303294 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しくFIREを目指す

楽しくFIREを目指す

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.09.02
XML
今日は1か月検診に行ってきました~。
身長49→54.9センチ、体重3072→4600gになりました^^ぷくぷくびっぐベビーですw

a1180_014425.jpg


助産師さんに69g/日と増えすぎなので、授乳の回数を減らしてください、泣き止まなくても放っておいて良いですなんて言われちゃった(泣
そりゃー確かにめちゃ増えてるけどほとんど全部母乳だし、お腹がすいてるのと甘えて泣いてるのは区別ついてるからちょっと標準外れたくらいでそんな言わなくても・・・orz授乳回数減らしたらガチガチになって乳腺炎になっちゃうし!!

あなたの子供じゃないから放っておいたって良いだろうけど、けいれん起こしそうなくらい怒ってギャン泣きし続けるのを見るのは私もストレスです^^;

なので、自分の内診時にかかりつけのドクターに「太りすぎで内臓に負担がかかるって言われたんですけど・・・」って聞いてみたら「母乳だけでほとんどミルク足してないんでしょ?だったら大丈夫。しっかり飲める力があるのは良いことです。まぁ無理やり四六時中咥えさせてるなら問題だけどね」とアドバイスされました。2週間検診の時の助産師さんは「毎日足してるわけでもないし、赤ちゃんがとてもエネルギッシュだからどうしてもおっぱいが足りないようなら100mlまでミルク足して良いよ!あまり母乳にこだわるとお母さん疲れちゃうからね。」と同じ病院内でもこんなに意見が分かれるのね・・・とびっくりしました。


ちなみに上記の1か月検診助産師さん、私の前に診察していた湿疹ができた子のお母さんに対して、「沐浴最低1日2回、できればもっと回数を多くしてください。お母さんは卵、牛乳の除去食にしてください」とアドバイス。それを聞いて、あ、この助産師さん子供がいないんだろうなって思いました。

まいにちのお世話がめちゃくちゃ忙しくて睡眠不足なのに1日何回も沐浴させるとか不可能!一回でも疲れるのに・・・。それにアレルギーじゃなくてあせもや乳児湿疹なんだから、除去食にする必要性が感じられない。入院中に仲よくなった方だったので、皮膚科にかかることをお勧めしました。

育児に正解はない!という言葉通り、自分がこれがベスト!と思える方法を取捨選択していく必要があるな~と痛感した一日でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.09.02 22:36:02
コメント(0) | コメントを書く
[ドタバタ育児日記(0~2歳前まで)] カテゴリの最新記事


PR

Profile

moderation-harmonie

moderation-harmonie

Freepage List

Category

Comments

ALFA0143@ Re[1]:家の購入検討からSSH指定中学受験へ(05/16) ずんちゃさんへ ずんちゃさーん!コメント…
ずんちゃ@ 毎日お疲れ様です こんにちは! アメブロにいる(?)ずんちゃ…
阿蘇のあらいぐま@ Re[1]:一歳のお祝い餅踏み踏み(11/05) keikichinさんへ ありがとうございます(*^…
keikichin@ Re:一歳のお祝い餅踏み踏み(11/05) 遅くなりましたが息子さんお誕生日おめで…
阿蘇のあらいぐま@ Re[1]:冷や汗タラタラ、遠足準備(10/16) keikichinさんへ ありがとうございます(*^…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

“気”のライフレシピ… ちーごん楽々さん

Calendar


© Rakuten Group, Inc.