305316 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しくFIREを目指す

楽しくFIREを目指す

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.07.21
XML
カテゴリ:雑記

体が薬に慣れていない今だけかもしれませんが
びっくりするぐらい寝るようになりましたびっくり

今日は8時に起きて、
19時半に薬を飲んで
20時に寝てしまいました星

こんなこと初めてです。
お風呂の準備をしていたら、寝落ちしてましたね…
(追記:23時に起きてきた( ノД`)シクシク…

ちょいちょい寝言をしゃべったり、ムクッと起き上がったりはするけど
ちゃんと熟睡できている…といいんだけど。

ここ1週間ほど、10~11時間位寝てます。やっと小学校低学年の平均睡眠時間になった。
今までは、入眠が遅くて、夜中何回も起きて、
明け方目が覚めて日中イライラというのが生まれてからず~っと続いてたので

これは一時の癒しで、またいつか元通りになるのではと
疑いの気持ちが消えませんw


癇癪も目に見えて減りました月
今まではギャーって地団太踏んで泣いてたようなシーンでも
「〇〇だから納得できない!」って言葉でイライラを伝えるようになって、びっくりです。

こんなに効くなら、もっと早く処方してもらえばよかった。
でも処方に年齢制限があるから、今が良いタイミングだったのかもしれない。


さて、夏休みの宿題…
早速拒否反応で、投げ出しております^^;
学校の教材見るのも嫌だそうで、ぷーんとそっぽ向いてしまいます…
2学期もホームスクーリング決定ですね。試行錯誤です。


算数は本人が先に進みたいとのことなので、1学年先の参考書を用意するつもりです。

小学3・4年 自由自在 算数 [ 小学教育研究会 ]

(例の怪しいプリント教材は以前サンプルをさせたところ、
最初は機嫌よかったのに途中で癇癪を起してしまい中断。
良い教材だと思うので、そのうち長男にさせようかなと思います。)


国語は漢字を書くのがとにかく嫌、でも漢字の学習が遅れるのも嫌ということなので
学習支援として、ネットで拾ったプリント教材をやってもらおうかなと思ってます。

ノートに書くのが嫌だそうで、1日漢字1文字、指でなぞるだけです。書く欄は使わない。
学校の教科書と漢字ドリルに合わせた内容だから、良いよね?


【小学二年生で習う漢字】書き順と読み方がわかる漢字一覧表と、熟語も覚えられる漢字無料プリント

NHKのハートネットTVで、本田秀夫先生が
「登校渋りは始まりでなくて既に限界」と仰っていて、それを見た娘がそうだよ!と相槌(笑
最近娘に言い負かされることが少しずつ増えて、やれやれです^^;

つづきます






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.07.21 23:07:48
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

moderation-harmonie

moderation-harmonie

Freepage List

Category

Comments

ALFA0143@ Re[1]:家の購入検討からSSH指定中学受験へ(05/16) ずんちゃさんへ ずんちゃさーん!コメント…
ずんちゃ@ 毎日お疲れ様です こんにちは! アメブロにいる(?)ずんちゃ…
阿蘇のあらいぐま@ Re[1]:一歳のお祝い餅踏み踏み(11/05) keikichinさんへ ありがとうございます(*^…
keikichin@ Re:一歳のお祝い餅踏み踏み(11/05) 遅くなりましたが息子さんお誕生日おめで…
阿蘇のあらいぐま@ Re[1]:冷や汗タラタラ、遠足準備(10/16) keikichinさんへ ありがとうございます(*^…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

“気”のライフレシピ… ちーごん楽々さん

Calendar


© Rakuten Group, Inc.