072510 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

このブログは終了しました。

このブログは終了しました。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

外法坊主

外法坊主

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

2008年11月11日
XML
カテゴリ:法律

メールです。

From: 奈落の丁稚さん

アガサ博士は黒の組織なんですか?

 

博士も怪しいですけど、一番怪しいのがコナン君。

どう考えてもやり過ぎ。

 

From: 盗塁王さん

大人は保護責任者遺棄罪では?

 

はい。

先日分を加筆修正しておきました。

有難う御座います。

 

From: 友人Aさん

ギャルゲーの判例みつけたよ。(平成13年2月13日)

 

 

ギャルゲーって何だー!!

ということを聞いたら恋愛シュミレーションゲームのことらしい。

ゲームは好きですけどシュミレーションゲームは守備範囲外だったので詳しく説明してもらいました。

要するに妄想デートをするゲームのことのようです。

判例によると

 

 本件ゲームソフトは、ゲームを行う主人公(プレイヤー)が架空の高等学校の生徒となって、設定された登場人物の中からあこがれの女生徒を選択し、卒業式の当日、この女生徒から愛の告白を受けることを目指して、3年間の勉学や出来事、行事等を通してあこがれの女生徒から愛の告白を受けるのにふさわしい能力を備えるための努力を積み重ねるという内容の恋愛シミュレーションゲームである。
 本件ゲームソフトにおいては、プレイヤーの能力値として9種類の表パラメータ(体調、文系、理系、芸術、運動、雑学、容姿、根性及びストレス)及び3種類の隠しパラメータ(女生徒のプレイヤーに対する評価を示すときめき度、友好度及び傷心度。以下、表パラメータと併せて「パラメータ」という。)の初期値が設定されている。そして、プレイヤーが選択できるコマンドが予め設定されるとともに、コマンドの選択により上昇するパラメータと下降するパラメータとが連動するように設定されており、プレイヤーが到達したパラメータの数値いかんにより女生徒から愛の告白を受けることができるか否かが決定される。本件ゲームソフトにおいては、初期設定の主人公の能力値からスタートし、あこがれの女生徒から愛の告白を受けることを目標として主人公自身の能力を向上させていくことが中核となるストーリーであり、その過程で主人公の能力値の達成度等に応じて他の女生徒との出会いがあるという設定となっており、そのストーリーは、一定の条件下に一定の範囲内で展開されるものである。

(平成13年2月13日判決より抜粋)

 

裁判官って凄いな。

 

判例をもっと詳しく知りたい人はコチラ

http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=02&hanreiNo=25299&hanreiKbn=01

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月11日 07時52分33秒
[法律] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.