハイど~ぞ」と置いていったまんまです。

さて、おそばが運ばれてきました。

山品

こっちもまた豪快でうまそうです。

私流の食べ方は、最初は薬味なしでつゆは半分程度しかつけずに食べます。

次に薬味のねぎだけを入れてみます。

そして、わさびを入れて食べます。

時々何もつけずにそばだけの味を楽しんだりします。

これで、4通りの食べ方が楽しめるんですね。

山品

山品のそばはこの地元新行地区で収穫したそばのみを使っているそうです。信州産100%はもちろんのこと、純地元産ですね。おひさまのそば畑で収穫されたそばの実はこの新行地区のそば店で食べることができます。

山品

殻を取り除いたものを製粉しているようですね。そば殻の黒い粒がありません。

全国的にはまマイナーなそばの名所なんですが、個人的には長野県随一のそば処『戸隠』にも匹敵するくらいレベルの高い地区だと思います。

本当に山奥なんですが行ってみる価値ありですよ。

山品

そば湯までしっかりいただいてきました。

山品データ

〒399-9101
大町市美麻14658(新行高原)
Tel 0261-23-1230/Fax

営業時間10時30分~売り切れしだい(15時過ぎは要電話確認)
定休日金曜日
創業38年(2008年12月現在)
席数個室無し(大広間に座卓)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.07.21 20:56:19
コメント(0) | コメントを書く
[信州そば情報 ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.