549208 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アサンテサーナから小さなお便り 「南伊豆の小径・・・」

アサンテサーナから小さなお便り 「南伊豆の小径・・・」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

リサハナ

リサハナ

Calendar

Favorite Blog

白iQの部屋 白iQさん
風来工房 風や 倉… 南伊豆「風や」さん

Comments

リサハナ@ Re:久しぶりの更新です(*ノω・*)テヘ(06/14) 白iQさん、お久しぶりです! コロナの影響…
白iQ@ Re:久しぶりの更新です(*ノω・*)テヘ(06/14) お久しぶりです。 病気の方を心配してい…
リサハナ@ 広島の京子さんへ ご心配頂きありがとうございますm(_ _)m …
広島の鶴本@ Re:脚が腫れて、、、(05/14) 写真をみてびっくりです、痛そうですね? …
白iQ@ Re:豆桜(04/17) こんにちは。いいですね~お花見! 毎年恒…

Freepage List

2016.11.28
XML
おはようございます。
気が付くとあっという間に日にちが経ち、又半月後の更新・・・なんてことになりそうです(^^;)
アブナイ、アブナイ・・・


今年は柿が裏年だったようで、当てにしていた柿が頂けませんでした。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
で、我が家の庭を見ると・・・
あれ?なっている。
それもかなり立派。
よしよし!と食べてみると全て渋柿・・・・・・

チチは実のなる木を植えることが好きで敷地内には何だか色々な木がありますが
剪定をしないので物凄い高いミカンの木とか栗の木があります(どうやって採るんだ!!)

しかし何故渋柿などを植えたんだ!
仕方ないので渋抜きをしてみました。
上手にできるかどうか分かりませんでしたが、やってみたらあら!上手に抜けました。


これはたぶん「百目柿」という柿だと思います。
写真の柿はそれでもまだ小さい方ですが
去年山梨に行った時に宿の軒先に大きな柿が干し柿として吊るされていました。
あれ、干し柿になるまで一体何日かかることやら・・・と眺めていましたが
自分の家にその柿があるとは思いませんでした。

これもヘタを焼酎に付けて3日〜4日袋に入れて寝かせておきます。
上手に抜けました。
ノッポは意外と抜き柿が好きなんです。
来年もこの調子で抜き柿作りです。


さて、イベントのお知らせです。
既に4回目となりました下田駅前のフロントで「手作り市」が開催されます。
今年は伊豆急行線開業55周年の特別企画とのコラボです。
今回も「チームまごころ」として参加します。
只今作品作りの佳境でございます・・・・・(>o<。。)

今年は色々なものに手を出しているの机の上は毛糸、紙もの、刺繍糸、植木鉢、転写シール、エコバンドなど本人もどこに何が置いてあるか分からなくなっている状態です・・・(>■<:)。

昨日からは数カ月ぶりにバッグを作りはじめました。
ミシンがけは久しぶりですがあまりの汚い縫いっぷりに唖然としています・・・(・■・;)
注文があるので作らないわけにはいかないし、更に苦手はファスナー付けがあるので
好きな音楽を聞きながら自分を奮起させています。

イベントには今年も色々な作家さんが出品されます。
お近くの方、又は遠くの方も是非足を運ばれてみてください!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.11.28 10:26:45
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.