014203 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

本好きフクスケの乱読日記

本好きフクスケの乱読日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

本好きフクスケ

本好きフクスケ

カテゴリ

コメント新着

本好きフクスケ@ Re[1]:今日は、有川浩さんの『海の底』を。(05/04) くまさん555さん >わ~い!!! >フク…
くまさん555@ Re:今日は、有川浩さんの『海の底』を。(05/04) わ~い!!! フクスケさんも有川さん読…

お気に入りブログ

★The Baseball★ WBC24さん
楽天市場 - わけあり… アフィリエイト専門店さん
ひろきちファミリー… Hiro吉 Evoさん
 ねこの手もかりた… くまさん555さん
まあぼの交差点 donmaboさん
2007/04/22
XML
カテゴリ:米澤穂信
古典部シリーズ3作目の『クドリャフカの順番』 〔日記はこちら〕がよかったので、
米澤穂信さんの『氷菓』も読んでみた。

「やらなくていいことなら、やらない。やらなければいけないことは手短に」の省エネがモットーのホータロー。
これからの高校生活も、そうなるはずでしたが・・・。

ホータローや他3人が、廃部寸前だった古典部に入ったいきさつ。
外見から受ける印象は清楚なお嬢様だが、その実、本質は好奇心のかたまりの千反田えるとの出会い。
ホータローの意外な推理力が発揮された、ふとした謎の数々。
そして、33年前の事件の真相を探っていくことになる古典部・・・。

といったあらすじです。

『クドリャフカの順番』とくらべると、前座となるふとした謎共々、推理が弱いかな?という気がします。
もっとも、33年前何があったのかを、不完全な資料から推理するってのが、憶測の域を出ず、条件厳しかったかもしれない。

むしろ、この『氷菓』の見どころは、古典部4人の初見参ってとこにあるでしょうか。

キャラ読みの俺にとっては、この古典部シリーズのキャラは好きなんで、まだ持ってない第2作も読むつもりですけどね^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/04/22 05:38:05 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.