251303 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いい宿 いい旅 いい信州 ホテル玉之湯

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Freepage List

Profile

ホテル玉之湯支配人

ホテル玉之湯支配人

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Calendar

2013.11.02
XML
カテゴリ:信州そば情報 

新そばまつり1.JPG

とってもいいお天気の下、本日より開催されています。
今年は開田高原の『すんきそば』と北信の『ぼくちそば』を食べました♪

新そばまつり2.JPG
すんきそばは、温かけそばに木曽地方に古くから伝わる保存食の「すんき漬け」が乗っているそばです。開田高原は良質のそばが採れることでも知られており、その粉を使ったそばに伝統の漬物を併せたという素晴らしい郷土食。

新そばまつり3.JPG
ぼくちそばは、そばを打つ時につなぎとして小麦粉ではなく、オヤマボクチの繊維を使ったそばのことで、新潟県境の飯山地域で食されているそばです。小麦粉にはない弾力に富んだそばで、一度は食べていただきたい珍しいそばです。

新そばまつり4.JPG
その他に松本名物の「山賊焼」やおやきの屋台もあり、さんざん食べ歩いていたら結構な額を散財してしまいました。。。(^^)
明日も11時から15時まで浅間温泉新そば祭りが行われます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.11.02 23:27:15
コメント(0) | コメントを書く
[信州そば情報 ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.