436467 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

資産運用一千一夜

資産運用一千一夜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

アセット5

アセット5

お気に入りブログ

コンクリート充填鋼… ミカオ建築館さん

近況 レフティドラゴンさん

減らないお財布を持… toms2121さん
幸せな投資家の徒然記 幸せな投資家さん
marcoの株式投資日記 marco72さん
なまけもの投資日記 カンガエルさん
Yasuakiの株… ヤスイノ2005さん

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

 odbcqb@ odbcqb 1NlJ6y &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
 oumaqavedpg@ yadgMxkuKhTHNxGOv odF7O3 &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
 qrbvjxzg@ bWMCIayzXdYhpVjxlTc QSfGSj &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
 discount generic Yagara @ WBdzWKsVuzz comment1, <small> <a href="http://www…
 Mestinon discounted@ qsVeHrnrpJMvck comment4, <small> <a href="http://www…
2005/05/14
XML
カテゴリ:株式投資
前回に引き続き、成長率によってPER水準が変動するお話。

成長率とは、モメンタム(勢い・方向性)と密接に関係しており、
高成長の企業には、強いモメンタムがあり、
強い業績モメンタムがあるが故に、成長企業と認められます。
そして高いPERが付与されるのです。

しかしこのモメンタムに不透明感が出てきた時、
市場ではPER水準の見直しが始まります。

T&Gニーズ(4331)という企業を例に挙げてみます。
ハウスウェディングで急成長している時価総額830億の企業です。

5月12日発表の決算短信を見てみると、
<前々期業績>
  売上高 :114.4億円(+117.0%)
  営業利益: 15.9億円(+222.3%)
  経常利益: 14.5億円(+210.0%)
  当期利益:  6.7億円(+213.6%)
<前期業績>
  売上高 :218.3億円(+ 90.8%)
  営業利益: 34.5億円(+116.5%)
  経常利益: 35.0億円(+141.8%)
  当期利益: 20.5億円(+203.8%)
<今期業績予想>
  売上高 :328.7億円(+ 50.6%)
  営業利益:
  経常利益: 51.5億円(+ 47.1%)
  当期利益: 30.1億円(+ 47.0%)
という内容になっています。(カッコは対前年期比です)

業績は毎期、大幅増収増益、過去最高を記録し続けています。
それも数%やそこらの小さい伸び率ではありません。
この業績を見て、どう思いますか?

T&Gニーズの株価は、115000円。
前期実績PERでは40.5倍、
今期予想PERでは27.6倍です。

このPERは割安だと思いますか?

問題は伸び率、モメンタムです。
今期予想の50%増というのは、一般には大きな業績拡大を意味します。
1年で1.5倍です。
しかし業績推移を見れば、
この成長率がきれいに?鈍化しているのが分かります。
前々期では1年で3倍の成長をしているのです。

T&Gニーズの株価の推移を見れば分かりますが、
長い間、横ばいが続いています。

利益は大きく伸びています。
にも関わらず、株価は横ばい。

これは何を意味しているかというと、
PER水準が切り下がっていることを意味しています。

なぜPER水準の切り下げが起こっているかというと、
それは、強いモメンタムがなくなり、成長率が鈍化しているからです。

+50%成長というのは、すごい数字です。
しかし市場は、過去のもっと高い成長を前提としたPERを付与しており、
さらにこの+50%成長さえ今後継続できるのかも不透明であり、
成長率の低下に伴い、水準訂正がなされているということです。

ちなみに1年前の決算発表では、
16年3月期の予想EPSが28685.25円(10分割前)。
決算発表翌日の終値が122万円で、予想PER42.5倍。

金曜日にどこまで織り込んだかは分かりませんが、
(最近あちこちで、業績織り込みのタイムラグの話が出てますね)
単純に見てPER水準が、40倍程度から30倍弱になっています。

こういう銘柄は、保有していれば、売れない気持ちになります。

なぜなら、増収増益の優良企業で、
PERも買った時より下がっているからです。
安いと思って買ったのに、そして会社がさらに大きな利益を出しているのに、
もっと割安になっているのです。

しかしこういう状況の成長企業に投資するのは、
一般的には不利な投資になります。

モメンタムの剥落は、成長株投資では”売り”になります。


雑感ですが、T&Gニーズの主業務は結婚式関連です。
なので、マンションデベロッパーと同様に、通常数ヶ月、
時には1年以上先の予約を取るため、業績の見通しが非常に分かりやすく、
決算発表で大きなサプライズはあまり出ません。
またIRも、説明会に出たりまずまず頑張っているので、
比較的緩やかな株価水準訂正が進んでいるのだと思います。

ちなみに、マンションデベロッパーのフージャース(8907)の場合は、
途中連結になったりして単純には比較できないんですが、
えいやで見ると、
最終予想利益が、551百万→1350百万→2900百万、の期間、
予想PERが、4.1倍→17.9倍→14.4倍、
と推移しています。
これからの成長率がどう推移するのかがキーになるのではないでしょうか。
またマンションデベロッパーの場合は、もともと成長に限界のある業種なので、
(世界中をマンションで埋め尽くすまで成長する?)
ある時点で成長が止まる、または縮小するのは分かっている話です。
なので、その時にどういう経営をするのかに注目したいと考えています。
(他業種に進出するのか、管理業務に専念し高配当企業になるのか、
 コンサル業務で食っていくのか、いろいろあると思います)

単純に、利益が2倍になるから、株価も2倍とならないところが、
株式投資の難しいところであり、面白いところでもあり、
そして儲けのタネが埋まっているところでもあります。

以上。

今回が100回目の日記らしいです。
よく続いたものです。自分でもちょっとビックリ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/05/14 02:34:17 PM
コメント(0) | コメントを書く
[株式投資] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.