638599 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽天倉庫@area-B

楽天倉庫@area-B

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.02.25
XML
カテゴリ:更新情報を含む
【楽天倉庫・トップ】...更新
金曜日は、カレーの日ですー!お昼ご飯に、晩ご飯に、はたまた朝食に?!どこか1食カレーにしませんか?
各任地についている数万の海自隊員とともにっ。
【『ジパング』ファン頁】...にアニメ上映会情報を掲示。

第1話、第2話の感動をもう一度!
2005年4月2日・3日に東京有明のパナソニックセンター東京で上映会開催決定です。
【倉庫管理事務所・TAF合わせで『ジパング』第1話・第2話上映会!】...

拍手絵第4期2枚目を登録しました。


海の話題
情報掲示ブログに出す種類の話題でもないしなーてことで、ここに掲載してみます。
1)そして、本日2005年2月25日は、一般幹部候補生課程(部内課程)の卒業式だそうですー。第38期一般幹部候補生学校(部内課程)学生91名。
おめでとうございますー!
2)海上自衛隊小月航空基地で「航空学生入隊行事」てのがあるそうです。2005年4月2日。うおっと、ジパング上映会の日だわ(そしてTAFの日)
3)尾道で1分の1戦艦大和建造中!映画の撮影用だそうです。状況は【織田画廊からのライブ画像】...でどうぞ。→見に行きたいー。1分の1っすよ、1分の1!
4)【『ローレライ』関連】...


拍手(2/24分)
>あさりさん絶賛の海鳥を見るのがとても楽しみになりました。やっぱりシークレット展示はなかったですよね。
全アイテムのサイズがほぼそろっている(つまり縮尺がものによって違ってくる)ので、海鳥がでかいのもまたミソ。シークレットは、ありませんでしたー。(さすがにね)
>平成パラレルの新作を見ました。
ありがとうございますー。どうなるんでしょうね?私もドキドキですー(爆)
ほか、拍手くださったみなさま、ありがとうございました!

ああ、ジパング話をじっくり書きたいところですが、後ほどゆっくりと取り組みます。


日記機能アップについて
【楽天広場スタッフBlog・補足いたします【追記】】...を読んで思ったことをひとつ。

■更新時に記事が上に表示されるの何とかならない?
⇒対応します!
 更新の際、お気に入りリンク・トップページの新着記事に出ることはなくなります。

ああ、それはいいですね・・・って、絶対出ないってこと?!それは困るなあ。誤字修正とかhtmlミスとかの修正で「新着」扱いは、心苦しいですが、別記事を付加したときは「新着」扱いがいいんですよねー。たとえ3記事登録できるようになっても、それ以上の記事はどこかに追記することになりますから。
選択できればいいんですけどねー・・・

とりあえずは、新着に出ないわけですが、出すようにするには、記事削除→追記含めてあらためてアップということなのでしょうか。
うわー、めんどくさー。


航跡21
かなり独り言で。
システムは、時代とともに変化していくんだよなあ。時代とともに人が変化していくからかなあ。
システムとしての前提・ルールって、同じ位置にいてこそ有効だと思う。別の位置にいる者同士ではそれが通じない部分があってもおかしくない。

菊池がなるべく最小の攻撃をしようと思ったのも、艦長がそれを止めなかったのも、別に戦力の違いに頼り切っていただけじゃないと思った。
そりゃ、やっぱり「この装備ならば!負けるわけがない」と意識してるだろうけど。だからわざわざハンデってか、マニュアル操作にしたんだろう。
でも、「戦意の喪失を狙う」ためのこの方法は、やっぱ現代人のというか自衛官であるがゆえ?

今いる場所は、時代が違う。しかも戦時下。
現代にあっても、戦争に戦うために行ったことがない。
仕方ないよね、なんてことは言ってはいけないだろう。
所詮、位置が違うことを認識してないってーか。それがわかったから菊池の台詞があるのかと思う。(肉体は・・・)

力を持っていること、それを知らしめることが抑止力になるというのはあると思うけど、それはその力の大きさを理解できてこそ。
その示し方も違っている時代。いや、現代にあっても、国が違えば同じ事が言えるかも。
そもそも、この時代と歴史にタッチしたくないという菊池が砲雷長という立場で、この場面にいるというのがミソ。逃げてるとか言うつもりはない。
ただ、わかってなかっただけ。相手がまるで違うということに。

同じ状況で角松だったらどうしたかな・・・(これって、菊池も思ってるよね)
彼は「命令とあればやるのが俺達だ」と言ったけど、その状況とも違うし。

同じ事うだうだ書いてしまってるなあ・・・
なんかうまく書けないー。

ちょっと違うことを。
「みらい」がボロボロになっちゃった画面は、かなりキツイもんがありましたねー。それに新たなる犠牲者も出たし。

拘束された角松たちの場面・・・つーか、とにかく角松!吠えたよ!
すまんって!
ああーーーーーーーーーっ(こっちも吠えるがな)
また雅行って言ってるーーーーー。まったくお前等・・・

尾栗が「高みの見物かよ」と言ったのがちょい違和感。そんなわけないやん、て、そんなわけないって知ってるくせに。ちょっとふざけた感じで?いやそれもなんか違うっしょ、と思ったのですが。

ちらちら菊池の様子をうかがう梅津艦長が、
お、おとーさん・・・
と思ってしまった。

次こそついにOPの残りシーンですか?

それにしても途中から、もう涙がとまらず。
なんでそうなるのか理由を探してもよくわからず。
菊池がかわいそうだから?みらいがボロボロになったから?
あと、しみじみと「マンガやアニメの話でよかった」と。そりゃもちろん、いつ何が起こっても不思議じゃないところに、今すでに行ってるわけで、安心できないのですが。それでも。
自衛隊の装備が「抜かずの剣」であればそれに越したこと無いなと。

なんか、いつもに増してわけわからん文章でした。おつきあい下さった人がおられたら、その人に
「お疲れさま」

他サイト接続
【狂い咲きぴえろ・第21話「ジパング」】...

なんで尾栗の台詞を米倉が言うのよ

そうなんですってねー。他のサイトでこの件を読んで、ほうほう、原作では尾栗がそこにいたのねと思いました。これで何回目?台詞を取られたのって。
それにしても、米倉の配置換え台詞がなかったのは、ここで登場させるつもりだったからでしょうか・・・と、今になって気づきました。
「やらなければ、やられる」と言ってやっちゃった人を、この場にいさせるなんてねぇ。
あと

角松はというと
「うぅおぉぁぁぁーーーぁぁあああ」
と頭を机に打ちつけ流血

そうそう、この件を忘れてました。
流血するほどうちつけるこたーなかろう、と。まあ、わかりやすい画面になりましたけどね。

【にちにち-雑記・アニジパ 21話】...

【読一のオタク生活25年+・ジパング 第21回 1対40】...

補給の問題

怖いですよねー。菊池もこれを考慮して攻撃を組み立てようとしてますけど、そうはいえ、時間的先の見えない今の状況では、それも限度っつーもんがありますし。何がどこまで調達できるものなんですかねえ・・・。CIWSの弾ってあっとゆーまに無くなりそう。
たとえ、物質的にどうにかなっても、技術的な部分がね・・・

【CosiCosi・ジパング 第21話】...

WEB拍手【クリックすると管理人に拍手を送ることが出来ます】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.04.20 12:57:01
[更新情報を含む] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

とみこの右脳 とみー0516さん
私的に大フィーバー♪ 水月さくらさん
赤いシャツ  赤いしゃつ7532さん
あふさ-きるさLOG たつみNさん
副 (組)長に愛と笑… あかざやさんさん
「みらい」出航!! 「ジパング」の小説!!さん
楽天アフィリエイト… 楽天アフィリエイト事務局スタッフさん
ちずらぼのちずらぶ ちずらぼさん
楽天ウェブサービス… ウェブサービスセンターさん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.