746964 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おでかけひろば @あみーご

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.12.08
XML
あの、「ぬか漬けマラソン」が@あみーごにやってきました!
もちろん講師は、ぬか漬けを語りながら世田谷をかけめぐる「ぬか漬けマラソン」代表の
おかべなおえさん。
なんと「エプロンシアター」で語ります!

09120801.jpg

「なんとか菌となんとか菌をかき交ぜることによって~」と
わかりやすく説明をしていただいた後、実演。

09120803.jpg

こんな風にね。
そして子どもたちはお外でかき混ぜる……

09120802.jpg

まぜまぜ……
寒さもなんのその!

一方、同じお部屋の片隅では、手芸部の活動に励む母。
「思い思いに」、ってあみーごでは本当にできるのよ!ウィンク

09120804.jpg

さてさて、ぬか床にはこんなにたくさんお野菜が!

09120806.jpg

これをみーんなでいただきました!

09120805.jpg

日本の味だね~おしんこう!!富士山
お味噌汁もたっぷりで作るとこんなにおいしいの!
あとは白いご飯。すごく小さい子にはおかゆにして、ちょっと大きい子は、のり巻きを巻き巻き(あ~写真を撮るの忘れた、のり巻きマシン!)
これだけあれば十分だね。
おかべさんによると、とりあえず何でもぬか漬けになるらしい。
今日の変わりだねは、サツマイモ、ごぼう、高野豆腐!
ちょっとしたコツも教えていただきました。
みなさん、お母さんのぬか漬けを覚えてますか?
釘とか、卵の殻とか(あまりお勧めではないみたい)、いれては混ぜ、糠だらけの
冷たい手を、私は思い出しました。
女性は漬物を作るのに向いているんですって。
手によって味が変わるんですって!!

興味をもった方は、駆け巡る「ぬか漬けマラソン」をチェックしてくださいね!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.12.08 14:58:57
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.