322019 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ケータイで見る】 【ログイン】

あちゃまるの大冒険

2010年12月07日
楽天プロフィール XML
カテゴリ:おすすめグッズ
corner_top_leftcorner_top_right





さてさて今週は宛名書きと礼状書きで
腕が腱鞘炎になりそうな勢いです。

先日、喪中葉書を注文して、印刷が出来上がった頃に
Yahoo知恵袋的なサイトを見まして。

ちょうど我が家と同じ頃に、お父様を亡くされた方が、
喪中葉書をどう書くべきか悩んでいらしたんです。
故人のおつきあいがあった方に知らせておらず、
喪中葉書だけでは「あまりにも情報がすくなすぎる気がする」と。

するとその回答に
「喪中葉書は、普段おつきあいしている人に
新年のご挨拶を失礼すると出すものなので
故人がおつきあいしていた人に出すなら
死亡通知にした方が良いのでは…」


なるほど! とヒザポンでした。

いきなり息子・娘とはいえ知らない人からの喪中葉書で知って
「ええ亡くなったの~!」というよりは
「亡くなりましたので謹んでご通知申し上げます」の方が良いかな…

んなわけで急遽 死亡通知の印刷を注文することに。

しかし喪中葉書の印刷はどこでも、
それこそ楽天写真館でもあるわけですが
死亡通知となるとこれがないもんです。


当然のようにググって発見。

良いあいさつ状.com

ネット注文して、
その内容をE-mailもしくはFAXで確認・校了できます。
E-Mailの方がカラーで確認できるのでおススメです。
ハガキではなく封書も可能ですよ。

注文したのは4日(土)でしたので、営業日の関係で
実際に校了の確認が来たのは6日の月曜日でしたが…


届いたのは7日の昼。はやっ!


こちらのお店は千葉だから、横浜まで来るのに半日かかるとして
校了OKを出してからすぐ印刷、発送してくださったんですね~。

文章もテンプレートがありますが、それとは少し文面を変えて注文。
自由文になるとオプションで500円かかりますが、
ほんのちょっと変えただけなので、追加料金はありませんでした~!

校正の指示もすぐ訂正したものを送ってくださったし♪

急ぎの時はありがたいです。

おススメします♪


こんな感じで完成。

死亡通知状

さて宛名書きだ~!

この時期は手がかじかんでなかなか…
ウォームアップが必要(笑)


練習をかねてガシガシ書いてます。
だから腱鞘炎になりそうなんだけどw


弔事というと「うす墨」で書くのが基本ですが、
宛名書きに関しては「相手の方に確実に届くように」
通常のものでよいそうです。

なので愛用の筆ペンで。



いわゆる一般的な「中字」のものよりも、
小さい文字書き(差出人とか…)にも対応できるのがお気に入り。
もう宛名書きはこれしか使ってません。


礼状に関してはグレーで書くので、
こちらのペン大活躍。



なんかグレーで書くと通常の3倍ぐらい
上手く見える気がしてならない…。

礼状

礼状は、100均一ではなく!
ちょっぴり上等な便せんと封筒を購入してきて書いてます。



なのに失敗しまくり…(´▽`*)アハハ
封筒追加するかな…。


今日も夜はイオンにお買い物です。

あちゃさん、日曜日の朝から熱発だったんですけど、
もう復活!

月曜日は父と妹たちと会うことになっていたんですが、
父が滞在先の台湾でパスポートの盗難に遭い、延期(´Д`)゚。
本人に特に怪我などないようで良かったです…

パスポートの取り直しに日本に滞在するようなので
週末にはまた会う機会を作れそう。
元気100倍通常どおりのあちゃさんと会わせられるかな♪




corner_bottom_left
by Chee
corner_bottom_right











Last updated  2010年12月07日 14時46分45秒
コメント(0) | コメントを書く



[おすすめグッズ] カテゴリの最新記事

■コメント


PR

Free Space

もうすぐ








****************
キャス春夏新作
****************







Rakuten Profile


椎名さかなさん

明日は明日の風が吹く…たぶん

フォローする

Category

Archives

2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

★織姫日記★ CHERRY8さん
nerumamaのブログ ネルパパかネルママさん
アメリカ暮らしも11… **amy**さん
まりたん共和国 ♪♪まり^-^♪♪さん
姪太郎日記~ネコの… ふる&姪太郎さん
ROLLPAN ROLLPANさん

Freepage List

Let's link!

Wishlist

Countdown

Comments

椎名さかな@ 育めんパパさん はじめまして。 更新がだいぶおろそかな…
椎名さかな@ **amy**さん お久しぶりです♪ 引っ越しはまた横浜…し…
育めんパパ@ 育めんパパです はじめまして。育めんパパと言います。 1…

Headline News

Rakuten Ranking

Rental Ranking

Recommend Item

Mobile

ケータイ
スマートフォン
>>ケータイにこのブログのURLを送信!

Rakuten Card

 

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.