452267 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あすけお宝情報編集長日記

あすけお宝情報編集長日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

あすけのたかき

あすけのたかき

2005年02月15日
XML
カテゴリ:中馬のおひなさん
足助町商工会事務局より、「あすけの町づくり工房「旧渡辺邸」改装初公開」の情報をいただいました。

以下に紹介させていただきます。




あすけの町づくり工房「旧渡辺邸」改装初公開

今回まだ中馬のおひなさんバージョンですが、「あすけの町づくり工房」により「旧渡辺邸」が町づくりの拠点としてオープンします。

0501151

中馬のおひなさんマップNo.90の隣旧渡辺医院は、昔のお医者さんの家を保存するため、改修されました。

0501152

足助の人たちがつくった町作り会社「あすけの町づくり工房」の町づくりの拠点として今後運営していきます。

-----

■内 容(今回まだ中馬のおひなさんバージョンです)

0501154

いろいろな手作りおひさなさん、ステンドグラス、からくり人形(日曜日には、からくりが動くところが見られるかも)ガラス細工などが展示されています。

0501155

0501156

香嵐渓にある「栗の木茶屋」も出店しています。

中馬街道=塩の道にちなんで新潟の藻塩をはじめいろいろな塩もあります。

もちろん!お雛さんが飾ってあります。
旧渡辺邸にあったものもあります。

0501153

-----

奥の蔵の中では、足助の新しい力「鼎(かなえ)工房」のみなさんと、「MORI工房」が出店しています。

0501157

(1)楽工房(がっこうぼう)「風の音」:

 伊藤 修さん・・・木のケーナなど手作りの楽器

楽工房(がっこうぼう)は、伊藤さんの造語で、楽器工房、楽しい工房、学校の工房の三つを表しているそうです。

「風の音」(かぜのね)には、自然の風によって奏でられる、風のような音色の楽器を作りたいという願いがこめられているとのことです。

(2)木工房ぶたのしっぽ:

 松本 剛さん(木地師)・・・楽しいうつわ、可愛い家具
 
松本さんは、三州足助屋敷の木地師でもあり、木工ろくろ教室を開いています。

(3)陶芸F工場:宮迫 訓彦さん(陶芸教室もやっています。)
 
(4)アトリエ竹ノ精:岡島リサさん

おもに青竹を使った実用的な生活道具を製作。

人間も自然の一部として、そのサイクルにあわせて、のんびり・ゆっくりと生活が豊かになるような活動を目指しているとのことです。

(5)MORI工房:森山 護さん・・・木の家具・クラフト

0501158

-----

「鼎工房」は1987年に閉校になった足助の御内小学校の校舎を雑芸を生業とする者たちの仕事場として誕生しました。

*鼎は、3本足の鉄の釜、王位のしるしの意味

2005年4月1日オープン

神越雑芸団による四工房(楽工房風の音・木工房ぶたのしっぽ・陶芸F工場・アトリエ竹ノ精)

tel/fax0565-62-2693 E-mail zatsugei@hotmail.com

神越渓谷ます釣り場から徒歩3分

足助町御内蔵連滝沢2

-----

鼎工房のオープニングイベント

4月3日(日)鼎工房にて

フォルクローレとハワイアン・バンドの無料コンサート

参加予定バンド
フォルクローレ グルーポ風、グルーポチチカカ、コンフント西三河、ソルナシエンテ、コンドルケーナ
ハワイアン   マウイ・アイランダース




情報ありがとうございました!

「中馬のおひなさん」にお越しの方は、是非立ち寄ってみてくださいね!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年02月15日 21時38分05秒
コメント(86) | コメントを書く
[中馬のおひなさん] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

久米信行「縁尋奇妙… 当たらずと雖も遠からずさん
フットマーク株式会… 磯部成文@FOOTMARKさん
ビジネスマンの忙中… luckyexさん
Club SDC日記 おざき しろうさん

© Rakuten Group, Inc.