878779 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

鎌倉日記(極上生活のすすめ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

アンテイークコレクションについて


中華街アンテイークガレージ


骨董アンテイーク市 情報


アンテイークになるもの


お奨め、これからのお宝


オークションの歴史


フリマと不思議娘


生活スタイルについて


えばりだす椅子


基礎講座ボタンのかけ方


笑う万年筆


確立と運


フリーマーケットの楽しみ方


あこがれの一夫多妻


極上品セレクト


アトム対暴走族


掃除の裏技


パソコンのショートカット裏技


偽ブランドの見分け方


家電量販店で得する裏技


中国のラッキーナンバー


■予知夢■


グルメについて


ワインの薀蓄


極上の調味料たち


中華街と中華料理とチャイナ流


権謀術数のコーヒー


イタリア流イタ飯


またワインの薀蓄


街道レストランの選別法


中国の精進料理


アトムおじさんのグルメ三昧


アトムおじさんの裏技クッキング(1)


アトムおじさんの裏技クッキング(2)


本について


「深夜特急」


中世のドキュメンタリー


未完の放浪者


百回の整形手術


夢の現実・現実の夢


小野小町


商人の道


壁の言葉


長恨歌~白居易


哲学者カールダイムの言葉。


旅について


「旅」と「出会い」と「人脈」


新ビジネス構築論


ジプシーの殺意


私的ベンチャービジネス論


飛行機の旅の裏技


ケチなオランダ人


横浜のユダヤ人


勝利の法則


難民キャンプの思い出


亜細亜的トラブル対処法


富者の考えること


国境の町


首都の中心には


インドで考えたこと


ダライラマのメッセージ


詩を言葉にした民族


バナナ売りの口上


映画について


■アカデミー賞受賞作品■


フォレストガンプ


Profile

アトムおじさん

アトムおじさん

2005年06月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「世界一受けたい授業」という番組で、コンビニの心理学を説明していた。
これが、けっこうおもしろかった。
日本のコンビニというのは、お金をおろせたり、24時間営業など、世界にない発展をとげている。
番組では、これが江戸時代から、つづく万屋(ヨロズヤ)の影響があることを指摘していた。

では、紹介されたコンビニの心理学の内容。

一、ライテイングキャッチの法則。
人間には、明るいところに集まる習性がある。
魚の漁り火に集まったり、蛾などの夜光虫が誘導灯に集まるようにだ。
そこで、道路とわざと平行して蛍光灯をならべ、外からより明るく見せるように演出する。
そして、コンビニ内の通路は白く、蛍光塗料を塗り清潔感を出している。

二、バンドワゴン効果。
音楽隊の先頭につられて、人がついていくように、雑誌などの本を外から見える位置に置く。
立ち読みの客をたたせることによって、人が入っている店の印象を作る。、
そして、人が入りやすい店を演出する。

三、「いらっしゃいませ」効果。
店員は、相手の顔を見て、「いらっしゃませ」というようにする。
これは、客に敬意を表すとともに、
泥棒などの犯罪者が、あなたの顔を覚えているのだなという、防犯の効果も持たせてしまう。

四、左回りの法則。
人間というのは、右脳と左脳の関係から、左回りに回遊する癖を持っている。
そのため、野球、スケート、陸上トラック、メリーゴーランドなど、これらはすべて、左回りに動くようになっている。
反対に、一部のお化け屋敷は右回りの回遊で、不安にさせるそうだ。
左回りに回遊する位置に、雑誌、飲料水、弁当を順に置いていく。

五、ストレス回避の法則。
ビニール紐、香典の袋など、たまにしか売れないものも、必ず置くようする。
これは、必要なときに、それがないと人間はストレスを感じてしまう。
そのことが三回つづくと、二度と、その店には来なくなってしまうそうだ。

いやはや、この人間に対する心理分析の細かさ。
だいたい、伸びる企業というのは、へたな文学者より、細かく人間観察を行っている。

そういえば、デパートなどで、外で雨が降り始めたときに、
雨を避けた包装をしてくれるときがある。
外の見えない空間で、どうして、それが可能なのかと思っていたら、
雨が降ってきたことを知らせる、バックグランドで音楽が流れているそうだ。
その音楽が流れると、店員たちは、商品に雨を避けた包装を開始する。
また、窃盗、万引きの客なども、音楽で知らせるというのを聞いたことがある。

ここまでやるのは、やはり日本人的なビジネス手法なのかな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年06月26日 12時10分09秒
コメント(12) | コメントを書く


Free Space

設定されていません。

Calendar

Archives

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Comments

 通りすがりの書き逃げさんw@ Re:■退職後の日々■(06/26) アトムおじさん  はじめまして! 外国…
 heren's@ 平成から令和へ アトムおじさん こんばんは。ご無沙汰し…
 heren's@ Re:■退職後の日々■(06/26) アトムおじさん こんにちは。 充実した…
 マイコ3703@ 思わず初コメしちゃいました(*^^*) 幾つか記事を読ませて頂いて、自然にコメ…
 アトムおじさん@ Re[1]:退職企業(7)(04/25) heren'sさんこんにちは こちらのブ…

Recent Posts

Category

Favorite Blog

懐メロ フランク永井… New! alex99さん

◆鎌倉つつじ・ふじの… @nagasiさん

ご無沙汰しています heren'sさん

特許屋 の    … 特許屋さん
エレファントピア ねぴゅうさん
田中およよNo2の「な… 田中およよNo2さん
新米起業家ぷち子の… ぷちぷちこさん
ガラスの日記 ~名… ガラスさん
マカマカおじさんの… マカマカおじさんさん
トムアサのページ トムアサさん

© Rakuten Group, Inc.