251289 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いい宿 いい旅 いい信州 ホテル玉之湯

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Freepage List

Profile

ホテル玉之湯支配人

ホテル玉之湯支配人

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Calendar

2011.10.09
XML
カテゴリ:信州そば情報 

木曽の名店として有名なお店で以前から「行きたいなぁ」とは思っていたものの、なにせ木曽なので行く機会がありませんでした。

馬籠→妻籠→南木曽(桃介橋)の帰りに「通り過ぎようか?」と迷ったのですが行っちゃいました。

木曽福島の駅前にあります。国道沿いにも新店舗があるそうなのですが、やはり歴史的な建物の本店がいいですよね。と、いうことでここが『くるまや本店』です。

くるまや本店

この建物いいですね~

中山道の宿場街 木曽福島宿にふさわしい建物です。駅前とはいえ少し入り組んだ場所にありますので、事前にチェックしてから行かれることをおススメします。

もりそばの大盛り1512円を注文しました。

くるまや本店

大盛りはなんと3段重ねのせいろ

このくるまやでは、ざるそばは丸いせいろに盛られ、もりそばは四角いせいろに盛られて出てくるようです。自分は「海苔は要らない派」なのでもりそばを食べます。

くるまや本店

食感はもちもちしています。おそらくつなぎの粉がそうさせているんではないかと思います。印象としては「太めのもっちり麺」という感じでうすね。

つゆは甘めの濃いつゆです。

このあたり意見が分かれるところなんでしょうが、松本近郊のそばとは趣が異なることは事実です。

打ち立て、ゆでたてのお蕎麦で洗った水もよいことから「おいしい」ことに間違いはありません。

くるまや本店

木曽福島の狭い路地。左がくるまや本店です。

くるまや本店データ
場 所:長野県木曽郡木曽町福島5367-2 JR木曽福島駅から徒歩5分
電 話:0264-22-2200
FAX:0264-23-3387
時 間:10時30分~17時まで(品切れ次第閉店)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.10.09 07:44:54
コメント(0) | コメントを書く
[信州そば情報 ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.