251318 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いい宿 いい旅 いい信州 ホテル玉之湯

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Freepage List

Profile

ホテル玉之湯支配人

ホテル玉之湯支配人

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Calendar

2011.11.05
XML
カテゴリ:信州そば情報 

初日の今日(11月5日)はちょっと気温高めだったこともありまずまずの来場者数のようでした。(わたしが行ったときは・・・!(^^)!)

浅間温泉新そば祭り

 どのブースも行列

今回も「くるみ庵」の『すんきそば』を最初に目指します。これは毎年定番。

すんきそば

かけそばに木曽地方特産の「すんき」をのせたそばです。

すんきとは・・・
すんき漬(-づけ)は、長野県木曽地方に伝わる伝統的な発酵食品である。野菜の漬物の一種であるが、無塩乳酸発酵を行うことに特徴がある。
 
一般的な漬物は食塩を用いて腐敗菌、食中毒菌などの雑菌の繁殖を抑制するとともに、食塩水の高い浸透圧で野菜の細胞から細胞液を引き出し、その中に野菜が沈んだ嫌気状態で乳酸発酵させてpHを下げ、さらに雑菌の抑制を行う。しかし木曽地方は海から遠い山国であることもあり、「米は貸しても塩は貸せるな」という言葉が存在するくらい塩は貴重な財産だった。そのため野菜の保存に食塩をふんだんに使うことは困難であり、無塩発酵の漬物が生じることになったと考えられている。
 
材料はすんき菜と呼ばれる在来の漬け菜の一種であり、これを湯通ししてから保存しておいた前年のすんき漬を種として加えて乳酸菌を接種、発酵させることで作る。
 
独特な酸味を持つ。適当な長さに切り、鰹節と醤油をかけて食すほか、細かく切って味噌汁に入れた「すんき汁」、蕎麦つゆに混ぜた「すんきそば」などといったさまざまな形で日常の食事の食材となる。最近の研究においては花粉症などのアレルギー症状の軽減やピロリ菌の生育抑制に効果が期待される実験結果が得られている。

というスグレモノの漬物なのです。まつもとではすんきそばを食べられるところが珍しく、毎年この浅間温泉新そば祭りで出店する「くるみ庵」さんで提供されるので楽しみにしているのです。

まずはすんきそばを一杯クリアしました。

浅間温泉新そば祭り

次はどこのそばを食べようかと徘徊中。

奈川のとうじそばがすぐに食べられると小耳に挟んだので、すかさず奈川のそばブースへと向かいます。

浅間温泉新そば祭り

ひと波過ぎた時だったのかあまり待つことなく『とうじ蕎麦』をゲットしました。嬉

浅間温泉新そば祭り

浅間温泉新そば祭りの会場では、はじめて食べました奈川のとうじ蕎麦。本来の食べ方とは若干違いますが、人気の奈川とうじ蕎麦を食べられてよかったです。

暑かったのに温そば2杯も食べちゃいました。

物産コーナーの方で『おやき』を買おうとしたのですが、売れ過ぎてしまい蒸すのが間に合っておらず残念ながら『おやき』は断念。

野外コンサートでは玉之湯の社長含む「トリオ・デ・ふるさと」の信州そば切り音頭が歌われていました♪

浅間温泉新そば祭り

浅間温泉を囲む山も紅葉がキレイです。

浅間温泉新そば祭り

浅間温泉新そば祭りは明日も開催されます。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.11.05 20:44:00
コメント(0) | コメントを書く
[信州そば情報 ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.